毎年、内定式や入社式に参加させていただいております。どの年代社員さんたちも、同期の結束力がとても強いのが特長です。一緒に頑張れる仲間がいるのは、心強く感じますし、見ていてとても羨ましいですね。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

株式会社フクナガ【リプトン、かつくら】

業種
サービス(フード)食品
本社
京都府/東京都
3年連続増収増益 資格支援制度あり

プロフィール

店舗運営・商品開発・新規事業etc…フクナガには色んなキャリアを描くチャンスがあります!
1930年、京都三条でリプトン紅茶を提供する紅茶専門店のパイオニアとして、フクナガは創業しました。以来、時代のニーズに応えながら、「かつくら」「串くら」など、さまざまな業態の店舗を展開しています。85年以上の歴史の中で変わらないもの、それが「本日開店の心」です。いかなる時でもオープン日のような初心を持ち、「一、味 一、サービス 一、清潔」の心でお客様をおもてなしすること。この創業の精神は、今も変わることはありません。

フードビジネスをリードするパイオニアとして、新しいチャレンジを続けるフクナガは、当社のこの思いに共感し、ともに成長できる人材を求めています。約一年間の新人研修、業界を代表する料理人による調理講習会など、充実した教育&研修体制で、「店長として店舗作りをしたい!」「料理のプロとして人を喜ばせたい!」というあなたの夢をフクナガはバックアップします。
「本日開店のこころ」でお客様をお迎え

当社の事業・魅力!

頑張りをしっかり評価

成長意欲を重視する当社。入社3年目に店長に就くチャンスもあります。若いうちから責任ある仕事を任されるのは当社の魅力です。

商品・サービスの知名度が高い

京都で高い知名度を誇る「リプトン」と「かつくら」。現在は上海やバンコクに店舗を出店するなど、海外市場にも挑戦しています。

教育制度・研修が充実

フランスの一流レストランで調理・サービスのスキルを磨く海外研修をはじめ、多彩な研修制度で成長をバックアップします。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

店舗には毎日大勢のお客様がいらっしゃいます。サービス・調理、職種に関わらず元気よくコミュニケーションを取れることが必要不可欠です。調理職に関しては料理に自信がない方でも問題ありません。入社するまで包丁を触ったことがなかった社員も、今では調理長として最前線で活躍しています。当社の魅力は若いうちから責任あるポジションを任されることです。サービス職なら入社3年目で店長に、調理職なら入社5~6年目で調理長に就く可能性は大いにあります。だからこそ、成長に対して貪欲な方が望ましいですね。「食が好き!」「京都が好き!」そんな想いを持った方とお会いできるのを楽しみにしております!

選考のポイント

選考は人物面を重視しています。接客・調理の経験は、入社してから積むことができるため問いません。皆さんの人柄や「やってみたい!」という意欲を選考のポイントとしています。したがって面接ではじっくりとコミュニケーションを図ります。面接はリラックスできるような雰囲気づくりを心がけますので、肩の力を抜いて思っていることを素直にお話ください。

先輩社員
先輩の入社理由

生まれも育ちの京都の私は、就職活動でも京都に結びつきのある企業を志望していました。フクナガと出会ったのは合同企業説明会。飲食業界にそこまで目を向けていたわけではありませんが、「かつくら」は馴染みのあるお店だったので自然とブースに着席しました。そこで目にした人事担当者の方の熱い姿勢と学生一人ひとりへの親身な対応。純粋に「この会社、雰囲気がいいなぁ」と思いましたね。また私自身、飲食のアルバイト経験があり、この仕事の面白さにも気づいていましたので、内定をいただいたときは迷わず入社を決意しました。

そして現在、店長として「かつくら」と「かつくら惣菜」の店舗運営を務めています。売上、原価管理はもちろん、アルバイトの採用・教育も私が担当しています。経営者に近い感覚でヒト・モノ・カネを動かせるので、責任は重大ですが、それよりもやりがいや達成感のほうが大きいですね。

