大きな会社ではありませんが、同社の事業規模だからこそ「社員の裁量の大きさ(やりがい)」も「働きやすさ」もピカイチです。上役の方々も柔軟な考え方をお持ちで、目線を合わせて考えてくれる温かい会社です。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
業種
商社(機械・金属・鉄鋼関連)商社(住宅・建材・エクステリア関連)商社(生活用品関連)
職種
営業 ルート営業(得意先中心) 法人営業(BtoB)
本社
大阪府
年間休日120日以上 転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満
最終更新日:2020/10/23(金) 掲載終了日:2021/03/31(水)
採用職種
営業 / ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB)
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事

募集概要

採用職種
総合営業職

既存のお客様へのルート営業です。
基本的にツーマンセールス体制なので、先輩社員との同行営業が主となります。

仕事内容
総合営業職ですが担当するお客様により仕事内容は変わります。

当社は、ワイヤーロープのトップメーカーである東京製綱株式会社の代理店として、ワイヤ、ワイヤーロープ、繊維ロープのほか、フック・吊具全般、小規模吊り橋などを取り扱うほか、建設現場に関わる総合商社として、フェンス材工共、各種ネット、ハウス、備品リース、土木資材全般を販売・リースしています。

製造関係のお客様担当の場合:ワイヤーロープとその関連商品を販売。仕入れ先のライン工程管理や技術フォローなども行います。さらに、ユーザーニーズに合わせた商材を提案し、新たな販売促進につなげます。

現場関係のお客様担当の場合:施工会社等へのアプローチおよび提案。建築現場を訪問し、現場事務所の設置関連用品、特殊現場作業用品の販売・リースを促進します。また、ユーザーニーズを汲み上げた新たな商品を提案し、製造業者に依頼して「世の中にない商品」を創り出すこともあります。

勤務地

本社(大阪市鶴見区)

大阪市鶴見区焼野一丁目8番6号

勤務時間
9:00~17:15(日によって残業あり)
平均残業時間/月10~15時間程度(営業職のみで計算)

待遇・福利厚生

給与
月給220,000円(一律物価手当45,000円込み、一律住宅手当30,000円込み)
※2017年4月入社社員実績通り


試用期間
(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策
〈対策〉
敷地内全面禁煙
※一部喫煙可能場所を指定

昇給・賞与
昇給:年1回
賞与:業績による(前年度実績 年2回 計5ヶ月程度)

諸手当
物価手当、家族手当、住宅手当

休日休暇
年間120日以上
完全週休2日制(土日祝日)

・年次有給休暇
・年末年始休暇
・夏季休暇
・特別休暇制度(インフルエンザ等出社停止の場合など)
など

社会保険
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労働者災害補償保険

各種制度
産休制度
(その他、事情があり休暇等が必要な場合は応相談)
AIG損保業務災害総合保険加入(従業員24時間保障)

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学
2021年3月卒業予定の方

積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書

採用予定人数/実績
2021年卒予定:1名
2020年卒実績:0名

採用実績校
大阪産業大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2019年度:0名
2018年度:0名
2017年度:2名

過去3年間の新卒離職者数
2018年度:0名
2017年度:0名
2016年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2019年度:0名
2018年度:0名
2017年度:1名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2019年度:0名
2018年度:0名
2017年度:1名

平均継続勤務年数
18.5年

従業員の平均年齢
41.7歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
5.7時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
6.25日

将来のキャリアイメージ

総合営業職 の場合

総合営業職では、ツーマンセールス体制となっています。
そのため、まず先輩についてOJTの形で仕事を覚えてもらいます。
専門知識・営業スキルが身についてくれば、新しいユーザーを担当してもらいます。
すぐに一人でユーザーを担当するのではなく、時間をかけて営業スキルを学べるシステムとなっています。

《入社1年目》
入社から数年は先輩について各取引先とのやり方を覚えてもらいます。
ツーマンセールス体制を取っていますが、各業界の専門知識やそれぞれの営業スキルが身につけば、ユーザー担当として腕を振るってもらいます。

《入社5年目》
自分がメインとなってユーザーを担当します。
提案営業や新たな商材づくり等、業務を広げ、販売促進を勧めてもらいます。

《入社10年目》
難しい注文のあるユーザー、大手ユーザーなど、どんなユーザーにも対応できる専門知識と営業スキルを持ち、営業部のリーダー的存在として活躍してもらいます。

プレエントリー方法・選考の流れ

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【選考フロー】
会社説明+面接(管理担当部長・営業の2名による)
 ↓
役員面接

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