よくある質問・回答集

会員登録について

  1. 会員登録した覚えがないのに、「そのユーザー情報はすでに登録されています。」と表示されて登録できませんでした。

    ご自身で直接インターネット上からの登録は初めての場合でも、学校の就職ガイダンスや、みん就や就活会議など『就職サイト一括登録』を通じて、既にご登録いただいている可能性がございます。

    お手数をおかけいたしますが、
    会員ID・パスワードのお問い合わせよりお問い合わせください。

  2. あさがくナビに登録すると、使用料(年会費や、月会費など)がかかるのでしょうか?

    使用料や年会費等の料金は一切必要ございません。

  3. インターネットで登録をした場合も、就職情報誌などを配達していただけるのでしょうか?

    あさがくナビにご登録いただくと、弊社学情発行の就職情報誌や、合同企業セミナー『就職博』のご案内、企業からの採用情報、セミナー情報、ダイレクトメール等が送られます。

    ※ご登録時期により発送に間に合わない場合がございます。ご了承ください。

  4. うまく登録できたかどうか心配です…。なにか確認方法はありますか?

    あさがくナビへの登録が完了しますと、ご登録メールアドレス宛に確認のメールが届くようになっております。

    ご登録完了通知メールが届いていなければ、“正常にご登録されていない”か、ご入力の“メールアドレスが誤っている”可能性があります。

    ご登録時のID・パスワードにてマイページにログインを行い、うまくログインできた場合は『登録内容の変更・退会』の『個人情報の変更』から、ご登録メールアドレスが正しいかをご確認ください。

    ※一概には言えませんが、ご利用端末の設定やメールアドレスによっては、「迷惑メールフォルダ」などに振り分けられてしまっている可能性もあります。
     念のため、そちらのフォルダも確認ください。

    ID・パスワードが不明の場合は、
    会員ID・パスワードのお問い合わせよりお問い合わせください。

  5. ログインボタンや会員登録のボタンの一部が反応しないのですが…。

    あさがくナビの利用推奨環境は、Google Chrome、Safari、Edge、Mozilla Firefoxとなっております。
    それ以外でご利用の場合は、正常に表示されていない可能性があります。

    一度、推奨環境にて、“キャッシュをクリアした上で”再度お試しください。

    それでも表示されない場合は、

    ・ご利用端末名
    ・OSの種類・バーション
    ・ブラウザの種類・バージョン
    ・具体的にどのような操作を行なった等

    詳細情報をお問い合わせフォーム(質問箱)よりご連絡ください。

  6. 登録時に「番地」がエラーだと表示されます…。なぜでしょうか?

    番地は【英数字およびハイフン】しか入力できません。
    また、“-(ハイフン)”ではなく、“ー(音引き・長音)”を入力している場合もあります。
    お手数ですが、改めて確認のほどお願いいたします。

    もし、ハイフンが見つけられない場合は、登録ページにある(例)から“コピー”と“貼り付け”でご利用ください。
    (例:2-5-10 という風に入力してください。)

  7. 住所が長いので、全部入力できません。住所を入力する欄が3つありますが、市・番地・マンションの区別なく入力するしかないんでしょうか?

    住所は、下記の要領でご入力ください。

    (例) 東京都中央区●● ■■-▲▲-●● 株式会社学情あさがくビル●F
    住所1:中央区●●(←全角入力)
    住所2:■■-▲▲-●●(←全角入力 英数字 および ハイフンのみ)
    住所3:株式会社学情あさがくビル●F(←全角入力)

    なお、もしマンション名などが長い為に、入りきらない場合は部屋番号を住所2へ入力ください。
    (例:5-5-5 あさがくナビハイム505号 → 5-5-5-505)

  8. 登録時に住所登録の“都道府県”のところが入力できません。どうすれば入力できますか?

    “都道府県”は、“郵便番号”を入力して、右側の“住所検索”ボタンをクリックしますと、自動で入力されます。

    ※あさがくナビの利用推奨環境は、Google Chrome、Safari、Edge、Mozilla Firefoxとなっております。それ以外でご利用の場合は、正常に表示されていない可能性があります。
    一度、推奨環境にて、“キャッシュをクリアした上で”再度お試しください。

  9. 2025年9月に卒業予定なのですが、あさがくナビ2025に登録できますか?