企業概要

設立
1949年 (創業1930年8月1日)
代表者
代表取締役 福永晃三
資本金
9,955万円
売上高
51億4,300万円(2018年度実績)
従業員数
社員180名/正社員169名、契約社員11名
パート・アルバイト約1,000名
(2019年1月現在)
本社所在地
〒604-0826
京都市中京区高倉通御池上る柊町584
事業所
【関西営業事業部】
■リプトン
・三条本店
・三条ケーキショップ
・ティーハウス店
・ポルタ店
■かつくら/かつくら惣菜
・三条本店
・四条東洞院店
・四条寺町店
・伏見桃山店
・京都駅ビル店
・京都駅 亰 惣菜店
・京都タワーサンド店
・大津店
・守山店
・近鉄百貨店草津店
・近鉄百貨店草津店 惣菜
・梅田茶屋町店
・くずはモール店
・ミント神戸店
・大阪空港店
・阪急西宮ガーデンズ店
・惣菜店 阪急うめだ本店
■FUKUNAGA901
■京都 紫野 FUKUNAGA ポルタ店
■ばらの木
■サンタ マリア ノヴェッラ ティサネリーア京都
■串くら本店
事業所(2)
【関東営業事業部】
■かつくら
・新宿髙島屋店
・グランデュオ立川店
・東戸塚店
・東急吉祥寺店
・北千住マルイ店
・たまプラーザ店
・ラゾーナ川崎プラザ店
・成城コルティ店
・新横浜店
・アトレ上野店
■串くら
・エキュート立川店
・エキュート東京店
【FC事業部】
・かつくら熊本鶴屋店
【海外事業部】
・名蔵(かつくら)上海高島屋店
・かつくらサイアム高島屋店
沿革
1930年 8月 英国リプトン紅茶直轄日本喫茶部として現三条店にて創業
1958年12月 「リプトン 河原町店」開業
1967年12月 商号を『株式会社フクナガ』と変更
1974年11月 高島屋京都店に「ばらの木」開業
1993年 1月 【新業態】炭火串焼き『串くら』/「串くら 本店」開業
1994年 4月 【新業態】名代とんかつ『かつくら』/「かつくら 四条店」開業
1995年 7月 リプトン三条本店の隣に「かつくら 三条本店」開業
沿革(2)
1996年10月 かつくら東京進出『名代とんかつ かつくら 新宿髙島屋店』開業
1999年 3月 かつくらFC1号店『かつくら 熊本鶴屋店』開業
2003年10月 【新業態】惣菜『串くら』開業
2010年 3月 「串くら ecute東京店」開業
2012年10月 「かつくら惣菜 うめだ阪急店」開業
2014年 7月 「かつくら 上野店」開業
2017年 4月 「かつくら京都タワーサンド店」開業
2018年 4月 「かつくら大阪空港店」開業
2018年 6月 「FUKUNAGA901」開業
2018年10月 「かつくら京都駅 亰 惣菜店」開業
2018年11月 「かつくらサイアム高島屋店」開業
※上記は一部抜粋です。全容は弊社HPにて。
連絡先
〒604-0826 京都市中京区高倉通御池上る柊町584
TEL: 075-221-0593

●採用専用メールアドレス saiyou@fukunaga-tf.com
ホームページ
http://www.fukunaga-tf.com

フォトギャラリー

毎年、新入社員を歓迎し、女子会と男子会を実施しています!
全社員を対象に、記念の年に旅行へ行きます。(写真は85周年)小さいお子さまにも参加してもらいました
入社3年目以降には店長、さらにマネージメントを勉強し、店舗をサポートする立場に成長していきます
接客の資格や、調理師免許の取得など、会社で資格取得のバックアップをしています
創業は1930年8月1日。当時、紅茶を飲んだことがある人がまだまだ少ない時代でした
「本日開店のこころ」その創業の精神は、今日がオープン初日であるという気持ちを、常に持つことです。
インスタ映えで話題の「いちごやま」誕生秘話をぜひ聞きにいらしてください
かつくらのとんかつは「京都」のとんかつ。世界のお客様に愛される逸品です。
海外での研修など、研修制度が充実しています!
新入社員研修で畑を見学。新鮮な野菜をいただき、そのまま調理します

プレエントリー方法・選考の流れ

「あさがくナビ」からプレエントリー
  ▼
会社説明会に参加    ※少人数制でのセミナーです。
  ▼         ※書類選考のエントリーシートを配布します。
書類選考(履歴書・エントリーシート提出)
  ▼
一次面接(集団面接)  ※自己PRや志望動機から中心にお伺いします。
  ▼
二次面接(営業部面接) ※店舗を統括する営業部幹部による面接です。
  ▼
最終面接(役員面接)  ※最後の砦!自身をしっかりアピールして下さい。
  ▼
【内 定】

選考の流れについては変更の可能性がありますのでご了承下さい。
質問・疑問がありましたら、気軽にメール・電話でご連絡ください!
最終更新日:2019/03/14(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)