あさがくナビのみ掲載
掲載終了まであと 3

 日経印刷株式会社

業種
印刷関連デザイン・印刷放送・新聞・広告・出版
職種
営業 コンサルティング営業 ルート営業(得意先中心) 法人営業(BtoB) 編集・制作・企画 出版・印刷系オペレーター
本社
東京都
職業研究レベル
中級
就活準備レベル
初級
職業研究・就活準備レベルとは
あなたの就活準備の段階に合わせて、インターンシップ・仕事体験を【レベル別】で探すことができます。

【目安】
職業研究レベル初級:企業の仕事理解/職場見学など
中級:社員との座談会/グループワークなど
上級:長期間の仕事体験型インターンなど
就活準備レベル初級:企業・業界説明など
中級:自己分析/ES対策など
上級:グループディスカッション/模擬面接など
職業研究・就活準備レベルとは
年間休日120日以上 転勤なし 資格支援制度あり
最終更新日:2024/02/08(木) 掲載終了日:2024/02/29(木)

【個別フィードバックが貰える!】企業分析ノウハウが学べて、若手営業社員に質問し放題で、社風が見える

セミナー・説明会

体験内容・学べること

  • ・【印刷会社を学べる!】印刷会社を題材にしたワークや印刷物が出来上がるまでを見られる工場見学あり
  • ・【自分が成長できる!】企業分析ノウハウが学べ、個別フィードバックが貰え、若手社員に就活相談もできる!
  • ・【2種類あって参加しやすい】私服でOK!オンラインと工場見学が選択可能!
職種
営業 / ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB) / コンサルティング営業 / 出版・印刷系オペレーター / 編集・制作・企画
開催地
東京都 / 千代田区
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事 / チームワークを活かす仕事 / 感謝がやりがいになる仕事
開催時期
2023年08月 / 2023年09月
開催日数
1日
特徴
服装自由
受付締切日
2023/09/01

セミナー趣旨
学生からの声に応えて、2種類のセミナーを開催しております。
1)2.5時間のオンラインセミナー
2)4時間のオープンカンパニー

内容が全然違うし、参加する若手社員も違う。だから、2つともに参加する学生もいます。簡単なポイントを書きました。あなたはどちらに参しますか?

=====
1)2.5時間のオンライン「企業分析セミナー」
=====
・企業の強みや社会にどう貢献しているのかがワークを通じて学べる
・主に営業系の若手社員が参加
・オンラインだから、参加しやすい

=====
2)印刷工場見学と印刷の基礎知識が学べる「オープンカンパニー」
=====
・実際の印刷物などを手にしながら印刷の基礎知識が学べる
・幅広い職種の若手社員が参加
・工場で行うからリアル感が違う

プログラム
■オンライン企業分析セミナー
1)アイスブレイク
2)ワーク説明
3)会社紹介
4)個人ワーク
5)グループワーク
6)先輩社員への質問タイム
7)プレゼン
8)社員からのフィードバック
9)座談会

【ポイント】日経印刷を題材にしますが、社会人が用いているフレームワークを使って企業分析を行います。オンラインとはいえ、グループワークを行い、若手社員が個別にフィードバックをしますので、自分の長所や癖に気付くと思います。

■オープンカンパニー
1)会社紹介
2)印刷の仕組み(色数・網点)
3)書体・紙当てクイズ
4)16P折り体験
5)工場見学
6)現場社員との座談会

【ポイント】日経印刷の工場「グラフィックガーデン」は、環境に優しい工場として表彰された最新鋭の設備を整えています。参加者は、みな実際の商品や印刷の流れを見ることで、印刷の可能性を感じているようです。

開催日時・所要時間
25卒を主な対象にしたセミナーは、この4回で終了予定です。後悔しないようにしてくださいね。

■オンライン企業分析セミナー
2/19 14時~16時半(2時間半程度を予定)
2/28 14時~16時半(2時間半程度を予定)

【ポイント】座学だけでなく、ワークやディスカッション、プレゼンテーションもありますので、「楽しくてあっという間に時間が過ぎた」という声をよく頂きます。



■オープンカンパニー
2/8 14時~18時(4時間程度を予定)
2/29 14時~18時(4時間程度を予定)

