選考対策コンテンツ 通る!ES文例集 受かる!面接対策

面接でよくある質問

長所・短所に関する質問

・周囲にどんな人だと言われるか?
・あなたの強み・長所
・あなたの弱み・短所

短所は克服しようとしている点や、気をつけている点などもセットで話すと好印象です。

趣味・特技に関する質問

・趣味
・特技
・休みの日は何をしていることが多いか?

あなたの人となりを知りたい、ますは面接の緊張をほぐしてリラックスしてほしいといった目的があるので、楽しそうに話すことが好印象につながります。

志向性に関する質問

・尊敬する人
・好きな言葉
・座右の銘
・好きな本

理由やどこに共感しているのかなど、あなた自身の考えや気持ちもセットで話せるようにしましょう。

ストレスに関する質問

・どんな時にストレスを感じるか?
・落ち込んだ時、どうするか?
・ストレス解消法

どのように就職活動の息抜きをしているかなど、最近の出来事も踏まえて話すことができれば、面接官もイメージしやすいです。

学生時代に関する質問

・学生時代で最も力を入れたこと
・学生時代に出した成果
・学生時代に学んだこと
・卒業研究のテーマ
・アルバイトの内容
・課外活動(サークル・ボランティア)
・所属している組織でのあなたの役割
・自分の学生生活を一言で
・〇〇大学に入った理由、●●学部を選んだ理由
・○○研究室(ゼミ)に入った理由
・一番ためになった授業

自己PRで話したことと別の話題で話せると効果的です。

あなたの経験に関する質問

・リーダーシップを発揮した経験
・周囲からどんな人だと言われるか?
・成功体験
・失敗体験
・一番長く続けてきたこと

経験したこと(事実)だけでなく、その中で学んだことや感じたこともセットで話しましょう。

将来に関する質問

・5年後、10年後何をしていると思うか?
・どんな大人になりたいか?

仕事観や人生観に関する質問です。難しく考えず、志望動機とリンクする内容で話すことを心がけましょう。

志望動機に関する質問

・志望動機
・当社のイメージは?
・当社でどんな仕事をしたい?
・働きたい部署は?
・第一希望の部署でなくても大丈夫か?

消費者目線(サービスや製品が好き)だけでなく、サービスや製品を消費者に提供する作り手の目線でも話せるようにしましょう。

就職活動に関する質問

・インターンシップ参加経験
・企業選びの軸
・他社選考状況

「当社の志望順位は何番目ですか?」や「他社からも内々定をもらったらどうしますか?」という、志望順位を問う質問もよくあります。一つ一つの面接に「今面接を受けている企業が第一志望」という熱意で臨むようにしましょう。

●●に例えるとの質問

フルーツや家電、動物などに、あなた自身を例えてくださいという質問もよくあります。フルーツ(家電・動物)に例えた理由も添えて、あなたらしさをアピールできるようにしましょう。想定外の質問があったときは、考え込まずテンポ良く話すこともポイントです。

・あなたをフルーツに例えると?
(例)レモン。レモネードやレモンのタルトといったメインの食材となることもできる一方で、唐揚げなどの揚げ物にかけるレモンのように主役を引き立てることもできます。

・あなたを家電に例えると?
(例)IHクッキングヒーター。IHクッキングヒーターは火が見えなくても加熱をしているように、人に頑張っているところを見せるのではなく、見られていないところでも頑張れるからです。努力を見せるのではなくコツコツやって結果を出したいからです。

・あなたを動物に例えると?
(例)犬。人懐っこく共感性があるからです。周りの人が喜んでいるときは一緒に喜ぶことができ、悲しんでいるときはそっと寄り添い、優しい言葉をかけることができるからです。

自己PRと自己紹介は見ているポイントが異なります!
自己PR・自己紹介では、面接官に覚えてもらえるように、「自分にタイトルをつける」ことがポイント。「●●の話をしていた○○さん」と覚えてもらうことを心がけましょう。

自己PR学生時代に頑張ってきたことや自身の強みを交えてアピール!

自己紹介自己PRよりも親しみやすい内容。趣味や特技を交えてもOK!

面接の振り返り

面接に参加したら、振り返りをしましょう。
・聞かれたことを書きだしてみる
・自分が話したことを振り返る
・次に同じ質問をされたら、何を話すか考えてみる
面接では、「今の能力」よりも「のび代」を見られているケースが多いです。前回の面接よりもブラッシュアップした内容で話すことが出来れば、「短期間で成長できる」という評価にもつながります。

実際の振り返りメモ例を見てみましょう。

面接の振り返りをしたメモのサンプルです。
・面接官に聞かれたこと
・学生の答えたこと(覚えている範囲内で)
・次回同じ質問をされたらどのように答えたいか
の3点を振り返りましょう!