正社員

DCM株式会社 UPDATE

業種
ホームセンター・DIY流通・専門店商社(住宅・建材・エクステリア関連)
職種
営業 一般事務・秘書・受付 人事・総務・労務 企画・商品開発 調査研究・マーケティング
本社
東京都
最終更新日:2021/12/06(月) 掲載終了日:2022/03/31(木)

プロフィール

【最短3週間内定/11月セミナー開催/業界売上No.1企業】あなたの希望が叶う環境を用意しています!
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 業界のリーディングカンパニー:確固たる地位を確立しています!
  • 暮らしのインフラ:お客さまの「くらしの夢をカタチに」する仕事
  • ジョブローテーションあり:幅広い業務を経験できます。
5つのブランドのホームセンターから成る「DCMグループ」で、ホームセンター業界の再編をけん引。
全国に670店舗以上を展開する業界のリーディングカンパニーとして、確固たる地位を確立してきた当社。

これまでDCMは、新たな仲間とともに事業拡大に加え、スケールメリットを生かした仕入れ構造改革、コスト低減等の様々なシナジー効果を具体化させ、大きな成長を遂げてきました。

―そして2021年3月
子会社であるホームセンター事業会社5社を完全統合し、DCMは1つの新会社「DCM株式会社」に生まれ変わりました。


これからも変わらず、「くらしの夢をカタチに」というスローガンのもと、新しい挑戦を続けていきます。
ECサイトや自社ブランド、リフォーム事業等すべてはお客さまの「くらしの夢をカタチに」するため。
「お客さま満足」を追求し、お客さまの声を反映しやすい私たちの強みを活かした経営を行っていきます。

私たちと一緒に会社を盛り上げていきませんか?
ご応募、お待ちしております。
DIY,,,最近よく聞きませんか?ホームセンターを通して人々の幸せを創り出すのがDCM株式会社です!
5つのブランドのホームセンターから成る「DCMグループ」で、ホームセンター業界の再編をけん引。
全国に670店舗以上を展開する業界のリーディングカンパニーとして、確固たる地位を確立してきた当社。

これまでDCMは、新たな仲間とともに事業拡大に加え、スケールメリットを生かした仕入れ構造改革、コスト低減等の様々なシナジー効果を具体化させ、大きな成長を遂げてきました。

―そして2021年3月
子会社であるホームセンター事業会社5社を完全統合し、DCMは1つの新会社「DCM株式会社」に生まれ変わりました。


これからも変わらず、「くらしの夢をカタチに」というスローガンのもと、新しい挑戦を続けていきます。
ECサイトや自社ブランド、リフォーム事業等すべてはお客さまの「くらしの夢をカタチに」するため。
「お客さま満足」を追求し、お客さまの声を反映しやすい私たちの強みを活かした経営を行っていきます。

私たちと一緒に会社を盛り上げていきませんか?
ご応募、お待ちしております。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

各地域に根差したブランドのホームセンターを全国670店舗以上展開している当社。業界のリーディングカンパニーとして、確固たる地位を確立しています。

幅広い仕事に携われる

総合職採用なので、幅広い経験を積める環境。店舗運営のほか、商品企画からマーケティング、物流まで、多彩な活躍のフィールドが広がっています。

ワークライフバランスを重視

ブロック社員、エリア社員から選択が可能。いろいろなところでバリバリ働きたい方、地元で腰を据えて働きたい方、それぞれの希望を叶えることが可能です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

これまでDCMは、新たな仲間とともに事業拡大に加え、仕入れ構造改革、コスト低減等の様々なシナジー効果を具体化させ、大きな成長を遂げてきました。

―そして2021年3月、子会社であるホームセンター事業会社5社を完全統合しDCMは1つの新会社、DCM株式会社に生まれ変わりました。

「モノ」から「コト」という消費トレンドの大きな変化やIT化・デジタル化等の進展等に対応すべく、DIYを核とする商品・サービスの開発に取り組むことなどにより、お客さまの快適なくらしを総合的に支える生活快適化総合企業として、来るべき未来に対応する2つのDCM(「Demand Chain Management お客さま視点からの流通改革」と「Do Create Mystyle くらしの夢をカタチに」)の実現を、追及していきます。

そんな当社の想いをカタチにするべく、熱い志を持った方と出会えることを楽しみにしています。

選考のポイント

「学生時代に力を入れたことをはじめ、当社の志望動機などエントリーシートの内容に沿ってご質問をさせていただきます。「人」を大切にしている企業なので、「人物」を重視した個人面接を行います。あなたがどんな方かを面接を通じてお見せいただければと思います。

