同社が手掛ける事業では、国内・海外共にトップクラスのシェアを確立。とても勢いのある会社です。選考ではじっくりと対話することを大事にされていて、皆さんの隠れた良いところにも気づいてくださる企業です。
あさがくナビ
取材担当者
優良特選企業
正社員

株式会社三橋製作所【経済産業省選定:地域未来牽引企業】 UPDATE

業種
機械・プラントエンジニアリング電気機器・電子機器・半導体関連設計・開発・アウトソーシング
本社
京都府
転勤なし 入社3年離職率15%以下 資格支援制度あり

プロフィール

夢は自社ブランドを世界へ!この夢へ突き進む人と世界に誇る技術が「財産」の京都発グローバルメーカー
創業76年目を迎える三橋製作所。
さまざまな時代の変化や逆境を乗り越えて、現在の“京都発ブランドメーカー”としての地位を築き上げてきました。
追求したのは『入れる』・『揃える』・『巻く』・『拡げる』といった、モノの製造工程を支える4つの技術。
例えば、即席麺のスープやかやく等のパウチ(小袋)を麺上に自動投入するパウチディスペンサーでは、
国内・海外共にトップクラスのシェアを確立。
私たちが開発・提供する製品群はいずれもニッチな分野でありながら市場ニーズを確実に捉えることに成功しています。
これからも他にはない「技術」と「製品」を強みに、グローバル・ニッチ・トップ企業を目指します。

*** 自社ブランドを世界へ発信したい ***

そんな夢の実現に向けて、共に技術を研鑽し、鼓舞し合い、感動を共有できる人との出会いを求めています。
さぁ、私たちと一緒に、新しい未来を創出していきましょう!

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

当社の『入れる』・『揃える』・『巻く』・『拡げる』この4つの技術は、非常にニッチな分野でありながら、製造工程に欠かせないものです。

新規事業開拓に積極的

当社の製品は日本国内はもとより、アジア、中東、ヨーロッパ、アフリカ、オセアニア、アメリカ、ラテンアメリカなど、世界各国に輸出し、利用いただいております。

専門性・スキルが身につく

私たちは社員を「人財」であると考えています。成長過程を繰り返すことで身についた技術者一人ひとりの高い知見が、当社の技術力を支えています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

私たちは技術者集団であり、モノづくりを担っています。トップシェアを今後も維持するためには、他社が真似できないアイデアが欠かせません。皆さんには当社で、既存の概念にとらわれない「柔軟性」を持ちながら、「創造力」を発揮して欲しいと思います。そして社歴が浅くても積極的に仕事をお任せしますので、自発的に、「主体性」を持って仕事に取り組んでもらいたいと思います。もちろん、わからないことは先輩がしっかりフォローします。技術者として大きく成長できる環境が整っていますので、安心してください。
「創造力」「柔軟性」「主体性」この3つすべてを最初から兼ね備えている人は、おそらくいないでしょう。それは私たちとともに成長し、身につけていくものです。そのため、採用試験を通し、皆さんの中にあるキラリと光る「創造力」「柔軟性」「主体性」の原石を見つけたいと考えています。
皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

選考のポイント

選考において重視するポイントは柔軟性と創造力です。
今後もトップシェアを維持していくために皆さんの力を是非選考で発揮してください!

先輩社員
先輩の入社理由

<コンバーティング技術 機械設計担当>
T.T.(H26.03 京都工芸繊維大学大学院 機械システム専攻修了)

私がこの会社を選んだ理由は、
 ◎身近なものにかかわる産業用機械で、個々の製品に魅力を感じたこと
 ◎ポジティブで、アットホームな雰囲気にひかれたこと
 ◎職場が京都市内にあり、自宅から通えること
です。
当社は早いうちから仕事を任されるので、若手社員でも活躍できる環境です。
自分で設計したものが、形となって「製品」として出来上ったときの喜びは格別です。

企業概要

設立
1944年(昭和19年)2月
代表者
代表取締役社長 三橋 宏
資本金
1億円
売上高
33億円(2018年12月)
従業員数(役員を除く)
108名(男:92名、女:16名、2019年1月1日現在)
本社所在地
京都市右京区山ノ内赤山町1番地
事業内容
◆包装関連装置
PACK
 パウチディスペンサー(小袋自動投入機)
 パウチローダー(連包小袋整列箱詰機)
 パウチワインダー(連包小袋巻取機)
 カードディスペンサー(カード自動投入機)

◆コンバーティング関連機器
LPC  :ウェブガイドシステム(蛇行修正装置)
AIREX :エアーシャフト
UE  :しわ取りロール

を中核事業として、日本を含む世界各地において営業活動を行っております。
事業所・関連会社
本社・工場/京都府京都市右京区山ノ内赤山町1
東京営業所/東京都台東区駒形2-4-11 ヨシクニ駒形ビル9F
九州営業所/福岡県福岡市博多区博多駅南4-2-10 南近代ビル6F

