選考対策コンテンツ 通る!ES文例集 受かる!面接対策

ディベロッパー

あなたを知るうえで欠かせない経験やエピソード

リーダーシップを発揮し、関係者の利害関係を調整する能力がある。これを最も発揮した経験は、大学のゼミで行った、岩手県遠野市でコミュニティスペースをつくるというプロジェクトである。リーダーである私は、企画段階で2つの役割に注力した。1つ目は、メンバー間の信頼関係の構築である。当初は、リーダーシップを誤解し、役割分担や会議を独断で進めてしまっていた。これにより、議論が円滑に進まなくなるという課題に直面した。この課題を解決し、プロジェクトを成功させるためには、目先の結果に固執せず、信頼関係の構築を優先するべきだと考えた。ゼミの時間外でも積極的に会話をし、ゼミに対する不満や要望を聞き出すことで、率直に話せる関係作りに努めた。お互いのことを知ることで、積極的に意見を交わすことが可能になり、円滑に議論を進められるようになった。2つ目は、関係者間の橋渡し役である。プロジェクトが遂行できるよう、メンバー内での議論を集約し、協賛企業、行政、住民に提案した。提案後に意見や感想をもらい、それぞれの利害関係が一致するように調整し、プロジェクトの実行まで指揮を執った。この経験では、まちづくりの難しさを痛感した。街には様々な利害関係者がいるため、出てくる意見も異なる。異なる意見が出る中で最適な解を出すことに苦労したが、担当教員に何度も相談し、粘り強く交渉。地元のお祭りや農家の仕事の手伝いなど、積極的に交流を図ることで地元の住民の方にもプロジェクトを後押しいただき、合意を得ることができた。まちづくりの魅力や難しさを実感するとともに、信頼関係を構築することの重要性を学んだ。


さらに欠かせないこと2つ(それぞれ300字)

【1】
公共空間の在り方に関する研究に注力してきた。大学4年間の研究を通して学んだことは、官民連携のまちづ...

建設A

現在学んでいる学問(建築や経済など)を選んだ理由をご記入ください。(200字)

政治について学んでいます。政治を選んだ理由は、人々の生活の方向性を決めるものが政治であると考えているからです。国民の代弁者であるはずの政府と国民が争い、何も解決策が生まれずに話が流れる日本の政治に不安を覚えました。同時に、政治に関する知識が乏しく、ただ不安を感じているだけの自分に嫌気が差しました。政治に対して自分の意見を持つためには、知ることから始める必要があると考え、政治学を専攻しました。


学業以外で最も力をいれたことをお聞かせください。(200字)

高校生のとき、アメリカンフットボール部でレギュラー復帰に向けて取り組んだことです。2年生の冬、怪我...


当社への志望動機についてお書きください(400字)

「住」や「生活環境」に関わる仕事をしたいと思い、建設業界を志望します。中小規模の受注を大切にする貴...


計画力、忍耐力、機動力、決断力、発想力、主張力のうち、自分が最も自信がある力について1つ選び、具体的なエピソードをお書きください(400字)

「決断力」に最も自信があります。高校時代に部活動として取り組んでいたアメリカンフットボールは、常に...

建設B

当社を志望する理由を、入社後やってみたいことを含めて教えてください。(約300字)

社会基盤を支える仕事をしたいと考え、志望します。土地の有効活用について考える業務に携わりたいです。首都圏は人口密度も高く、土地の面積も限られています。効率的な活用法や過ごしやすい建造物の構成を工夫することが求められています。便利な移動を実現するものの、騒音などの課題も持つ高速道路の発展を考えることは、快適なオフィス環境や、安全な住空間を考えることにもつながると考えています。通信販売の需要が増すなか、物流網への期待は大きく膨らんでいます。安全で便利な首都圏の実現に、高速道路網の整備を通して、貢献したいと考えています。


あなたが学生生活の中で周りの人と協力して成し遂げた経験について伺います。
その経験にタイトルを付けてください(約40字)

ビジネスコンテストで...


具体的な内容を教えてください(約120字)

私は大学1年生のとき、学内ビジネスコンテストに4人1組のチームで参加しました。私のチームは90チーム中...


困難だったことを教えてください(約80字)

仕事量の負担に差が開いたことで、...


困難だったことを克服するために、あなた自身がどのような働きかけをしたのか教えてください(約120字)

チームメンバーに、お互いの今までの行動をフィードバックし合うことを提案しました。一人ひとりの強みと...


最終的な成果とその経験を通じてあなた自身が学んだことを教えてください(約160字)

納得できる役割分担とメンバー間でサポートし合ったことにより、90チーム中2位となり、目標を達成するこ...


当社のホームページまたは会社案内であなたが一番気になった内容とタイトルとその理由をご記入ください
一番気になった内容のタイトル(約40字)

高機能舗装の...


一番気になった理由(約160字)

利用者の気づかないところで、道路の安全性を保つための工夫がされているためです。技術の発展と共に道路...