薬局のお仕事って、実際どんなことをしているんだろう…という不安が解消されるインターンも行っている同社。ぜひ、その裏側を覗いてみませんか。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
業種
医薬品・化粧品サービス・インフラ(その他)医療機器・医療関連
職種
一般事務・秘書・受付 薬剤師
本社
大阪府
3年連続増収増益 女性管理職20%以上
最終更新日:2020/05/26(火) 掲載終了日:2021/03/31(水)
採用職種
一般事務・秘書・受付 / 薬剤師
勤務地
大阪府
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 少数精鋭で裁量権を持って働く仕事 / 成長性のある事業に携わる仕事 / 感謝がやりがいになる仕事

募集概要

採用職種
■調剤事務
■薬剤師 ※薬学部卒のみ

仕事内容
■薬剤師
処方箋調剤、ピッキング、発注、在庫管理、服薬指導 
基本的に事務と連携をとっての仕事になります。

在宅調剤では、介護施設様、患者様に応じたお届け方法をご提案しています。薬を渡すだけでなく患者様との日常会話も大切にし、患者様の小さな変化に気付いたり、少しでも明るい気持ちになってもらえるよう努めることも地域に根差した薬局の薬剤師としての仕事です。

■調剤事務
処方箋の入力、来客対応、薬剤師と連携してのピッキング、在宅調剤の準備作業、書類の整理やPC入力 

将来的には事務長となり、他の事務員の仕事の管理や仕事の振り分けを担当していきます。

基本的には同じ作業の繰り返しはありません。
患者様に寄り添ったサービスを心掛けているので、患者様の体調の変化やドクターからの処方箋の内容変更にも気を配り、総合的に薬剤師をサポートしていただきます。

勤務地

大阪市内・茨木市を中心に9店舗展開中! 配属は希望を考慮した上で、そのいずれかの店舗になります。
諏訪店   〒536-0021 大阪府 大阪市城東区諏訪4丁目16-28
恵美須店  〒556-0002 大阪府 大阪市浪速区恵美須東3丁目6-10
巽店    〒544-0013 大阪府 大阪市生野区巽中1丁目23-6
玉造店   〒543-0014 大阪府 大阪市天王寺区玉造元町3-9 1F
平野店   〒547-0031 大阪府 大阪市平野区平野南3丁目4-5
田島店   〒544-0011 大阪府 大阪市生野区田島5丁目16-11
浪速店   〒556-0025 大阪府 大阪市浪速区浪速東3丁目9-1
深江橋店  〒537-0001 大阪府 大阪市東成区深江北1丁目1-32
総持寺店  〒567-0801 大阪府 茨木市総持寺2丁目1-4

勤務時間
各店舗による
実働40~44時間/1週間(法定勤務時間内)
開局時間【実店舗例】
(月~金)  9:00~18:00
(土)    9:00~13:00
(休日)  土曜午後、日・祝、夏季休暇、冬季休暇

待遇・福利厚生

給与
大学卒:月給190,000円
薬大卒:月給375,000円


試用期間
試用期間無し

受動喫煙対策
〈対策〉
敷地内禁煙

〈特記事項〉
敷地内禁煙(屋外に喫煙場所設置)

昇給・賞与
昇給:個人実績による(年1回)
賞与:年2回(7・12月)
(薬剤師:合計4ヶ月分、調剤事務:合計2ヶ月分)

諸手当
交通費全額支給、調整手当、精皆勤手当、時間外手当
薬剤師:管理薬剤師手当(管理薬剤師の場合に支給)
調剤事務:事務長手当(事務長の場合に支給)

休日休暇
年間休日104日程度(就業店舗・契約状況により異なる)
有給休暇10日(入社6ヶ月後より)
夏季休暇(日数は店舗により異なる)
冬季休暇(日数は店舗により異なる)
慶弔休暇(就業規則に準ずる)

社会保険
社会保険完備

各種制度・研修
薬剤師賠償保険加入
関係先ドクターによる勉強会
製薬会社による勉強会 
配属店舗でのOJT研修 等

【その他】
社内親睦会

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学
2021年3月卒業予定の方

積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生

採用予定学科
学部学科不問
薬剤師については薬学部卒業者のみ対象です。

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績証明書、その他
健康診断書

採用予定人数/実績
2021年卒予定:6名~10名
2020年卒実績:6名~10名

採用実績校
<大学>
大阪大谷大学、大阪薬科大学、京都薬科大学、近畿大学、神戸学院大学、神戸薬科大学、摂南大学、第一薬科大学、徳島大学、徳島文理大学、同志社女子大学、関西学院大学、兵庫医療大学、武庫川女子大学、桃山学院大学、立命館大学、龍谷大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2019年度:8名
2018年度:5名
2017年度:3名

過去3年間の新卒離職者数
2018年度:1名
2017年度:2名
2016年度:1名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2019年度:0名
2018年度:1名
2017年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2019年度:8名
2018年度:4名
2017年度:3名

平均継続勤務年数
7年

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新人研修、OJT研修(かかりつけ薬剤師制度等)、管理職研修

自己啓発支援の有無及び内容
有:業務に資するとして会社が認めた資格について取得費用の補助

メンター制度の有無
有:先輩社員が相談役になります

キャリアコンサルティング制度の有無及び内容
有:人事担当者によるキャリア等に関する相談を実施

社内検定等の制度の有無及び内容
有:かかりつけ薬剤師

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
5時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
10日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:1名/1名
女性:1名/1名

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:30%
管理職:70%

将来のキャリアイメージ

調剤事務

調剤事務の仕事は、薬剤師のサポートや薬局運営管理になります。
現場で先輩社員に教わりながらじっくり基本的スキルを身に付け、患者様に寄り添う当社のスタイルを学び、実践していただきます。

《入社1年目》
全体研修後、それぞれの配属先にて先輩社員のサポートから初めていただきます。薬局専用のシステムを使って、患者様の情報管理などをしていただきますので、不明な点は先輩に聞きながらじっくり学んでいきます。

《入社2年目》
全体の薬局運営業務に慣れてくると、薬剤師の方と協力して、介護施設に訪問していただく機会が増えてきます。少しづつ担当の幅を広くしていただき、外出の機会も増えていきます。

《入社5年目》
5年目になると薬局内の事務長をお任せすることもあります。事務長として、管理薬剤師の方と一緒になって店舗管理をしていただきます。より責任の伴う役職にはなりますが、その分やりがいも多く感じていただけます!

薬剤師

当社では、より早く薬剤師の方に責任のあるポジションを担当していただくことを心掛けています。
それは当社がより良いサービスを提供するには薬剤師の活躍が必要不可欠だからです。
その分しっかりと教育もさせていただきますので、安心してチャレンジしてください。

《入社1年目》
配属先店舗にて、管理薬剤師の方と一緒に業務に取り組みながら学んでいただきます。
当社は社長も薬剤師出身で、薬剤師としてスキルアップしていきたい方をどんどん応援しています。

《入社2年目》
早い方では、店舗の管理薬剤師として事務長と共に、患者様の対応以外にも店舗運営や管理まで携わっていただきます。

《入社5年目》
エリアマネージャーとして、当社が運営している店舗すべてに関わっていただくこともあります。
キャリアプランは本人の希望を考慮しますので、「特定の店舗で地域に貢献したい!」そんなお気持ちも尊重しています。

プレエントリー方法・選考の流れ

まずはあさがくナビよりプレエントリー願います。
プレエントリー後、選考のご案内をいたします。
※店舗見学(インターン)は、ご要望日程を重視しご案内をいたします。 

プレエントリー
 ▼   
書類選考
 ▼
面接
 ▼
内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)