あさがくナビのみ掲載
業種
電力・ガス・水道・エネルギー通信鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫
職種
建築土木設計・測量・積算 施工管理 施設・設備管理、警備、清掃系 技能工(整備・製造・土木・電気・工事)
本社
京都府
転勤なし 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり
最終更新日:2020/08/05(水) 掲載終了日:2020/09/13(日)

プロフィール

創業70年を迎える。鉄道、高速道、防災無線等の工事の会社です。
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 生活を支えるシステム、それを直に施工できるやりがい!
  • 未経験でも大丈夫、在職中に資格取得を目指せます!
  • 資格の取得を応援!一時金や手当が充実しています。
本社ビル以外にも倉庫も2棟あり、充実した設備が整っています。

70年も事業を続けてこれたのは偏にお客様あってのもの、そしてお客様のご要望をしっかりを叶え、
それを安全に施工出来たことが今日に繋がっているとおもいます。あなたが使うその降雨情報、
あなたが見るその交通信号、あなたが飲んでいるその水、そこに電気の力、福知山電気の施工が
生きています。
本社近影
本社ビル以外にも倉庫も2棟あり、充実した設備が整っています。

70年も事業を続けてこれたのは偏にお客様あってのもの、そしてお客様のご要望をしっかりを叶え、
それを安全に施工出来たことが今日に繋がっているとおもいます。あなたが使うその降雨情報、
あなたが見るその交通信号、あなたが飲んでいるその水、そこに電気の力、福知山電気の施工が
生きています。

当社の事業・魅力!

幅広い仕事に携われる

福知山駅前のイルミネーション、福知山城で開催される竜王戦を記念して龍と将棋の王をかたどったイルミネーションに仕上げました!発電所から町おこしまで、電気あるところに福知山電気があります。

教育制度・研修が充実

鉄道信号線は高い特殊性があり、厳しい審査に合格しないといけません、社内での真剣な研修の様子です!

専門性・スキルが身につく

行政防災無線の点検や工事は何千人、何万人の命を守る大切な仕事です。幅広い現場を持つ福知山電気ならではの技術を身につける事ができます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

資格を持っている居ないはあまり関係ありません、なぜなら技術職は入社してからの研鑽の方が大事だからです。「資格を持っている」というのはその能力を国や団体に認めてもらったというだけです。仕事を遂行するのとは別の能力だと考えております。

ですが、資格が無いと従事出来ない業務も沢山あります。仕事は慣れれば覚えられます。ですが新卒の皆さんはこれから「仕事をしながら資格取得を目指す」という未知の領域に踏み出します。
個人でもしっかりと技術の研鑽をしながら、職場ではチームワークを主体として能動的に動ける人財を求めています。

中途採用者、未経験者、資格だけ持っていて中身をすっかり忘れてしまった。そのような方でも十二分に力を発揮して頂けます。お話しだけでも是非聞いてみてください。

選考のポイント

資格、一般学力などはお持ちでしたら尚よいですが、それよりもチームで動く「現場施工」の中で調和を保ちながら、しっかりと協業できる方と一緒に働きたいと思っています。

我々インフラに携わる人間は、お客様が苦しい時にそれを支え、お客様が普段通りの生活を送っていけるよう努力する「陰の功労者」です。ただ単に、「電気工事」をするだけの会社ではないので、入社後からでも自らの分野を切り開く、そのような前向きで真面目な方、興味を持たれている方、ぜひその「興味」を前に出して選考を受けて頂けたらと思います。

先輩社員
先輩の入社理由

Q1: 入社の経緯と入社前の印象、入社後の印象
入社前は電気屋といえば建物中心の電気工事がメイン、と思っていましたがJRの通信工事等幅が広い仕事だと思いました。

Q2: 仕事の意外な魅力
高速道路や鉄道等の社会インフラを支えていることに貢献している所

Q3:この仕事で感じた「辛かったこと」は何ですか?また、どうやってそれを乗り越えましたか?
屋外での作業が多いので夏場の暑さや冬場の寒さが辛いですが、完成した作品数十年にわたって使用されます。それに見合う物を作る意気込みで乗り越えます。

Q4:この仕事で「やりがい」を感じる部分はどんな所ですか?まだ見ぬ後輩社員たちへ一言お願いします。
電気屋の枠に囚われず、様々な現場で活躍できます。一緒に新しいことに挑戦しましょう。

Q5:あなたにとって「福知山電気」はどんなところですか?
興味のあることを追求して勉強する場です。

企業概要

設立
1950年2月
代表者
西村 洋子
資本金
4千万円
売上高
3億7千万円
従業員数
19名(うち、2名女性)
本社所在地
京都府福知山市問屋町27-5でんきk
事業内容
公共一般電気工事、通信工事、JR通信工事、交通信号機工事、高速道路関連施設工事及び保守点検、
発電所工事、行政防災無線工事及び点検
事業所
無し
平均年齢
44歳
沿革
1950年2月 福知山電業所として創業
1955年4月 事業規模拡大の為、福知山電業株式会社として設立
1963年4月 福知山電気株式会社に社名変更
グループ企業
無し
連絡先
〒620-0057
京都府福知山市問屋町27-5
TEL:0773-22-3652
担当:工事部・西村
ホームページ
http://www.fuku-den.co.jp/

フォトギャラリー

行政防災無線、点検風景
高所作業車を使用しての列車無線アンテナ施工
夜勤にて鉄道通信工事、性格で安定したお客様の輸送のため、陰で努力しています!

プレエントリー方法・選考の流れ

「あさがくナビ」からプレエントリー

説明会に参加

1次面接(対面・及びオンライン)

2次面接(適期、1次のみで面接通過の可能性もあります)

身体検査(色を見分ける作業、音を聞く作業があるため)

採用

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)