戸越駅より徒歩5分にある本社へお伺いしてきました。B to Bメーカー、ものづくりに興味がある方にはピッタリの隠れた優良企業です。理系の方にはぜひプレエントリーをおすすめします。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

ミック電子工業株式会社

業種
輸送用機器・自動車関連電気機器・電子機器・半導体関連
本社
東京都
入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益

プロフィール

私達が扱うのは「スイッチ」。その可能性にとことんこだわり、製品開発から製造まで一貫して手がけています
何かモノを動かしたいときに使う「スイッチ」。
ミック電子工業は、そのスイッチにこだわったモノづくりを行っているメーカーです。

当社の製品は、生活のあらゆるところに使われています。
たとえば、自動車。
シートの横などある、前後の位置や背もたれの角度を調整するスイッチは、当社が作ったもの。
女子高生に人気のトイカメラの内部にも、当社が開発したスイッチが使われています。
さらに、コンビニにあるコーヒーマシン。
ボタンを押すと、コーヒー、ミルク、砂糖が順番にカップに注がれるしくみになっていますが、その切り替えスイッチも手がけています。

スイッチって何気なく見過ごしがちですが、実はとても奥が深いんです。

例えほんの小さなモノでも、何十万回もの使用に耐えられるような耐久性が求められます。
また、スイッチの接点には銅が使われることが多いのですが、仕様に工夫を凝らすことで銅の使用量を減らすことができる。それが製品の軽量化やコストダウンにつながるんです。
自社製品に様々な工夫を加えることで、これまでに数々の特許も取っています。

ある製品の一部を担っているため、当社の名前が表に出ることは少ないのですが、自動車を始めとした各業界からはとても頼りにされている、これが私たちの自慢です。

当社は製品の企画から設計、製造までを一貫して手がけます。
「他社の真似はしない」という考えなので、アイデアを生かした画期的な製品づくりも行えます。
会社や扱っているモノは決して大きくはないけど、その中でできることの可能性はとても大きい――。
そんなモノづくりの醍醐味を、当社で味わってみませんか?

当社の事業・魅力!

風通しのいい関係

社内には、先輩や上司にも気軽に話しかけられる雰囲気があります。また、部署間をまたいで横のつながりが強いのも、当社ならではの特徴です。

幅広い仕事に携われる

当社では、基本的に〝ひとり一製品制〟を採用。ひとつの製品は担当者が企画・設計から量産開始までを責任を持って見守ることになるため、幅広い知識が身につき技術者として成長できます。

海外で働ける

当社では海外で働ける機会も用意されています。特に将来の幹部を目指す方は、会社のあらゆる面を知ってもらいたいとの思いから、海外工場への赴任をお願いすることも。世界を舞台に活躍ください!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

新卒募集を行うのは、10年後、20年後の当社を背負って立つ人材を育成したいとの想いからです。また、当社は技術力をベースに成り立っている会社なので、既存社員から新入社員へ技術の伝承を図っていきたいという考えもあります。新入社員の方には、フレッシュなアイデアで当社に新たな魅力を持たせてくれることを期待しています。

選考のポイント

面接では、学生時代に経験したことを中心にお話をうかがいたいと思っています。たとえば、部活やアルバイトをしたことで、自分は何を感じ、何を得ることができたのか、そんなことを率直に話していただければと思います。選考では、自分で考え行動できるかどうか、といった点を重視したいと思います。

先輩社員
先輩の入社理由

当社を選んだのは、常に新しいことに目を向け、特許もいろいろ取得している、会社のそうした姿勢に強く惹かれたからです。やはり、技術者というのは平凡なモノで満足するのではなく、自分のアイデアを生かした新しいモノが作れないかと考えるものですが、そうした私の思いに当社はピッタリでした。現在は先輩について仕事を覚えている最中ですが、早く製品をイチから設計できるようになりたいですね。

企業概要

設立
1971年(昭和46年)4月
代表者
代表取締役 宮田致良
資本金
3,710万円
売上高
26億8,000万円
従業員数
59名(2018年3月現在)(グループ全体475名)
本社所在地
東京都品川区戸越1-7-1 東急戸越ビル7F
事業内容
創業以来、一貫して“スイッチ”に特化し、オリジナリティーにこだわった
プッシュスイッチ、モードスイッチ、リーフスイッチ製品の企画・製造・販売
事業所
■いわき工場(福島県いわき市)
■松山工場(関連会社工場)
■タイ工場
■香港営業所
■大阪営業所
沿革
1968年10月 ミック電子工業製作所創業
1971年4月 ミック電子工業株式会社設立
1979年6月 松山工場開設
1980年7月 いわき工場開設
1989年11月 タイ第一工場生産開始
1994年4月 タイ第二工場設立
1998年7月 香港駐在員事務所開設
2007年   中小企業庁が選ぶ「元気なモノ作り中小企業300社」に選ばれる
2013年8月 本社を品川区戸越へ移転




グループ企業
ミックエンタープライズ株式会社、タイ工場、香港駐在員事務所
連絡先
〒142-0041
東京都品川区戸越1-7-1 東急戸越ビル7F
電話番号 03-5749-2882
部署   総務部総務課
担当   採用担当まで
ホームページ
http://www.mik-denshi.com/

フォトギャラリー

社内では活発に打ち合わせがあり、先輩や上司がアドバイスしてくれる環境です。
当社製品です。(上段:12WAYシートスイッチ 下段:10WAYシートスイッチ)
自社内で新たな製品開発に日々取り組んでいます。
先輩・上司との関係はフランクです。
最終更新日:2019/04/23(火) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)