先輩の入社理由にもありますが、本当に雰囲気の良い社内でした。企画などもできるということからアイデアが沸きやすい環境、社員のみなさん同士の温かみを感じることができました。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
業種
その他製造
職種
営業 ルート営業(得意先中心) 企画・商品開発 生産管理・品質管理・メンテナンス
本社
大阪府
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満
最終更新日:2020/10/16(金) 掲載終了日:2021/03/31(水)
採用職種
営業 / ルート営業(得意先中心) / 企画・商品開発 / 生産管理・品質管理・メンテナンス
勤務地
東京都 / その他23区 / 大阪府 / 大阪市 / 岡山県
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / シェアトップクラスの仕事 / チームワークを活かす仕事 / 少数精鋭で裁量権を持って働く仕事

募集概要

採用職種
■総合職(営業・購買など)
※適正に応じて配属先を決定します。

■商品企画職
※芸術系大学・学部を対象としています。

仕事内容
■総合職

営業:専門店や量販店のバイヤー、もしくは日用品を扱う商社に対する営業活動を行います。お客様とのコミュニケーションを通じて、注文をいただいたり、商品企画のヒントとなる情報を収集したりしましょう。また一部メーカーに対してOEM商品の提案を行うこともあります。日々の営業活動が注文数アップのカギ。信頼関係を構築するほど、専門店や量販店から売り場スペースの多くを任せていただくようになります。店頭に当社の商品がずらっと並んだときの達成感、皆さんにも味わっていただきたいですね。

購買・生産管理:プラスチック原料やパッキン、パッケージ袋など、材料の発注業務、ならびに岡山工場と一部商品の製造を協力していただいているパートナー企業の生産管理を行います。仕入先メーカーとの価格交渉など、材料の調達はシビアな一面もありますが、会社の利益に直結する非常に重要な役割を担っています。

■商品企画職
商品企画職には2つの部門があります。ひとつはキャラクター商品を企画する商品部、もうひとつはまったく新しい商品を企画する開発部です。商品部に関しては、外部のデザイナーや版権元との打ち合わせを重ねて、新商品のリリースを担当することが主な役割です。開発部については、お弁当箱の形状や機能性の向上の考案、3Dプリンタを使ってサンプルの作成、量産に伴う金型の設計、プラスチック材料の選定など、幅広い知識を駆使して商品企画に取り組みます。やりがいはSNSなどで購入してくださった方々のコメントを目にしたとき。たまに街中で当社の水筒を首からぶらさげているお子さんと遭遇したときなどは、心がほっこりしますよ。

勤務地

大阪、東京、岡山 ※入社後は原則大阪本社からキャリアがスタートします。
本社:大阪市東住吉区今川8丁目9-29

東京営業所:東京都台東区小島2丁目13-3ティーエスケービル8階

岡山工場:岡山県美作市真加部1144-34

勤務時間
09:00~18:00

待遇・福利厚生

給与
■総合職 月給196,000円
■商品企画職 月給220,000円


(固定残業代24,000円含む)※固定残業代は18時間分で24,000円
商品企画職は18時間分をみなし残業分として支給する。
対象以外の部署に配属の場合は実残業時間分を支給する。

試用期間
(試用期間有り) 3か月 待遇に変更はなし。

受動喫煙対策
〈対策〉
屋内原則禁煙

昇給・賞与
昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6月・12月)

諸手当
役職手当・業務手当・都市手当(東京勤務のみ)・通勤手当

休日休暇
週休2日制(土・日)
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
年次有給休暇
【年間休日126日※昨年度実績】

社会保険
雇用保険、厚生年金、労災保険、健康保険

各種制度
確定拠出型年金、退職金(3年以上の勤務)、財形貯蓄など

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門、高専
2021年3月卒業予定の方

積極採用対象
理系学生、文系学生

採用予定学科
学部学科不問
商品企画職については、芸術系大学・学部卒業の方を対象としています。

応募・選考時の提出書類
履歴書、その他
・芸術系大学・学部の方はポートフォリオの提出をおねがいします。
・その他自己PRできるものがあれば持ち込み大歓迎!
 →過去の例…部活での表彰状、趣味で作成した作品、ゼミ活動で作成した資料、など

採用予定人数/実績
2021年卒予定:1名~3名
2020年卒実績:0名

採用実績校
阪南大学、京都造形芸術大学、近畿大学、京都産業大学、大阪経済大学、龍谷大学、神戸芸術工科大学、摂南大学、大阪商業大学、桃山学院大学、岡山理科大学、大阪芸術大学、関西大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2019年度:3名
2018年度:2名
2017年度:2名

過去3年間の新卒離職者数
2018年度:0名
2017年度:0名
2016年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2019年度:2名
2018年度:0名
2017年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2019年度:1名
2018年度:2名
2017年度:2名

平均継続勤務年数
10.7年

従業員の平均年齢
43.2歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員研修(社内・外部)あり、その他各種研修随時

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の有給休暇の平均取得日数
6日

将来のキャリアイメージ

総合職(パターンA)

入社後、資材部(購買・生産管理)に配属。そこで身につけたものづくりに関する知識を活かし、営業として経験を積んでいただきます。
その後岡山工場へ異動。生産現場で品質管理などに努め、より良い商品づくりに尽力します。

《入社1年目》
すぐさま営業として経験を積むのではなく、生産管理や材料の発注業務を通じて、まずは商品が完成するまでの流れや材料の特性、商品知識を身につけることからスタートします。

《入社4年目》
営業部に異動となり、OEM営業をメインに担当。材料の選定や納期管理など、これまでの経験で得た知識を活用し、ニーズに沿った商品をプロデュースします。

《入社8年目》
生産管理・営業、両方の経験を活かすため岡山工場へ異動。より良い商品をつくるために現場をマネジメントする立場となって活躍します。

総合職(パターンB)

入社後、企画室に配属。自社ブランドの商品開発やキャラクター商品の企画業務などを通じて、商品づくりのノウハウを身につけます。そして将来的には営業として本格的に経験を積んでいただきます。

《入社1年目》
企画室にて商品企画を担当。ターゲット層や使用するキャラクター、製品の形状などを検討。商品サンプルを版権元へ提出したり、外部のデザイナーと打ち合わせをしたりと、コミュニケーションが大切になってきます。

《入社4年目》
営業部にて自社製品の法人営業を担当。作る側から売る側へ、商品の特徴アピールし店舗に商品がたくさん並ぶように営業活動します。商品と作っていた時に得た知識やコミュニケーション能力が役に立ちます。

商品企画職

商品企画職には、すでにあるお弁当箱の形状のを使ってどんなキャラクター、カラーで商品を作るのかを決める商品部(下記1~3年目)と、新しい形のお弁当箱や商品をつくる開発部(下記4年目~)があります。

《入社1年目》
【入社1~3年目】ターゲット層や使用するキャラクター、製品の形状を検討。版権元や外部のデザイナーとコミュニケーションを重ねながら、新商品の企画に取り組みます。

《入社4年目》
トレンドや市場調査を通じて、新しい商品の企画を行います。まったく新しい形状や新たな機能性をもたせたお弁当箱など、より自由度の高い商品企画を担当できます。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)