    あさがくナビ2025をご登録いただくことは可能です。

    ただし、掲載企業は、2025年3月卒業予定者を対象とした採用情報を掲載されておりますので、エントリーやセミナーのお申し込みは基本的にはできません。

    掲載企業に興味がある場合には、ご自身で直接、掲載企業へご連絡いただき、2025年9月卒業予定である旨を伝えた上で、就職活動されることをオススメいたします。

登録内容の変更について

  1. 登録している内容を修正したいのですが、どうすれば修正できますか?

    ID・パスワードにてマイページにログインし、「登録内容の変更・退会」をクリックすると各登録情報変更の項目が表示されます。

    ご住所や電話番号、ID・パスワードなどの変更は『個人情報の変更』より行ってください。
    その他、志望業種・希望勤務地・メール配信の設定なども、「登録内容の変更・退会」ページ内より変更することができます。

    ※ID・パスワードが不明の場合は、
     会員ID・パスワードのお問い合わせよりお調べください。

  2. メールアドレスを変更したにも関わらず、変更前のメールアドレスにメールが届いています。

    メールアドレスの変更前に、すでに送信手配が完了しているメールがある場合があります。

    メールアドレスのご変更から約1週間は、以前のメールアドレスにメールが配信される可能性があります。
    上記の旨、ご了承のほどお願いいたします。

IDとパスワードについて

  1. ID・パスワードを入力してログインしようとすると、『IDまたはパスワードが無効です。』とメッセージが出ます。どうしてですか?

    あなたがご入力されたID・パスワードに誤りがある可能性があります。
    あさがくナビのID・パスワードはすべて“半角英数字”でのご入力となります。

    また認証時には、“全角/半角”、“大文字/小文字”の区別も行いますので、ご入力されたID・パスワードを再度確認ください。
    ※うまく入力できない場合は、「コピー&貼り付け」にてご対応ください。

    (○)半角英数字でご入力ください。
     <半角大文字> ABC
     <半角小文字> abc

    (×)全角文字は、ID・パスワードに使用できません。
     <全角大文字> ABC
     <全角小文字> abc

    ※表示フォントよりますが、半角大文字のアイ「I」、半角小文字のエル「l」、半角数字のイチ「1」などの入力間違いにご注意ください。
    ※空白が入っている場合、ログインができませんのでご注意ください。
    ※また、卒業年度によってサイトが異なりますので、該当する年度のサイトにログインしてください。

    ※ID・パスワードが不明の場合は、
     会員ID・パスワードのお問い合わせよりお調べください。

  2. IDはわかるのですが、パスワードを忘れました…。

    パスワードがご不明な場合には、あさがくナビのトップページにあります、「会員ID・パスワードを忘れた方」よりお調べください。

    一概には言えませんが、ご利用端末の設定やメールアドレスによっては、「迷惑メールフォルダ」などに振り分けられている可能性もあります。
    念のため、そのフォルダも確認ください。

    それでも不明な場合には、お問い合わせフォーム(質問箱)へ、パスワードが不明な旨とID、フォームの必要事項を入力してご連絡ください。

    ※メールアドレスの入力間違いに、ご注意ください。
    ※ご登録情報と異なる場合、ご本人様確認を行った上で、ID・パスワードをお伝えいたします。

  3. ID・パスワードの問い合わせをしましたが、いくら待ってもメールが届きません。どうしたらいいですか?

    一概には言えませんが、ご利用端末の設定やメールアドレスによっては、「迷惑メールフォルダ」などに振り分けられている可能性もあります。
    念のため、そのフォルダも確認ください。

    それでも届いていない場合には、お問い合わせフォーム(質問箱)へ、“ID・パスワードが不明の旨”や“メールが届いていない”と合わせて、フォームの必要事項を入力してご連絡ください。

