選考対策コンテンツ 通る!ES文例集 受かる!面接対策

テレビ局A

学生時代、最もチャレンジしてきた事は何ですか?その結果、何を得たか具体的に書いて下さい。(全角300字以内)

学生記者として立場の違う人に取材し、「相手の立場に立つこと」を学んだ。印象的なのがブラインドサッカー選手への取材。あえて質問の前に一緒に練習をした。競技の難しさを実感するとともに良いことがあった。それはスポーツを一緒に楽しむ時間が少しずつ選手と私の心の距離を縮めてくれたこと。呼び名が「記者さん」から「名前」に変わるのは打ち解けられた証のように感じられ嬉しかった。だからこそ障がいに関するデリケートな質問も出来た。相手の立場に立って考えることができたからこそ、できたことだ。「盲目は僕のチャームポイント」。この言葉は私が取材し、信頼関係を構築したからこそ聞けた自分なりの特ダネである。


当社でチャレンジしたい事は何ですか? 具体的に書いてください。(全角300字以内)

「政治を身近にする番組」を作りたい。テレビ史を揺るがせた100の重大ニュースでは、1位が沖縄問題だっ...


一番影響を受けたテレビ番組は何ですか?(他局を含む)その番組からどんな影響を受けましたか?(全角200文字以内)

【番組名】の【球団名】三軍特集だ。特に脳裏に焼き付いているのは、三軍選手が移動中のバスで、...


あなたのスキル、経験、性格などを今後のテレビ業界の変革にどのように活かせると思いますか。(全角250字以内)

「反省する力」を活かして、インターネットとの融合に挑みたい。二度、学園祭へラーメン屋台を出店...


これまでの人生であなた自身が一番“変化した”と感じた出来事は何ですか?
まずは見出しをご記入ください。(全角13字以内)

・見出しをご記入ください。
祖父の死で貧乏生活突入...


あなたを表現する単語を5つ書いて下さい。(全角30文字以内)

二郎 恩返し 失敗...

テレビ局B

当社に入って取り組みたい仕事(具体的に)(250字以上350字以内)

「誰よりも夏を盛り上げる営業になりたい」。営業として、2020年に向けて動く様々なクライアントを巻き込み、【企業名】の看板を背負って、誰よりも2020年の夏を盛り上げたい。「青春時代の延長」のような仕事をしたい。私の青春時代の象徴は、海外のダイビングショップスタッフに挑戦したこと。世界中のゲストに感動体験を提供する中で、「新たな出会い」に挑戦し、「人の記憶に残る成果」を追求した。オリンピックはほぼすべての企業が影響を受けるビッグイベントだ。それを契機に新しい人や会社と交流を持ち、世界中の人々の記憶に残るような祭りに携わることはまさしく青春だろう。2020年の夏も選手村が近い【地名】から盛り上げていきたい。


あなたが学生時代に成し遂げた「最も誇れること」を教えてください。(特にあなたがその中で実際にとった行動や言葉などを交えて具体的に)(300字以上400字以内)

「医者の卵の夏」。代表を務める学生ダイビングチームで、海外合宿を企画した。同期の1人が医大への転学...


2020年の東京オリンピックに向けて、いま当社がすべきことは何か?
あなたの考えを書いてください。(250字以上350字以内)

【107人の友人に聞いた現実:「これは○○局の番組だ!」なんて考えながら見ているのは就活生と少数の...

広告

あなたが広告業界を志望する理由と、当社を選ぶ理由を教えてください。(350字以下)

広告を通して企業の課題解決に尽力したいと思い広告業界を志望しました。限られたスペースや時間の中で人々の心を動かしたり、行動を促したりすることを通して、クライアントの課題を解決する広告には、伝えるプロの技術や努力が詰まっています。生活者が潜在的に感じている思いやニーズと、企業の伝えたいことが重なるポイントを探し、人々の心に届く広告を作りたいです。広告業界の中でも、独自のコンテンツ開発や移動行動の研究など、他社とは一線を画す貴社のサービスに魅力を感じています。他の広告会社にはないノウハウやデータを持っている貴社であれば、「伝わる」広告の実現が可能であり、企業だけでなく国や自治体等、様々なクライアントの課題解決に取り組むことができると思いました。貴社で、独自のソリューションを提案することで様々な顧客の課題解決に尽力していきたいです。


あなたを構成する主な3つの要素を教えてください。(350字以下)

1つ目は『やってみよう精神』です。何事にもまずは先入観を持たず挑戦することで知見が広がると信じて...


あなたが学校の勉強以外で学んだことの中で、最も人生に役立ったことを教えてください。(350字以下)

好き嫌いをするなという母の教えです。私は小さい頃からこの言葉をよく言われていました。当時はこの言葉...


世の中にまだないもので「こんなものあったらいいな」と思うものとその理由を教えてください。(200字以下、改行は3回まで)

物に貼ることで、物を失くしたときに、すぐ見つけることができるようなシールです。物を失くした際、探す...


自動車を見たことがない人に対して、自動車を説明してください(200字以下、改行は3回まで)

主に移動手段として使われる乗り物で、他の移動手段よりも圧倒的に速く、簡単に移動することができるよう...


人生で最も後悔している行動と、当時の自分と話すことが出来るとしたらなんと声をかけますか?(300字以下、改行は3回まで)

闘病生活を送る友人に何もできなかったことです。小学校低学年のとき、共にサッカーをしていました。彼は...


自分の持つ価値観と他人が持つ価値観、変える事が簡単な方を選んで理由と一緒にお答えください(300字以下、改行は3回まで)

自分の持つ価値観を変える方が簡単だと考えます。なぜなら他人の価値観を変えるためには、まずはその人の...


学生時代取り組んだ「課外活動・研究室・ゼミナール」をご記入ください(250文字以下)

課外活動では、2年以上レストランのホールでアルバイトをしています。主婦層から学生まで幅広い年齢層の...


「趣味・資格・特技」をご記入ください。(250文字以下)

【趣味】5歳から大学生まで16年間続けてきたサッカー、リフティング、洋楽を聴きながら歌詞を文字に...


「学生時代最も力を入れたこと」をご記入ください(250文字以下)

高校時代にどん底からスタメンのポジションを掴み取ったことです。高校では全国優勝経験のある強豪校に...


「自己PR」をご記入ください。(250文字以下)

私の強みは、『自ら行動を起こすことができること』です。留学先では日本を出たからこそ出来ることに挑戦...