選考対策コンテンツ 通る!ES文例集 受かる!面接対策

総合商社A

あなたが自身の経験の中で、周囲の人と信頼関係を築いたエピソードを教えてください。

【周りから認められるために】

お弁当屋でアルバイトをしています。アルバイト先には今までの人生であまり関わりがなかった、主婦の方が多くいました。このコミュニティになるべく早く馴染むため、どのようにすれば良いのかを意識し以下の3点の取り組みをしました。1つ目は今求められていることは何か考え、誰よりも早く動いて仕事をもらうこと。2つ目にわからないことははっきりと先輩に聞くこと。そして3つ目にアルバイト先のスタッフとお客様に対し気持ちの良いあいさつをすることを心掛けること。最初の1か月でこの3点を特に意識をしたところ、周りからはとても好印象を持ってもらえるようになりました。その後も初心を忘れないよう日々周りと接することで今では周りから頼られる存在になっています。


あなたが主体的に取り組んだことの中で、最も困難だったことについて教えてください。(取組みは未達成のものでも結構です。)

【過去最高の来場者数達成】

私は大学で学祭実行委員会の広報部に所属し、コンサートの広報戦略の担当をしました。コンサート会場は...


あなたが当社で挑戦したいこと、実現したい夢について教えてください。その際、特に興味のある分野や事業があれば、具体的に触れて頂いても構いません。(250文字以下)

私は、【事業名】グループで海外、特に新興国の街づくりに携わりたいと思っています。学生時代の学祭...

総合商社B

当社において、業務職として働くことを志望する理由を教えてください。(200文字以上400文字以内)

貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は商社ビジネスの第一線で働く貴社の総合職社員が営業に専念できるよう、契約の締結や貿易業務を通して、総合職社員のサポートをする業務職に魅力を感じているからです。私はサークルの幹部として大会のビデオ記録を整理する「記録」と、サークルのプロモーションビデオや広告を作成する「広報」を担当し、サポートしました。この役割を担って仕事をするうちに団体の円滑な活動をサポートする重要な仕事にやりがいと楽しさを感じ、貴社が取り扱うスケールの大きい様々な事業を支えられる貴社の業務職として働きたいと考えます。2つ目は生まれ育った広島県の活性化に貢献できるからです。酒蔵が有名な西条の日本酒を国内外に広める事業や、過疎化が進む地域でのバスの自動運転化事業など、いま広島県が抱えている問題に向き合いながら地域創生ができる貴社で働き、広島県民の豊かな暮らしに貢献したいです。


大学時代に複数の人達と共に取り組んだ経験の中で、深く印象に残ったエピソードを教えてください。
また、その中であなたが担った役割についても教えてください。(200文字以上400文字以内)

スキーの全国大会でベスト10に入賞したことです。私は大学で新しい経験をして成長したいと思い、...


仕事をしていく上で、あなたが大切にしていきたいと思うことは何ですか?そう思う理由を過去の体験を踏まえて教えてください。(200文字以上400文字以内)

仕事をしていく上で大切にしたいことは円滑なチームワークのため、情報共有をしっかり行うことです。観光...


あなたは、想定していなかった事象に直面したとき、どのように取り組みましたか?過去の具体的な経験を例にあげて教えて下さい。(200文字以上400文字以内)

父の仕事の関係でアメリカに住み、現地の小学校に通うことになったのですが、通い始めて1か月たっても...

総合商社C

あなたの将来の夢や目標は何ですか。その上で当社を志望する理由は何ですか。(150文字以300文字以下)

4年間の海外経験を活かし、グローバルな舞台で仕事をし、自分自身を成長させることが将来の目標です。この目標に向けて、貴社を志望する理由は2点あります。1点目は貴社が【地域名】に先行投資している唯一の総合商社であるということです。【地域名】●か国で事業を展開し、ビジネスを通じて発展途上国の成長に貢献できると考えます。2点目は貴社の強みである自動車産業にあります。途上国・新興国の発展・成長に伴い、現地では必ず自動車のニーズが生まれます。自動車産業に強みのある貴社であれば、よりビジネスの幅を広げ、成長に寄与できると考えています。以上の理由から貴社を志望いたします。


あなたのこれまでの人生における最大のチャレンジは何ですか。(30文字以下)

運動が苦手ながらも大学からスキーを始め...


なぜ上記にチャレンジしようと思ったのですか。(50文字以下)

全国大会という大きな目標に、チーム一丸で挑む姿に...


その中でどのような困難がありましたか。それをどのように乗り越えましたか。(100文字以上200文字以下)

大会で思うように良い結果を残せなかったことです。1年次の新人戦は圏外、2年次の個人戦は予選落ちと...


これまでに周囲と協力をしながら成し遂げた最も大きな経験は何ですか。また、その上であなたが大切にしていたことは何ですか。(150文字以上300文字以下)

基礎スキー全国大会の団体戦競技で上位チームよりも高い得点を出したことです。上位チームとの実力差は...


あなたを一言で表してください。(15文字以下)

七転び八起き...


その理由を教えて下さい。(50文字以下)

3年目でチームにようやく貢献することが...

総合商社D

今までの人生の中で、あなたが最も熱心に取り組んだことを、以下のいずれかのテーマに関連付けてご記入ください。(200字以上350文字以内) 【忍耐強さ】 【チャレンジ精神】 【行動力】 【リーダーシップ】 【創造力】 (必須)

私が人生で最も熱心に取り組んだことは、大学の部活動の野球です。勝つために必要なものと私にしかできないことを考え、新しい練習を創造し課題解決にチャレンジしました。具体的には、全く勝てなかったチームの現状が許せず、私の得意分野であるバッティングで貢献しよう考えました。チームのバッティングリーダーに立候補し、チームに足りない課題は速球を打つ力と形だと考え、反応力とスイングスピードの強化、バットを出す形を作るという意図で、バッターとピッチャーの距離を近くする近距離フリーという練習を創造しました。当初は、新しい試みなのでなかなか練習の目的や意図などが伝わりにくく、練習の意義を浸透させることに苦慮しましたが、チームメイトの意見も取り入れ軌道修正させていき、結果としてオープン戦では勝ち越すことができました。


今までの人生における一番の挫折経験は何ですか? (100字以上200字以内)

私の人生における一番の挫折経験は、高校時代、甲子園出場常連校であったにもかかわらず、出場できなく...


当社を志望する理由を、「ご自身の人生経験の中で何がどう影響を与え、現在そう思うに至っているのか?」が明確にわかるようにご記入ください。(200字以上350字以内)

私は二つの理由から貴社を志望しています。一つ目は、日本の成長に寄与できるためです。かつては世界...


あなたは周囲の人からどのように評価されていますか?また、それに対してあなたはどう考えていますか? (必須)(100字以上200字以内)

周囲から、自分を強く持ち自分で考えてから行動していると評価されます。自分を持っていることは長所で...


最後に、これまでの設問の中では伝え切れなかった、あなたが当社に対してアピールしておきたいことがあればご記入下さい。(200字以内)

私は負けず嫌いで、モチベーションを常に高く持っています。結果をしっかりと出すことが重要だと考え、...