【ポイント】印刷工場の4階から1階までを順に見ていくと、企画から発送までの流れが理解できるようになっています。

実施方法
■企業分析セミナー
オンライン(Zoom)で行います。PCからの接続、顔出しでの参加をお願いしています。

■1DAYオープンカンパニー
JR埼京線「浮間舟渡」駅より徒歩10分という都内にあり、交通の便の良いところにある印刷工場で行います。

申込方法
あさがくナビとLINE公式アカウントで受付をします。
あさがくナビで満席でも、LINE公式アカウントで申込可能な場合があります。
セミナー参加後の連絡は、LINE公式アカウントからになりますので、アドレスをご案内したらなるべく早くに、友だち追加して貰えると有難いです。

(1)あさがくナビ
セミナー画面からお申込み下さい。

(2)LINE公式アカウント
1)あさがくナビからエントリーする
2)エントリー者にLINE公式アカウントの案内が届く
3)LINE公式アカウントを友だち追加する
4)LINE公式アカウントからセミナーや採用情報、企業情報が届く

受付締切期日
当日朝9時まで申込可能。

ただし、定員になり次第、締め切りますので、気になる方はお早めにお申し込みください。

参加特典
■企業分析セミナー
・他社の企業研究にも使えるワークシート
・若手社員(営業職)への質問し放題時間
・弊社の選考を受けたい!と感じた人には、特別な情報と選考ルートもプレゼント

■オープンカンパニー
・一般向けは中止になっている印刷工場を見学できる滅多にない機会
・若手社員(製造職)への質問し放題時間
・弊社の選考を受けたい!と感じた人には、特別な情報と選考ルートもプレゼント

服装ほか
服装は自由。
参加費は無料。

前年度の企業分析セミナー参加者の感想1
●初めてのセミナー、全く知らなかった印刷業界でしたが、社員の方や一緒に参加した学生が接しやすかったので、楽しかったです。グループワークで、社員の方から個別にフィードバックを頂けたことがとても嬉しかったです。印刷会社に興味を持ったので、今後深掘りしてみたいと思います。

●印刷会社と聞くと紙に印刷するものというイメージがあったのですが、ビニール素材、布素材、動画編集まで多岐にわたって事業を展開していることを知りました。また、座談会で社員同士の仲の良さが伝わってきました。

●印刷会社の顧客や求められるニーズ、ビジネスモデルなど、知りたかったことを学ぶことが出来ました。具体的な勤務内容をお聞きすることもでき、日経印刷で働くイメージを持つことができました。自分が思っていたよりも事業の規模や動く金額が多く、とてもやりがいがありそうだと感じた。


【今年の感想】各セミナー画面に記載しています。

前年度の企業分析セミナー参加者の感想2
◎印刷市場が縮小している現実に対して、多角的に事業を行ったり、SDGsが社会課題として取り上げられた時からすぐに環境に対する取り組みを行うなど、対応が早い会社だと感じました。

◎初めてのセミナーで緊張していましたが、他の学生の皆さんも良い方々でリラックスして参加できました。

◎初めての印刷業界でしたが、自分の好きに触れたり、やりたいことができるのではないかと感じました。そして、このような環境で働くことができたら、自分の成長にも繋がり、充実した日々を送ることができそうだと実感しました。グループワークも非常に有意義な時間で、自分のよかったところや改善点を見つめ直す機会となりました。

◎違う毎日を送れること、同じ仕事をすることがない、というところに惹かれました。


【社員から見た感想】就活の悩み相談もあり、入社後に悩んだ時に先輩社員に相談するイメージが掴んで貰えた気がします。

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!インターンシップ予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

エントリー方法・選考の流れ

■申込方法
1)あさがくナビからエントリーしてください
2)エントリー者にLINE公式アカウントを案内します
3)LINE公式アカウントを友だち追加してください
4)LINE公式アカウントから、セミナーや採用情報、会社情報が届きます

※興味関心が無くなったら、ブロックして貰って結構です。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)