朝日学情ナビ2017【あさがくナビ】 成長性のある優良中堅企業発見 就職サイト
会員登録はこちらから
TOP >> 就活支援 >> 会社のホンネをあぶり出すQ&Aインタビュー「20の質問」
会社のホンネをあぶり出すQ&Aインタビュー「20の質問」 独自取材情報から検索INDEX
TOP 企業研究の着眼点 その1 会社のスペック系 企業研究の着眼点 その2 社風や雰囲気系 企業研究の着眼点 その3 仕事のやりがい系 企業研究の着眼点 その4 社員への配慮・待遇系
「就職する前に、会社のどんなところを知っておきたい?」
そんな質問に対して、就職活動をしていた先輩たちの答えは、「社風や雰囲気」「仕事内容」「給与や賞与」「選考について」などなど。一般的な企業概要や採用情報からもう一歩突っ込んだ会社の情報。ズバリ『会社のホントのところ』。

朝日学情ナビは、そんな先輩たちが会社に聞きたかったことを、そのまま会社にぶつけてみました。

“当たり前”のことを言わせてもらいます!就職先を選ぶのはあなた自身。
・・・。へっ?突然、朝日学情ナビは何を言い出すんだ、という感じですけど。でも、就活において、つまるところ、この意識が一番大切!誰か他人の意見を鵜呑みにしてもいけないし、自分の気持ちにウソをついてもいけない。会社の情報に対して「自分がどう感じるのか」を見つめること。やっぱり、入社してから「全然、イメージと違う」なんて思いたくないから。

人、商品、資本金、事業内容、仕事、社風、理念などなど会社を形づくる要素はたくさんあります。でも、どうやってその膨大な情報と自分の価値観を照らし合わせていくのか。正直、難しい。そこで朝日学情ナビから“会社のホント”にぐっと近づくコツを伝授!たとえば、会社の情報を右の4つに分類する。その一つの切り口から、要素を掘り下げるのだ。きっと自分と会社との接点が見えてくるはずだ!!

[ワンポイントアドバイス]
朝日学情ナビ【あさがくナビ】では、企業検索をかけた後も「業種」「勤務地」「職種」などの条件による絞り込み表示(検索)が可能です。

 

CHECK IT!!

将来の大手企業が発見できる就職サイト「朝日学情ナビ」 朝日学情ナビ(あさがくナビ)が企業の成長性を3段階で評価!
成長期待度から企業を探そう

企業の成長性に影響する要素を「安定性」「独自性」「働きやすさ」「人材育成」「業績」の5つに分類。カテゴリー別評価と総合評価をポイントで表し、「成長性」を見える化しました。
 
[オススメ!リンク]

[大人気ツール]
適職診断テスト「エニアグラム」(無料)

9つのタイプにわけて診断。自分の行動特性や適職性などがわかる!
インターンシップ企業特集
期間、特徴、エリアからあなたの希望にマッチしたインターンシップ情報を探そう!
自己分析進行度をチェックしよう!
さあ、就職活動の始まり、自分自身を見つける旅の始まりだ!
自分プレゼンノートの作り方
あなたの魅力を最大限に引き出す方法を徹底解説!
就職活動 応援サイト 朝日学情ナビ【あさがくナビ】
Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.