掲載終了まであと 4

日本年金機構

業種
官公庁・公社・団体
職種
公務員・団体職員
本社
東京都
職業研究レベル
初級/中級
就活準備レベル
初級 ~ 上級
職業研究・就活準備レベルとは
あなたの就活準備の段階に合わせて、インターンシップ・仕事体験を【レベル別】で探すことができます。

【目安】
職業研究レベル初級:企業の仕事理解/職場見学など
中級:社員との座談会/グループワークなど
上級:長期間の仕事体験型インターンなど
就活準備レベル初級:企業・業界説明など
中級:自己分析/ES対策など
上級:グループディスカッション/模擬面接など
職業研究・就活準備レベルとは
入社3年離職率15%以下
最終更新日:2024/02/09(金) 掲載終了日:2024/02/29(木)

《公的年金のしくみ&私たちの仕事がわかる!》日本年金機構の“冬季”1dayプログラム

仕事体験

体験内容・学べること

  • ・公的年金のしくみを分かりやすくレクチャー!『知っておきたい年金のはなし』セミナーを無料で聞ける。
  • ・グループワークでは『年金セミナー』を作成、実演。「人に物事を伝える大切さ」を学べる!
  • ・職員との座談会も開催!気になる疑問をぶつけてください!
職種
公務員・団体職員
開催地
北海道 / 宮城県 / 埼玉県 / 東京都 / 愛知県 / 大阪府 / 広島県 / 福岡県
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / シェアトップクラスの仕事
開催時期
2024年01月 / 2024年02月
開催日数
1日
特徴
企画力が身につく / インターン生受入実績あり

開催概要
日本年金機構は、国(厚生労働省)から公的年金業務を任された「唯一の組織」。
1億を超える方々と、約220万の事業所を対象に公的年金制度の運営を行っています。

そんな私たちが今回開催するのは、公的年金のしくみ&日本年金機構の仕事がわかる「1dayプログラム」!
公的年金のしくみと日本年金機構の業務内容を学んでいただいたうえで、事業の一環として行っている「年金セミナー」の実演を行っていただきます。

プログラムを通して、公的年金の在り方、そして私たち日本年金機構のミッションについて、考え、体感してみませんか?

プログラム内容(予定)
1.年金セミナー『知っておきたい年金のはなし』
公的年金の仕組みについて、動画などを用いて分かりやすくご説明します。また、「年金って皆支払っているの?」「年金って貰えなくなるんじゃないの?」といった皆さんの疑問にもお答えします。

2.事業概要『今、この国に求められる仕事』
公的年金を正しく運営するために、私たちが取り組んでいる課題について説明します。あわせて、キャリア形成や福利厚生など、機構で働く魅力についてもお話しします。

 
3.職員との座談会&参加者同士の座談会
仕事内容や福利厚生など、職員が皆さんからのご質問にお答えします。気になる疑問をぶつけてください!また、日本年金機構の職員が、どのような想いを持ち、いかにしてこの国に貢献しているのか、実際に働く職員の生の声を聞くことで知っていただきたいと思います。
職員との座談会だけでなく、参加者同士で今後の活動について情報交換をしていただく時間も設ける予定です。

4. グループワーク
職員になったつもりで「年金セミナー」を作成し、実演していただきます。発表終了後には、職員から各グループに対しフィードバックを行います。「わかりやすさ」「伝わりやすさ」「見やすさ」の観点から技術的な点からもフィードバックし、「人に物事を伝える大切さ」を学んでいただきます。

開催日時・会場
▼“冬季”1dayプログラム
現在、開催日程を調整中です。情報や予約受付などは、確定しましたらお知らせしますので、マイページをご登録の上、今しばらくお待ち下さい!

昨年度(2024年度)の冬季1dayプログラムは以下の日程で開催しました。
参考までにご確認ください。

 
※※※ 昨年実績 ※※※
■オンライン開催(Zoom)
・1月6日(金)
・1月11日(水)
・1月16日(月)
・1月17日(火)
・1月27日(金)
・2月3日(金)

■対面開催
【札幌会場】 1月5日(木)
【仙台会場】 1月20日(金)
【高崎会場】 1月13日(金)
【金沢会場】 1月12日(木)
【東京会場】 2月8日(水)、2月9日(木)、 2月10日(金)
【名古屋会場】 2月6日(月)
【大阪会場】2月1日(水)、2月2日(木)
【広島会場】1月24日(火)
【高松会場】1月25日(水)
【福岡会場】1月30日(月)

※今年度のプログラムは終了しました。

対象・資格
学部学科不問

受入人数
オンライン:各回80名程度
対面:各回40名程度

参加方法
まずは、「あさがくナビ」よりエントリーをお願いします。エントリーいただいた皆様に、マイページにて詳細をご案内します。

夏季1day企業研究の応募受付は、8/6(日)で終了いたしました。今後の冬季1day企業研究イベントの開催情報や予約受付などは、確定しましたらお知らせしますので、マイページをご登録の上、今しばらくお待ちください!

1. 「あさがくナビ」よりWebエントリー
2. 参加希望日・アンケート入力(参加申込)
3. 企業研究参加

※参加申込が定員数を上回った場合は、上記2による書類選考を行います。

報酬
特にございません(交通費は自己負担)

参加者の声
・年金=「老後に受け取るもの」というイメージが変わり、もっと身近に感じられるようになった。
・「年金」や「日本年金機構」に対して、堅くて難しいイメージを持っていたが、参加して印象が変わった。
・年金の仕組みや仕事内容だけでなく職場の雰囲気も知ることができ、充実した1日になった。
・学んだ知識をアウトプットすることで、より理解が深まった。
・ターゲットに伝わりやすい資料の作成方法を学ぶことができ、非常に勉強になった。
・利益を追求せず、組織として公的年金制度を支える職員の方々、そしてその職務を魅力的に感じた。

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!インターンシップ予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

エントリー方法・選考の流れ

●就職博 就活準備編in 東京【2月26日(月)開催】に出展します!
ご興味をお持ちいただけた方は、是非会場でお会いしましょう。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)