    ※メールアドレスの入力間違いに、ご注意ください。
    ※ご登録情報と異なる場合、ご本人様確認を行った上で、ID・パスワードをお伝えいたします。

    もし、あさがくナビから各種通知メールに記載されている【メール解除はこちら】【メール停止はこちら】のURLをクリックした場合、該当メールアドレスへのメールが“すべて停止”となります。
    そのため、「パスワードの再設定メール」などが届かない状態になっております。

    その場合には、下記の手順にてメールの受信停止の解除をお手続きください。

    (1)あさがくナビにログインする。
    (2)登録内容の変更・退会』のメニュー内【メール配信の設定を変更する】をクリックする
    (3)ページ内『メール配信停止』箇所にて、【停止しない】を選択し、変更ボタンをクリックする

    もしくは、お問い合わせフォーム(質問箱)へ、ID・パスワードが不明な旨、メール停止URLをクリックしてしまった旨と、フォームの必要事項を入力してご連絡ください。

  4. ID・パスワードの問い合わせをしましたが、「ご登録されている内容と一致しませんでした。」と合っているはずなのに、表示されました。どうしてでしょうか?

    あさがくナビにご登録の「氏名」や「メールアドレス」が、問い合わせ内容と「全て完全に一致していない」可能性が考えられます。
    ※ご登録氏名との「漢字違い」や、メールアドレスの「大文字/小文字違い」など

    入力内容を確認していただき、再度、ID・パスワードの問い合わせをお試しください。

    それでも同じ表示がされた場合には、お問い合わせフォーム(質問箱)宛に、“ID・パスワードが不明の旨”や“表示されたメッセージ”と合わせて、フォームの必要事項を入力してご連絡ください。

    ※メールアドレスの入力間違いに、ご注意ください。
    ※ご登録情報と異なる場合、ご本人様確認を行った上で、ID・パスワードをお伝えいたします。

エントリーについて

  1. 「エントリーした企業からメールが届いた」と、通知メールがありました。確認方法を教えてください。

    あさがくナビからエントリーした企業は、 「マイページ」の『応募企業リスト』より確認することができます。
    その『応募企業リスト』で表示される企業名が、あなたがあさがくナビからエントリーされた企業です。

    エントリーされた企業の一覧には、企業毎に『活動履歴・メール一覧』というボタンがあります。

    『活動履歴・メール一覧』のページ中には、エントリー日や送信したメール・受信したメール等、あなたと企業とのやり取りが保存されています。
    受信したメールの『続きを見る』をクリックすると、詳細を確認することができます。

  2. エントリーした企業に質問したいことがあります。あさがくナビ上から、エントリーした企業へメールを送ることはできますか?

    マイページより、直接、企業の担当者へメールを送ることが可能です。

    あさがくナビからあなたがエントリーした企業にメールを送信する方法は下記になります。

    (1)マイページ」の『応募企業リスト』をクリックする。
    (2)あさがくナビからエントリーした企業の一覧が表示されますので、各企業名の下側にある『活動履歴・メール一覧』をクリックする。
    (3)ページ下部に『新規メール』という箇所がありますので、メール件名と本文を入力し、確認画面、送信ボタンをクリックしてください。

  3. エントリーした企業が「マイページ」に表示されません。どうすれば表示されますか。

    あさがくナビの利用推奨環境は、Google Chrome、Safari、Edge、Mozilla Firefoxとなっております。
    それ以外でご利用の場合は、正常に表示されていない可能性があります。

    一度、推奨環境にて、“キャッシュをクリアした上で”再度お試しください。
    それでも表示されない場合は、

    ・ご利用端末名
    ・OSの種類・バーション
    ・ブラウザの種類・バージョン
    ・具体的にどのような操作を行なった等

    詳細情報をお問い合わせフォーム(質問箱)よりご連絡ください。

  4. エントリーした企業や予約したイベントを、「マイページ」で非表示にしてしまいました。どうすれば再表示されますか。

    エントリー企業・イベントを非表示にしてしまった場合は、以下の方法にて表示状態に戻すことができます。

    (1)マイページにアクセスし、『応募企業リスト』・『イベントリスト』をクリックする。
    (2)非表示にしたリストを表示』をクリックする。
    (3)再表示したい企業・イベントにチェックを入れ、『企業リストへ再表示』をクリックする。

    ※スマートフォンの場合は、『詳細を見る』をクリックしてから、『企業リストへ再表示』を押してください。

  5. あさがくナビからセミナーに申込みしましたが、学校の授業とセミナーが重なるためにキャンセルしたいです。どのようにセミナーの申込みをキャンセルできますか?

