選考対策コンテンツ 通る!ES文例集 受かる!面接対策

銀行

あなたの「自分ならでは」を教えてください。チャレンジしたこと、価値観等。

大手企業やグローバル企業を中心に、採用活動に取り入れている応募書類。
氏名や大学名などの情報に加えて、企業ごとに様々な設問が設けられています。


上記でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取り組みについて教えてください。

アルバイトをする塾の自習室利用率を、3割から7割に向上させました。大学3年生の春、チューター5人を...


上記でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。

周りから協力を得ることに苦労しました。新制度導入にあたって、まずはマニュアルを作成。日報を通じ...


当社を志望する理由についてお答えください。

「信頼」が何よりも大切な環境で仕事をしたいためです。アルバイトの経験から、1人ひとりと密に...

信託銀行

大学時代に最も力を入れて取り組んだことについて教えてください。

サークル


その内容について教えてください。(400文字)

約100人が在籍するバドミントンサークルで、20万円の赤字から黒字に転化させた。担当となり、コスト...


新たなことを始めた時や環境の変化が起こった際に、苦労したこと、それをどう乗り越えたかについて教えてください。(200字)

中学校の部活において部長選出の投票で敗れた。部の中心で活躍していると過信していたが、周りの信頼は...


周囲と協力して活動した際に、やりがいを感じた経験について教えてください。(200字)

サークルを赤字から脱出させた経験だ。当初は、コストカットにより、会員のモチベーションが下がって...


趣味。

献血に行くこと。現在までに都内10か所以上の献血ルームで...

証券会社

学生生活の学業で、最も力を注いだことをお書きください。(160字以内)

専攻する金融・会計の勉強です。専門性を深める為に、自己資金でFXへの投資を開始しました。講義で学んだ理論を参考にしながら、チャートから予測するテクニカル分析を基盤に投資をしています。2年ほどの経験を通して、投資においては、知識量だけでなく、自分の感情をいかにコントロールできるかが成功の鍵であることを学びました。


学生生活で、学業以外に最も力を注いだことをお書きください。(160字以内)

英会話に力を入れました。大学入学当初は全く話せなかった英語を、約1年で日常会話レベルまで上達させ...


自分の長所、短所を含めて自己PRしてください。(260字以内)

長所は決して諦めない心です。「努力は全てに打ち勝つ」を信念に、自分に足りないものを見極め、全力で...


当社および応募部門を志望する理由を教えてください。(260字以内)

銀証連携による顧客の全面的なサポート体制に魅力を感じ志望します。両親のサポートにより、大学進学や...

生命保険

大学時代に一番力を入れて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じたことを教えてください。

アルバイトをしている渋谷のカフェで、月間売上を1.3倍にする目標を達成した。売上の向上のため、スタッフ全員の接客が重要である。「やる気を出して」や「頑張ろう」などの直接的な表現で伝えると、逆効果となり気持ちが離れてしまう可能性もある。自然に頑張りたいと思える雰囲気を作ることが大切だと思った。全員のお誕生日会を聞き、サプライズでお祝いをした。また、スタッフの仲が深まるよう、懇親会を開いた。自分がお店を作る一員だと実感できるようになると、一人ひとりのお店に対する意識が変わってきた。全員がお店を良くしたいという思いで取り組んだ結果、目標を達成することができた。相手に変わってもらうことを期待するのではなく、自分自身が出来ることを探すことが大切だと思った。相手のことを考え、より知ろうとすると、自然に自分のことも理解してくれるのではないかと感じた。最初は一方通行でも、自分から働きかけることの大切さを学んだ。


他人に負けない自分の強みを教えてください。

「誰かのために一生懸命になれること」が、私の強みである。ボランティア活動の経験から、目の前の人に喜...


当社の一般職を志望する理由を教えてください。

【企業理念】という理念のもと、お客さまの様々な想いに応えられるよう、新しい商品を開発している姿勢に...


当社で自身のキャリアをどのように築いていきたいかを教えてください。

「事務のことなら、あなたに聞けば何でもわかる」と、言っていただけるように成長したい。「職員の方は今...