金融や医療などインフラに関わるIT事業を展開。適性診断もあるインターンシップは、IT業界のことと自分自身の理解が深まる内容となっています。
あさがくナビ
取材担当者

日本コンピュータシステム株式会社

業種
ソフトウェア・情報処理その他ソフトウェア・情報処理
職種
プログラマ システムエンジニア ネットワークエンジニア システム運用・保守
本社
東京都
職業研究レベル
初級
就活準備レベル
中級
職業研究・就活準備レベルとは
あなたの就活準備の段階に合わせて、インターンシップ・仕事体験を【レベル別】で探すことができます。

【目安】
職業研究レベル初級:企業の仕事理解/職場見学など
中級:社員との座談会/グループワークなど
上級:長期間の仕事体験型インターンなど
就活準備レベル初級:企業・業界説明など
中級:自己分析/ES対策など
上級:グループディスカッション/模擬面接など
職業研究・就活準備レベルとは
年間休日120日以上 転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業20時間未満 3年連続増収増益 資格支援制度あり
最終更新日:2024/01/17(水) 掲載終了日:2024/02/29(木)

【25卒向けオンライン】◆文理不問◆IT業界研究&自己分析 2Dayワークショップ

セミナー・説明会

体験内容・学べること

  • ・◆業界研究:IT業界、情報処理サービス業界の仕事、働き方
  • ・◆自己分析:自分の強みの確認と発揮されたエピソードの発掘
  • ・◆個別対応でのフィードバック付き
職種
プログラマ / システムエンジニア / ネットワークエンジニア / システム運用・保守
開催地
東京都
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / チームワークを活かす仕事 / 成長性のある事業に携わる仕事
開催時期
2023年08月 / 2023年09月 / 2023年12月
開催日数
1日

【25卒向け】IT業界を知り、自己分析で自分を知るオンライン2Dayワークショップ
■□Day1□■IT業界研究
そもそもSIerって何?独立系って?言葉の意味がわからないと、全体像を理解するのは難しいですよね。
ということで、これから就職活動で出てくるキーワードをわかりやすく解説します。
IT業界のこと、システムエンジニアの仕事をわかりやすくお伝えします。

■□Day2□■自己分析
就職活動でマストな自己PR。実は苦手という方が多いです。
まず事前に受けた適性診断の結果を一緒に見ながら一人ひとりにフィードバックを行います。
【あなた】の結果がどうかを知ることが出来るため自分の強みを知ることができ、どんな特性を活かせそうかを思考する良い機会にもなるはずです!

2回目の自己分析については、すべて個別対応でフィードバックとなります。
当社のことだけでなく、就職活動に関するソボクな疑問も大歓迎です。

 
※2日間連続の開催ではありません。
1日目のコンテンツに参加後、WEB適性診断ツールを受診いただきます。
受診が完了したかたには2日目の予約URLをお送りしますので、ご都合のよい日程を予約いただきます。

■自己分析は、『コンピテンシー分析』を行います!
コンピテンシー分析とは、自身の様々な場面においての行動特性見える化し、分析する手法のこと。
自分の長所と考えられるコンピテンシー(行動特性)候補が明らかになります。

こんな人におすすめ!
・IT業界について詳しく学びたい、業界の構造を理解したい
・システム開発、SEってどんな仕事か深く学びたい
・文系、未経験でもSEになれるか不安…
・適性診断ツールを受けて、自分の強みを知りたい、細かく解説してもらいたい
・面接がニガテ、または不安

などなど

実施場所
オンライン GoogleMeet

※当日お送りする招待メールからご参加いただけます。
※スマホでもPCでも参加できるので、ご安心ください
(スマホの場合はアプリのダウンロードが必要です)

応募方法
まずはあさがくナビからエントリーください

対象・資格
大学生・大学院・専門学生の方 ※学部・学科・専攻不問
お気軽にエントリー、ご参加ください。

受入人数
10名~20名

参加者の声
<Aさん>
現在のIT業界がどのようになっているか知ることができ、改めて自分がどの分野に興味を持っているかを考えるきっかけになった。
<Bさん>
実際に世の中で活用されている技術について知る事ができ、参考になりました。
研修制度や社員同士の交流の状況などを聞くことができ仕事をスタートしてからのイメージを持つことが出来た。
<Cさん>
自己分析でのフィードバックが参考になった。
結果をもらうだけでなく、その結果から見えることや自己PRのポイントなどを1人ひとり個別でフィードバックしてもらえたので今後の就職活動に活かしたい。
<Dさん>
文系の私でもITへの興味関心と向上心があればシステムエンジニアとして活躍できると気づき、安心できた。

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!インターンシップ予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

エントリー方法・選考の流れ

まずはあさがくナビよりエントリ―をお願いいたします。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)