【赤いキャップで黄色いパッケージ】木工用ボンドでおなじみ接着剤の国内トップメーカーです!

人事担当が語る
「ココに注目!」
-
接着剤分野で日本一の【木工用 ボンド】の会社
-
創業150年を超える歴史のある会社です
-
営業・研究・生産・物流まで一気通貫で商品をお届けしています
もしかすると、皆さんも当社の商品を目にしたことがあるかもしれません。
当社は【赤いキャップで黄色いパッケージ】の木工用ボンドをつくっています!接着剤分野で日本一を誇る当社ですが、その接着剤技術を活かして事業展開も行っています。創業150年の歴史を持つコニシは現在(1)ボンド事業(メーカー)、(2)化成品(商社)、(3)土木建設工事事業、という3つの事業を展開しています。
■お客様のニーズを実現するために
当社は、お客様のニーズをしっかり拾い、どうすればそれを実現することができるのかを社内全体で考えています。具体的には、営業がヒアリングしてきた内容をまずは共有します。研究職は製品実現に向けて「今までで一番良いモノをつくる」思いで開発していきます。その中で生産職は、より品質の良いものに仕上げる方法を思考しつつ、生産効率を上げお客様にの需要に合った製品づくりができるように心がけています。
■ボンド以外のコニシの顔
元々、創業当初は「サントリー」の鳥井信治郎さん(後のサントリーの創業者)に洋酒製造を学び、ビールやウィスキーなどの酒類販売・製造を行っていました。その後は化学品に目をつけエタノールや工業用アルコールを国内40%扱う専門商社として邁進してきました。そこから、新事業として1952年に「ボンド」を開発!今では日本中の工作やモノづくりを支えています。