選考対策コンテンツ 通る!ES文例集 受かる!面接対策

総合食品メーカーA

ご自身の研究内容について分かりやすく説明して下さい。

「企業における従業員のやる気と福利厚生の関係」について労働経済学の観点から分析・研究している。これまでの経済学では賃金などの金銭的なものを扱うことが多かったものの、ゼミナールでは福利厚生などの金銭評価の難しいものがいかに従業員のやる気となるのかに焦点を当てた。なかでも、企業が整備しようとするものと従業員が求める福利厚生のミスマッチやその課題・問題点を学んでいる。


あなたが当社を志望する理由を教えて下さい。

「食」は人生において絶対に欠かせないものであるため、生活に密着した形で人々の役に立てると考えて...


あなたがいつも大切にしている『モットー』を教えて下さい。またそれはどの様な経験から培われたものか教えて下さい。

「一念通天」をモットーにしている。何事も諦めずに努力を続けていれば、必ず成し遂げられるという言葉...


あなた自身が一皮むけた経験をについて、その経験を通して自身がどの様に変わったのかも含めて、教えて下さい。

アパレルのアルバイトで、店舗1位の売上獲得から、翌月は売上数字ランキング最下位に転落したことだ。ア...


あなたの一押しの『大好きなグルメ』について、魅力が伝わる様に紹介してください。

韓国料理の「スンドゥブ」が一押しだ。あさりやイカなどをベースとした魚介の出汁に、辛いコチュジャンを...

総合食品メーカーB

ゼミまたは研究の内容を具体的にご記入ください。(250文字以下)

社会メディア論ゼミで、【タレント名】をテーマに共同研究しています。テレビの現状や、メディアに求められる理由を分析しています。過去に事例のない研究のため手がかりが少ないですが、出演する番組を徹底的に分析し、議論を重ねています。マイノリティーの存在がテレビに受け入れられてきたという視点から、世の中にどう影響しているかを考える経験を通して、答えのない問題に対して徹底的に向き合う根気強さを培いました。


所属している部活またはサークルの活動内容とあなたの役割をご記入ください。(150文字以下)

130人のメンバーが所属するジャズダンスサークルで、年2回の単独公演と学内イベントを開催して...


学生時代に経験されたアルバイトまたはボランティア活動の内容をご記入ください。(150文字以下)

ドーナツを提供するカフェで、2年半アルバイトを続けています。チェーン店ではあるものの、全国的に店舗...


当社でやりたい仕事とその理由をご記入ください。 (250文字以下)

中食事業に携わりたいと考えています。学生時代、食に関するフィールドワークを行いました。ライフスタイ...


人生で最も印象に残った経験は何ですか?それについて具体的にご記入ください。 (700文字以下)

所属するジャズダンスサークルの単独公演を取りまとめる運営を担い、公演の成功に貢献したことが最も印象に...

菓子メーカーA

継続的取組みまたは挑戦したこと、現在在籍している学校に入学してから、あなたが継続的に取り組み成果を上げたこと(もしくは挑戦していること)は何ですか?(学内・学外活動問わず)
あなたの特徴を活かせた体験も併せて記入して下さい。※600字以内

イベント協賛部での取り組みです。学生時代から社会人の方と触れ合うことで、ビジネスマナーやビジネススキルを身に付けたいと考え、協賛部の活動に興味を持ちました。活動を始めた当初は、緊張し上手く説明が出来ず、協賛に賛同いただけないことが続きました。しかし、一日に何十社も電話し、訪問企業も増えるにつれて協賛活動を楽しめるようになっていきました。二年生のときは、●●●ウィークという校内イベントを、協賛部の代表として取りまとめました。イベント前に急遽協賛金を募ることになり、またメンバーのほとんどは協賛活動を経験したことがない人でした。これまで代表やリーダーを務めた経験もなかったため、リーダーシップを発揮できるか不安を感じていました。不安を払拭するには行動するしかないと思い、自分から率先して動きました。協賛の説明に慣れていない人でも、趣旨や意図を伝えられるように資料を作り、説明の仕方のロールプレイングやフィードバックをしました。メンバー全員で取り組んだ結果、これまで本学の団体が協賛を得た実績のない地元空港から協賛金を頂き、一か月で目標金額十万円を達成することができました。この経験から「責任を持って最後まで諦めずに取り組むこと」と「協賛先やメンバーには常に感謝の気持ちを持ち接すること」、「チームで一つの目標に向け力を合わせ達成することの喜び」の三点を学びました。


あなたの長所を記入して下さい。※100字以内

どんな壁があっても、最後まで諦めずに物事を成し遂げることです。高校生のとき、弓道部でレギュラーから...


あなたの短所を記入して下さい。※100字以内

行動を起こす前に考えすぎてしまうことです。チャレンジをする前に考えすぎてしまうとチャンスを掴み損ね...


あなたが菓子メーカーで働きたいのはなぜですか?また、当社で働きたいのはなぜですか?
“菓子への熱意”“当社への思い”をエピソードなどを交えて自由に記入して下さい。※600字以内

お菓子を多くの人に届けることで、誰かを笑顔にしたいと考えています。お菓子は、身近な人の笑顔を作り出...


ホームページを読んで印象に残ったこと
ホームページ内コンテンツ「新卒採用情報」の中で、あなたにとって印象深かった内容は何ですか?
その理由も併せてお答え下さい。※200字以内

【商品名】の開発秘話が印象に残っています。人気ブランドを確立するためにスタートした事業が、何度も困...

菓子メーカーB

あなたのお菓子にまつわる忘れられないエピソードを教えてください。(150文字以上250文字以下)

【人の温かみを知ったケーキ】浪人時代、親元を離れ九州の親戚の家で下宿しました。叔母は教育熱心で常に厳しく、最初は「下宿している自分が邪魔なのか」と思い、家に帰るのが怖くストレスばかり抱えていました。しかし、受験を目前にしたクリスマスに叔母がクリスマスケーキを作ってくれました。それを食べたとき、叔母から「あなたに後悔してほしくなくて、厳しくしていた。最後まで頑張ってね。応援しているよ」と言われ、両親以外で自分に親身に愛情を注いでくれていたと気付き、感謝の気持ちが溢れました。


当社で志望する職種を教えてください。

営業職...


あなたが希望する職種で具体的にどのようなことに取り組んでいきたいですか?まだ決まっていない方は、当社で実現したい夢があれば教えてください。 (250文字以上400文字以下)

営業活動を通して、【企業名】のお菓子を届けることで「おいしい」が溢れる社会を作りたいと考えて...