<関連会社>
三橋サンブリッジ株式会社(岡山県真庭市)
上海蜜橋貿易有限公司(中国上海市)
主要取引先
食品・薬品等生産関連各社、包装機械関連各社、
紙・フィルム加工関連各社等世界各国1,000社以上

日清食品(株)、東洋水産(株)、サンヨー食品(株)、明星食品(株)、まるか食品(株)、徳島製粉(株)、寿がきや食品(株)、(株)永谷園、旭松食品(株)、マルコメ(株)、ヤマキ(株)、(株)ヒガシマル、ヤマサ醤油(株)、オタフクソース(株)、(株)大森屋、ニコニコのり(株)、(株)白子、味の素ゼネラルフーズ(株)、キューピー(株)、日本ハム(株)、伊藤ハム(株)、(株)テーブルマーク、明治乳業(株)、雪印乳業(株)、第一屋製パン(株)、(株)ユーハイム、(株)坂角総本舗、(株)たねや、(株)三幸製菓、岩塚製菓(株)、グンゼ(株)、東レエンジニアリング(株)、日東電工(株)、ユニチャーム(株)、トヨタ自動車(株)、パナソニック(株)、凸版印刷(株)、大日本印刷(株)、他多数
沿革
1944年 創業者三橋要が精密機械部品の生産を開始
1946年 株式会社三橋製作所と社名変更
1950年 株式会社島津製作所の協力会社となり、医療用X線装置、材料試験機を製作。
1953年 シート耳端制御装置を製作。
1963年 コンバーティング分野(フィルム・紙・ゴム加工業界、印刷業界)へ進出。
1971年 小袋自動投入機を開発。
1976年 エアーシャフトを開発。
1986年 東京営業所を開設。
1988年 現社長(三橋宏)が代表取締役に就任。
1993年 九州営業所を開設。
2005年 しわ取りロールの製作・販売を開始
2012年 (公財)京都高度技術研究所より「オスカー認定企業」として認定。
2014年 創立70周年を迎える。
2014年 京都府より「京都中小企業優良企業(ものづくり部門)」として表彰。
2017年 経済産業省より「地域未来牽引企業」として選定。
連絡先
株式会社三橋製作所
総務部 採用担当
〒615-0082 京都市右京区山ノ内赤山町1
TEL:075-316-3284
E-mail:ms_gen01@mitsuhashi-corp.co.jp

フォトギャラリー

私はこれといった企業や業界の志望先がなかったので、自分の研究が活かせると感じた企業の説明会に足を運びました。その中で三橋製作所に出会い、その事業内容や開発・設計環境のよさにひかれ、入社を決めました。
メンバーとの情報共有が仕事を進めるポイントです。たくさんの人の意見を聞くことで、「こういった考え方があったのか!」と気づかされることも多いです。
当社は組立工場を併設しており、設計した試作機をすぐにテストすることができます。時には私も試作機の組立に参加することがあります。
当社では、1人の技術者が設計・開発・試作機の組立・テストといった幅広い業務を担当しています。
設計・開発の業務を担当しています。自分のアイデアがうまくいった時のやりがいは、本当に大きいです。これからはもっとお客様のユーザビリティも反映した、使いやすく、高性能な機械を設計することが目標です。
先輩方が培ってきたノウハウを活かしながら、いつか自分の手掛けた製品が世界で活躍することを夢見て、日々仕事に取り組みたいと思います。
当社は一人の社員に任される仕事が幅広く、モノづくりのすべてに関わることができます。求められる知識・技術は増えますが、「自分がすべて手掛けました」と言えることは、技術者にとって最高のやりがいです。
当社の主力事業の一つの包装関連装置に属する、即席麺に入っているスープ・かやく・香辛料等のパウチ(小袋)を投入するパウチディスペンサー。
朝はちょっと早めに出勤し、デスクに座って今日の予定を再確認したり、メールチェックをしたり…。始業時刻(午前8時30分)からピリッと仕事に臨めるよう、この時間も有意義に使っています。
午後も14時45分から5分間の休憩があります。短いと思うかもしれませんが、設計に没頭している時は、意外とこの5分間がいい気分転換になるんですよ。

プレエントリー方法・選考の流れ

2020年春の新卒者を募集しています。
「あさがくナビ」からプレエントリーしてください。
スタッフ一同、お待ちしております。

個別プレエントリーをいただいた方には、
随時セミナー(会社見学会など)をご案内いたします。

■プレエントリー

■セミナー(会社見学会など)に参加(選考希望者は、履歴書と成績証明書を持参)

■選考会(個別面接・WEBテストなど)に参加(WEBテストは、面接日までに自宅等で受診)

■最終面談(雇用条件説明→入社承諾→内々定通知)

■内定式に参加(内定)

【採用に関するお問い合わせ先】
  株式会社三橋製作所 総務部 採用担当
  〒615-0082 京都市右京区山ノ内赤山町1
  TEL:075-316-3284
  E-mail:ms_gen01@mitsuhashi-corp.co.jp
最終更新日:2019/07/23(火) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)