選考対策コンテンツ 通る!ES文例集 受かる!面接対策

電気機器メーカーA

自分の適性・セールスポイント(200文字以内)

プラス思考だ。赤字続きだった学生新聞の広告営業として電子版に挑戦した。広告部の決定的なマイナス要素を解決できるからだ。紙の新聞では、営業時に「広告がどれほど購買に繋がるのか」数字を示せない。電子版ならアクセス数のデータを出せる。壁は団体の母体である新聞社をどう説得するか。大切にしたのはデータ+熱意。電子版の必要性を数字にし、1年間訴え続け実現にこぎつけた。結果として、半年で数百万円売り上げを伸ばした。


今までにもっとも力を入れて取り組んだこと(200文字以内)

学園祭へラーメン屋台を二度出店し、失敗から反省する大切さを学んだ。1年目は1万円の赤字。2年目は3万...


当社への志望動機(200文字以内)

インフラの発展を通して、社会に恩返しをしたい。私は人一倍社会に育てられた人間だ。母子家庭に育った私...


今後、社会人としてどんなことに挑戦したいか(200文字以内)

IoTを普及させ、社会に恩返しがしたい。たとえば、自動運転を普及させたい。東京モーターショーで自動...

電気機器メーカーB

あなたが大学時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。
また、その経験からどのようなことを学びましたか。(400字以内)

フットサル部での活動である。強豪大学と試合をした際、「フットサルの指導者や経験者がいないこと」がチームの弱みだと感じた。「経験者やスポーツ推薦のメンバー」が主要な構成メンバーではないチームは、課題も似ているのではないか。まずは、同じカテゴリーでトップを走る大学との差を分析することで、課題を明確にし、課題克服のための短期目標を設定した。目標は設定するだけでは意味がない。「必ず改善する」という強い意志をチームで共有できるように、チーム員とコミュニケーションを図った。社会人チームとの交流を増やしたり、指導者講習会や審判講習会に参加することで知識を増やした。練習試合を積極的に組み、実践で経験を積んだ。チームの現状を分析し、成長するために「足りないものは何か」を意識することで、新たな課題を発見し、成長していくことを体感した。私はこのような成長を常に続けていきたい。


あなたが就職活動において企業を見る上で大切にしていることは何ですか。(300字以内)

「モノづくりで世界の暮らしを支える企業」であることを重視する。モノづくりにおいて、日本は期待される...


あなたが当社を志望する理由を教えてください。(400字以内)

「常に挑戦し続ける姿勢」に強く惹かれ志望する。求められる技術やモノが日々変容する現代において、新し...


あなたが当社に入社したらどんなことをやりたいですか。(300字以内)

ヘルスケア事業に携わりたい。今後、ヘルスケア事業が大きく成長していくと考えている。発展途上国や新興...


あなたの長所・短所について、それぞれ3つ回答してください。

長所【1】目標を決めたら最後までやり抜くところ
長所【2】自らが先頭になって周囲を巻き込める...


あなたのパーソナリティについて回答してください。

【特技】どこでも寝ることができること。好き嫌いしないで、出されたものは美味しそうに食べること...

文具・オフィス家具メーカー

企業や仕事を選択する上で、あなたが大事にしている価値観や軸について記述してください。また、企業のどのような部分を見て、自分の価値観や軸に合っていると思うか教えてください。(300文字以内)

「生活」における不自由を解消すること、快適な「生活」の実現に貢献できるかどうかを、企業選びの軸にしています。より過ごしやすい空間を作ることで、人々の生活や働く時間を豊かにできると考えています。職場は働く人が多くの時間を過ごす場所です。20代から60代以上の方まで、様々な年代の人が同じ場所で仕事をするため、快適に思うポイントも異なります。お客様の声に耳を傾ける営業力、お客様の声を商品やサービスに反映する商品開発力で、お客様のニーズに応え、快適な環境づくりに貢献したいと考えています。


当社の中でどのような仕事や職種に挑戦したいか教えてください。※説明会やWEBの情報を参考にしてください。(300文字以内)

ファニチャー事業で営業の仕事に携わりたいと考えます。学生時代、ジャズダンスサークルでチームのリー...


人生最大の挑戦について教えてください。その挑戦はどのような意味で人生最大なのか、また、どんな過程を経て、どのような結果が出たのか、具体的に説明してください。(500文字以内)

人生最大の挑戦は、ダンスサークルでソロパート獲得をかけてプロの世界に飛び込んだことです。ジャズダン...


今までで周囲と協力して取り組んだ経験について教えてください。その経験の中で、集団の目的を達成する為に、その時の周囲の状況を見て、あなたが行ったことや担った役割などについて、具体的に説明してください。(500文字以内)

所属するジャズダンスサークルの単独公演を取りまとめる運営を担い、公演を成功に導いたことです。内向的...

化粧品メーカー

当社の販売職として働きたいと思った動機は?

外見の美しさだけでなく、「内面や生活そのものまでもの美しさを引き出すことを目指す」精神に共感します。お客様に一番近い存在である販売職として、「美」を実現するお手伝いをしたいです。現在は貴社のアルバイトスタッフとして、販売職の補佐やお客様への応対、店頭でのお客様への声がけに励んでいます。お客様との会話を何より大切にし、お一人おひとりに寄り添った提案をする販売職の姿に、魅力と憧れを感じました。接客したお客様が「なりたい姿」に近づくイメージを持て、笑顔になれる。そんな接客を貴社で磨いていきたいと考えています。


どのような販売職として活躍したいか?

美容のプロとしても一人の人間としても、お客様のためをとことん考えることで、多くのお客様から信頼され...


今まで人に一番喜んでもらえた経験は?

親元を離れ地方の大学に進学する弟に、家族でアルバムを作り渡したことです。家族5人が離れて...


一番苦労した経験は?どのように乗り越えたか?

ダンスチームでの公演を3か月後に控えた昨年の春、全治半年の怪我を負ったことです。公演への出演が...