    マイページより、ご自身でキャンセル可能です。

    あさがくナビから申し込んだセミナーをキャンセルする手順は下記になります。
    (1)マイページ」にアクセスし、『応募企業リスト』をクリックする。
    (2)あさがくナビからエントリーした企業の一覧が表示されますので各企業名の下側にある『活動履歴・メール一覧』をクリックする。
    (3)【セミナーにエントリーしました】の「このセミナーをキャンセルする」をクリックする。

    もし、【キャンセル受付終了】となっていた場合は、以下の方法で企業の担当者へ、直接ご連絡ください。

    [1]マイページ」をクリックする。
    [2]あさがくナビからエントリーした企業の一覧が表示されますので各企業名の下側にある『活動履歴・メール一覧』をクリックする。
    [3]ページ下部に『新規メール』という箇所がありますので、メール件名と“キャンセルする旨”を入力し、確認画面、送信ボタンをクリックしてください。

  6. 企業にエントリーした後に、メールアドレスを変更してしまいました。エントリーした企業から、変更後のメールアドレスに連絡してもらえるのでしょうか?

    あさがくナビでは、あなたが登録されている情報を更新しますと、その更新情報はエントリーした企業にも反映されます。

    万が一、更新がうまくいっていないと思われる場合がございましたら、あさがくナビ上からあなたがエントリーした企業へ、直接メールを送信することができますので、下記の手順に従ってご連絡ください。

    (1)マイページ」にアクセスし、『応募企業リスト』をクリックする。
    (2)あさがくナビからエントリーした企業の一覧が表示されますので、『活動履歴・メール一覧』をクリックする。
    (3)ページ下部の『新規メール』という箇所から、あなたがエントリーした企業へメールを送信することができます。

    メール文中には

    ・あなたのお名前(フリガナ)
    ・学校名 学部名
    ・エントリー後に個人情報を変更したので、エントリーしている情報の更新依頼である旨
    ・新しい個人情報

    などを明記し、企業の担当者へご連絡ください。

  7. 企業へエントリーを行う際に、アンケートを記入してから“エントリー”のボタンを押すと、「半角文字は使用できません。全角文字を入力してください。」というメッセージが表示されます。半角文字を使っていないと思うのですが…。

    ご使用端末の文字コードが影響し、気づいていない所で“半角文字”を使ってしまっている事が多いようです。

    もう一度、「。」や「、」や「・」等が全角で表記されているかどうか、確認ください。
    また、半角スペースも入っていないかどうか、確認ください。
    ※スマートフォンのメモ機能からコピー&ペーストした際に、文末についてしまっている場合もございます。

    それでもエントリーできない場合は、入力したい文章も添えて、お問い合わせフォーム(質問箱)よりご連絡ください。

イベントについて

  1. イベントの詳細は、どこを見ればわかりますか?

    あさがくナビ(弊社学情)が主催するイベントについては、詳細が決まり次第、あさがくナビの「イベント」ページに掲載いたします。

    また、会員の皆様には、イベントの詳細を書いた告知メールをお送りしております。

    ※メールを読んだ人だけの来場特典がある場合もあります。

  2. イベント参加時は、どんな服装で行けばいいですか?

    あさがくナビが主催するイベントについては、「服装自由」です。
    ただ、企業の方々がいらっしゃいますので、初めてお会いする方にも失礼のない服装をおすすめしております。

    2月、3月以降に開催するイベントは就職活動の一環となるため、例年スーツでお越しになる方も多いです。

    その他、イベントに関するご質問は、下記の方法で直接、お問い合わせいただけます。
    スムーズに回答をお届けできますので、ぜひご活用ください。

    (1)マイページ」をクリックし、『イベントリスト』をクリックする。
    (2)あさがくナビから予約したイベントの一覧が表示されますので、各イベント名の下側にある『活動履歴・メール一覧』をクリックする。
    (3)ページ下部に『新規メール』という箇所がありますので、メール件名と本文を入力し、確認画面、送信ボタンをクリックしてください。

  3. イベントの途中参加や、再入場はできますか?

