選考対策コンテンツ 通る!ES文例集 受かる!面接対策

私立大学

趣味(300字以内)

私の趣味は2つあります。1つ目は京都グルメを巡ることです。食べることも好きですが新しいお店を探すことも好きです。食べる前に必ず写真を撮り店名を加えフォルダに収めます。現在京都グルメの写真は200枚を突破しました。後から見返して思い出を振り返ったり、友人に見せて紹介したりしています。また、グルメ巡りをする手段としてロードバイクを利用しています。これが2つ目の趣味です。237キロ離れた実家まで、ロードバイクで帰省しました。その経験からロードバイクの魅力を実感し休日にサイクリングをしています。今年度は長野まで旅をしようと計画しています。


これだけは負けない(300字)

現状に満足することなく努力できることは、誰にも負けません。中学生時代ソフトボール部に所属し、ピッ...


大学職員を目指す決意をした理由(300字)

自然学校のボランティア活動を大学1年生から続けています。自然学校に参加する子どもは、体験学習に...

電力会社

趣味・特技を入力してください。(40文字以下)

サッカー、洋楽を聴き歌詞を文字に起こす、洋画を英語字幕で観る、ゴルフ、麻雀。


当社を志望した動機、および、入社して取り組みたい仕事・実現したいことを入力してください。(600文字以下)

エネルギーの供給を通し社会の「今」を支えつつ、時代の先を見通した経営戦略で「未来」の発展に貢献する...


自己PR(学生時代に力を入れたことやそこから学んだことなど)を入力してください。(800文字以下)

学生時代に力を入れたことは大学2年次に経験した、約10か月間の留学です。新しい環境に身を置きたいと...

プロ野球球団

あなたが志望業界を選ぶ際に重視することを3点、記入してください。(100文字以内)

① 若手がチャレンジすることを望んでいる会社か
② しんどい時でもその職場でやる気を持って働いている自分の姿が想像できるか
③ 成長できる環境か


あなたが当社に入りたいと思う理由をご記入ください。(100文字以内)

これまで野球に関わった事がない人に、野球の面白さを伝えたいです。観覧車などを設置したボールパークは...


あなたはどんな人ですか。(100文字以内)

客観的に物事を考えることができる人間です。問題を解決しようとするときには、様々な視点から物事を捉え...


人に誇れるような達成事項やユニークな実績を教えてください。(100文字以内)

高校3年生の時に、授業で考えた俳句が芭蕉翁献詠俳句で入選したことです。学校からは約700名が提出し、...


クラブ活動・ボランティア・NPOやNGO・アルバイトなどの経験を、優先順位の高いものから2つまでご記入ください。(50文字以内)

① ケーキ屋でのアルバイト...


上記でご記入いただいた活動や経験の中で、特にリーダーシップを発揮した経験と、その際のあなたの役割を教えてください。(100文字以内)

ケーキ屋で、クリスマス時期にアルバイトをしました。クリスマスは非常に忙しく、普段と業務も異なり...


入社後「好きなことをしなさい」と言われたら、あなたは何をしますか。(100文字以内)

選手の疑似体験ができるVR設備を設置します。できる限り目の前で行われている試合に近い状態を再現し、...


当社に入社後、5年間のキャリア目標を記入してください。(100文字以内)

2年間はファンクラブに携わり、既存ファンの満足度向上に努めます。そして3年目からは幅広い年代の...


長期のキャリア目標(10年先の将来において達成したいこと)をご記入ください。(100文字以内)

プロ野球観戦は野球ファンがするものという常識を取り払い、誰が来場しても楽しめるボールパークを実現...


その他、自己PRがあれば記入してください。(これまでの設問で記入した内容を除く)(100文字以内)

私はそれほど頭が良い訳でも、特別優れたスキルを持っている訳でもありません。しかし、「野球が好き」...