先輩社員
先輩の入社理由

「より多くの人と関わる仕事をしたい」という思いから、サービス業・小売業を志望していました。その中で「暮らしに関わる商品を扱う = 幅広い年代のお客さまと接する」、そして私自身も最寄りの店舗を利用しており、とても身近に感じた点からDCMを受けました。 大きな決め手としては、活躍するフィールドの広さです。店舗だけではなく本社の専門部署も複数あり、働き方も様々だという点を、当時人事担当の方から聞きました。長く働いていく中で様々な経験が積め、自身のキャリアアップに大きな可能性を感じることができ、DCMに決めました。(女性・20代)

企業概要

代表者
代表取締役社長 兼 COO 石黒 靖規
資本金
1億円
売上高
4,642億1,200万円※2021年2月期実績
従業員数
4,059名※2021年2月時点
本社所在地
〒140-0013
東京都品川区南大井6-22-7 大森ベルポートE館
事業内容
■DCMグループ■
全国に広がるDCM店舗網をいかして、お客さまに満足していただける商品やサービスを提供しています。
2つのDCM「Demand Chain Management お客さま視点からの流通改革,Do Create Mystyle くらしの夢をカタチに」を理念に掲げ、お客さまにより便利で快適な暮らしを提供できるよう、企業全体で取り組んでいます。

■地域に根差した店舗ブランド■
「DCMカーマ、DCMダイキ、DCMホーマック、DCMサンワ、DCMくろがねや」、地域に根差した5つの店舗ブランドを全国に展開しています。
企業規模を活かし、ビックデータを活用したマーケティング、コストパフォーマンスの高い品質調達・商品開発を実現しています。
日本最大のスケールメリットを生かしながら、地域のお客さまに役立つ店舗づくりを推進しています。
事業内容(2)
■専門店の展開■
ホームセンター以外にも専門店事業として、工具・金物・作業用品を専門的に取り扱う「プロショップホダカ」をはじめ、インテリア&リフォームの専門店、ペットの専門店、園芸用品の専門店、自転車やレジャー用品の専門店、介護用品の専門店など幅広いジャンルで専門店を展開しています。
お客さまに『快適なくらし』をご提案するお店であるために、快適なショッピング環境とご満足いただける品揃え・サービスの提供を目指し、常に革新と想像に取り組んでいます。

■お客さま目線での商品開発■
メーカーとして、お客さま支店で特長のある革新的な商品開発「品質」「価格」「価値」を追求したオリジナルブランド【DCMブランド】を展開し、お客さまの毎日の生活を豊かにする数多くの商品を開発し続けています。商品やサービスを提供するだけではなく、メーカーとしての側面も担っています。
事業内容(3)
■DCMはさらに次のステップへ■
2021年3月には、グループを一社に統合しDCMは1つの会社に生まれ変わりました。「モノ」から「コト」という消費トレンドの変化やIT・デジタル化、物流改革等の進展等に対応すべく、DX・DIYを核とする商品・サービスの開発に取り組む等、お客さまの快適なくらしを総合的に支える「生活快適化総合企業」として、より一層成長を続けていき、「お客さまのくらしの夢をカタチに」することを実現していきます。
連絡先
DCM株式会社
採用・教育部 採用課 岡野
TEL:03-5764-5255
(電話受付時間 平日9:00~11:45/12:45~17:45)

フォトギャラリー

DCMカーマは東海・北陸エリアを中心に展開しています。
DCMダイキは近畿・中四国・九州エリアを中心に展開しています。
DCMホーマックは北海道~北関東エリアを中心に展開しています。
DCMサンワは青森エリアを中心に展開しています。
DCMくろがねやは関東・甲信越エリアを中心に展開しています。
お客様視点をコンセプトとした自社商品の開発を行っております。これまでの開発総数は約22,000種類となり売上高も900億円近くになりました。最近では循環環境に配慮したエコな商品開発にも注力しています。
当社はチームワークを重視した働き方があります。個人だけではなく、一人では成し遂げることが出来ないことを仲間とベクトルを合わせ目標にコミットします。
DX推進は生活快適化総合企業を目指す当社にとって最大のテーマになります。いかに時代の変化に合わせたサービスを提供するかが重要になり、AIカメラを導入した顧客分析など積極的に力を入れております。
オフィス風景を切り取りました。若手社員もこのように活躍しております。彼女はDCMブランドの商品パッケージの企画に携わっており、お客様に認知される・喜んでもらえる素敵な商品開発に貢献しています。
全席アドレスフリーとなっており、自部署以外とのコミュニケーションがとりやすくなっております。また、近年の状況も鑑みてテレワークの推進が各部署で行われており、会社全体で取り組んでいます。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)