    あさがくナビが主催するイベントについては、開催時間中の入退場や再入場は自由です。
    再入場の際、受付時に配布したパンフレット等を確認させていただく場合があります。

    その他、イベントに関するご質問は、下記の方法で直接、お問い合わせいただけます。
    スムーズに回答をお届けできますので、ぜひご活用ください。

    (1)マイページ」をクリックし、『イベントリスト』をクリックする。
    (2)あさがくナビから予約したイベントの一覧が表示されますので、各イベント名の下側にある『活動履歴・メール一覧』をクリックする。
    (3)ページ下部に『新規メール』という箇所がありますので、メール件名と本文を入力し、確認画面、送信ボタンをクリックしてください。

  4. 合同企業説明会には、2025年卒予定者以外も参加可能ですか?

    ご来場いただくのは問題ございません。

    2023年4月~2024年2月に開催する当社主催の合同説明会は全学年を参加対象としております。
    2024年3月以降開催の合同企業説明会は、原則、2025年3月卒業予定者向けのイベントとなっており、参加企業は、2025年3月卒業予定者向けの採用情報を公開されています。
    その点はご了承の上、ご参加ください。
    ※大学・大学院・高専・短大・専門学校卒業予定者、卒業後も就職活動を継続中の既卒者、外国人留学生の方を参加対象としております。

    上記以外の学生の方で、就職活動や合同企業説明会の雰囲気を感じたい場合は、「見学者」としてご参加いただくことが可能です。
    イベント当日の入場受付にてスタッフにその旨をご申告ください。見学者証と資料をお渡しいたします。

    なお、企業ブースへの訪問は参加対象者の方優先です。
    企業ブースへ訪問する際は必ず企業担当者に「参加対象学年ではない」旨をお伝えいただくようお願いいたします。

    その他、当社主催イベントに関するご質問は、下記の方法で直接、お問い合わせいただけます。
    スムーズに回答をお届けできますので、ぜひご活用ください。

    (1)マイページ」をクリックし、『イベントリスト』をクリックする。
    (2)あさがくナビから予約したイベントの一覧が表示されますので、各イベント名の下側にある『活動履歴・メール一覧』をクリックする。
    (3)ページ下部に『新規メール』という箇所がありますので、メール件名と本文を入力し、確認画面、送信ボタンをクリックしてください。

メールや郵送物の配信設定について

  1. メールが多すぎるので、受信するメール数を減らしたいのですが、何か方法はありますか?

    受信メールの調整方法は、“2通り”あります。

    (1)登録している希望業種や職種、勤務地を絞ることによって、メール数を減らすことができます。
    マイページにログインし、ページ右上の『登録内容の変更・退会』をクリックし、「希望業種・職種・勤務地/所有資格を変更する」と「希望条件を変更する」より設定内容を確認し、変更してください。

    (2)メールの種類を設定することができます。
    登録内容の変更・退会』の「メール配信の設定を変更する」から、各種メールの配信設定を行ってください。

    ただ、メールを完全に止めることはできません
    上記の旨、ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

  2. あさがくナビに登録したままで、“メールのみ”や“郵送物のみ”を止めることはできますか?

    あさがくナビからのメール配信や郵送物を完全に停止することはできませんが、ログイン後、『登録内容の変更・退会』をクリックし、「メール配信の設定を変更する」よりメール受信の通数を調整することが可能です。
    ※郵送物の調整はできません。

    ただ、メールや郵送物を完全に止めることはできません
    上記の旨、ご了承のほど宜しくお願いいたします。

  3. 同じメールが重複して届きます。メールを1通にまとめたいのですが、どうすればいいですか?

