どの店舗に行っても、全ての従業員の方の雰囲気が非常に良いと感じます。また、フォーブス誌「アジアの優良上場企業50社」に2度も選出される程、経営は革新的で、安定しつつも成長を続けている会社です。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社コスモス薬品 UPDATE

業種
流通・専門店百貨店・スーパー・コンビニエンスホームセンター・DIY
本社
福岡県
上場 3年連続増収増益

プロフィール

業界の常識を大きく変えるコスモス 。当たり前を、当たり前に行なう接客
《26期連続増収、9期連続増益》いずれも過去最高

「安価な店は接客も質が低い」というイメージを持たれがちですが、当社は、そんな業界のイメージを覆し「安価でも接客サービスは上質」に向け、社員一丸となり、より良いサービスの提供に努めています。そんな社員の高い意識とチームワークによって、成長を続けています。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

感じの良い応対ができる先輩が皆さんをお待ちしています。

風通しのいい関係

社員、パートさん、アルバイトさんも感じの良い方が多い職場です。

教育制度・研修が充実

教育ツールも多数(写真は医薬品セミナー)

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

『お店の運営は誰にでもできる。しかし、良いお店の運営は誰にでもできる訳ではない。』

西日本No.1の次は、日本No.1を目指しています。その為には、各地域のお客様に近所にお店ができて「よかった」と喜ばれる、良いお店を増やさなければなりません。

良いお店が、どのようにして運営されているのか、一度確認してみませんか。

※人・仕組みなど、面白い話を説明会で紹介しています。

選考のポイント

書類選考は行いません、必ず社員と会って話をする機会を設けます。

直接お会いした時に、将来への希望と仕事に対する情熱を語ってください。目標を持って新しい事にチャレンジできる環境が、成長企業には存在します。

数年後のトップを目標にしている当社において、今入社されたならば、トップに立った頃の店長・エリア長・その他のポストに付き、会社の中枢にいるのはあなたかもしれません。そのような夢に、共にチャレンジできる仲間を待っています。

企業概要

設立
1983年12月
代表者
代表取締役社長 横山英昭
資本金
41億7,800万円
売上高
5,579億円(2018年5月期)
従業員数
正社員:3,849名
全従業員:29,882名 ※パート・アルバイト含む ※2018年5月末
本社所在地
福岡県福岡市博多区博多駅東2-10-1 第一福岡ビルS館4階
事業内容
■ドラッグストアの経営
 
・8年連続、顧客満足度No.1獲得…現状に満足することなく、『極めて感じの良い応対で日本一』を目指しています。

・安心してお買い物ができる店舗…約600坪の店舗(カートが2台すれ違う事が可能な、ゆとりある店内・整理整頓された店内・毎日が安心価格(エブリデーロープライス)。

・地域密着を心掛けた店内…小商圏には小さなお店という小売業の常識を打ち破る『小商圏型メガドラッグストア』を展開。自宅のすぐ側で、何でも揃う・低価格・接客も丁寧・清潔感のある大型の店舗を経営。

※地域の暮らしを豊かにするドラッグストアを経営しています。
店舗数
中部地方26店舗・関西地方122店舗・中国地方158店舗・四国地方111店舗・九州地方541店舗(2018年12月末)    

■年間90店舗以上出店を予定しています
沿革1
1983年12月
宮崎県延岡市に(有)コスモス薬品を設立し、食品スーパーのインストアとしてコスモス薬品岡富店を開店
1993年12月
宮崎市に初の売場面積600平方メートル型となるドラッグストア浮之城店を開店
1999年 4月
宮崎県日向市に初の1,000平方メートル型となる日向店を開店
    10月
福岡市に1,000平方メートル型店舗下山門店を開店
    11月
宮崎市に通過型物流センターを開設
    12月
医薬品販売子会社として、当社100%出資の(株)ドラッグコスモス《現(株)コスモス・コーポレーション連結子会社》を設立
沿革2
2000年 4月
宮崎市に本社を移転し、本部機能を統合
2001年10月
宮崎市に在庫機能を備えた物流センター(6,000平方メートル)を外部委託方式で開設
2003年 5月
熊本県人吉市に初の2,000平方メートル型となる人吉店を開店
2004年 3月
山口市に、九州以外への初の出店となる大内店を開店
    4月
店舗メンテナンスを行う障害者雇用特例子会社として、当社100%の(株)グリーンフラッシュを設立
    11月
東証マザーズ市場に上場
2005年 4月
本社機能を福岡市に移転
2006年 5月
東京証券取引所第一部に上場
    11月
福岡県八女郡広川町に自社所有の物流センターとなる広川センターを開設
2010年 5月
兵庫県明石市に関西地区への初出店となる東二見店を開店
2016年11月
中部地区への初出店となる東日野店(三重県四日市市)を開店
その他
●日本初のビジネスモデルを構築「小商圏型メガドラッグストア」
●No.1の効率の良い店舗運営を実現 
※東証一部小売業上位30社中
●「アジアの優良上場企業」に選出 
※日本企業で唯一!(Forbes Asia版)
連絡先
〒812-0013
福岡市博多区博多駅東2丁目10番1号第一福岡ビルS館5階
株式会社コスモス薬品 人事部 採用課
【TEL】092-433-0663  
【URL】http://www.cosmospc.co.jp
【e-mail】cmss01-jinji@cosmospc.com
ホームページ
http://www.cosmospc.co.jp
最終更新日:2019/04/19(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)