    インターネット上からご自身で登録したアカウントと、学校ガイダンスやみん就・キャリアパークなどの『就職サイト一括登録』からのご登録と、あさがくナビに重複登録されている場合があります。

    そのままにしておきますと、

    「メール・郵送物が2重に届く」
    「どちらの会員IDからエントリーをしたかわからなくなる」
    「登録情報の更新ができない」

    といったことも考えられますので、不要なアカウントはご自身で退会ください。

    退会については、ログイン後、『登録内容の変更・退会』から退会手続きを行えます。

    なお、重複しているID・パスワードが不明な場合は、“重複してメール等が届いている旨”と“ID・パスワードがわからない旨”を明記し、お問い合わせフォーム(質問箱)よりご連絡ください。

  4. エントリー企業からのメール通知やパスワード再設定メールなどが届きません。どうしたらいいですか?

    あさがくナビから各種通知メールに記載されている【メール解除はこちら】【メール停止はこちら】のURLをクリックした場合、該当メールアドレスへのメールが“すべて停止”となります。

    そのため、「エントリー企業からのメール受信通知」や「パスワードの再設定メール」などが届かない状態になっております。

    メールの受信停止の解除方法は、下記の手順にお手続きください。

    (1)あさがくナビにログインする。
    (2)登録内容の変更・退会』のメニュー内【メール配信の設定を変更する】をクリックする
    (3)ページ内『メール配信停止』箇所にて、【停止しない】を選択し、変更ボタンをクリックする

    ※ID・パスワードが不明の場合は、会員ID・パスワードのお問い合わせよりお調べください。
     それでも不明な場合には、お問い合わせフォーム(質問箱)へ、ID・パスワードが不明な旨、メール停止URLをクリックしてしまった旨と、フォームの必要事項を入力してご連絡ください。

退会について

  1. 退会手続きの方法を教えてください。

    あさがくナビにログイン後、『登録内容の変更・退会』内の『あさがくナビを退会する』より行えます。
    退会手続き後、既に配信手配が完了しているものがあり、1週間~3週間ほどは、メールや郵送物が届く可能性があります。
    上記の旨、ご了承のほどお願いいたします。

    退会完了ページが完全に表示されると、手続き完了となります。ページを移動しないでください。
     退会完了ページが完全に表示されていない場合は、正しく手続きできない場合があります。
     ご注意ください。

  2. 退会手続きをしたのに、“メール”が届きます。なぜでしょうか。

    退会手続きの完了前に送信準備が終わっているメールがあり、退会手続き後、約1週間はメールが届いてしまう可能性があります。
    上記の旨、ご了承のほどお願いいたします。

    約1週間後もメールが配信される場合は、重複登録されており、もう一方が未退会であったり、退会手続きが正常にできていないケースもあります。

    退会したのにメールが届く旨を明記し、お問い合わせフォーム(質問箱)よりご連絡ください。

  3. 退会手続きをしたのに、“郵送物”が届きます。なぜでしょうか。

    退会手続きの完了前に発送準備が終わっている郵送物があり、退会手続き後、約3週間は郵送物が届いてしまう可能性があります。
    上記の旨、ご了承のほどお願いいたします。

    約3週間後も郵送物が届いている場合は、重複登録されており、もう一方が未退会であったり、退会手続きが正常にできていないケースもあります。

    退会したのに郵送物が届く旨を明記し、お問い合わせフォーム(質問箱)よりご連絡ください。

  4. 会員登録した覚えがないのに、メールや郵送物が届きます。配信を止めるにはどうすればいいですか?また、登録されているのはなぜですか?

    学校の就職ガイダンスや、みん就やキャリアパーク、就活会議などの『就職サイト一括登録』を通じて、ご登録いただいた可能性があります。
    ご自身で退会する場合は、会員ID・パスワードのお問い合わせより、会員ID・パスワードをご確認の上、『登録内容の変更・退会』内の『あさがくナビを退会する』より手続きいただけます。

    もしくは、“退会希望のお問い合わせ”を選択し、お問い合わせフォーム(質問箱)よりご連絡ください。
    ※ご登録情報と異なる場合、ご本人様確認の上で弊社にて退会手続きをいたします。

よくある質問で不明点が解決しない場合は、以下よりお問い合わせください