風通しの良い雰囲気で、なんでも話せるアットホームな職場です。着実にステップアップできる教育制度も整っているため、じっくり成長したいという方におすすめです。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社大一商会

業種
商社(機械・金属・鉄鋼関連)商社(住宅・建材・エクステリア関連)
本社
愛知県
月平均残業40時間未満 3年連続増収増益 資格支援制度あり
採用職種
営業 / ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB) / 一般事務・秘書・受付 / 人事・総務・労務 / 経理・財務・会計 / 生産管理・品質管理・メンテナンス
勤務地
千葉県 / 東京都 / その他23区 / 愛知県 / 名古屋市 / 大阪府 / 大阪市 / 岡山県 / 岡山市 / 山口県
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / シェアトップクラスの仕事

募集概要

採用職種
■営業職 (本社、各営業所)
■営業事務職 (本社)
■総務職 (本社)
■仕入職 (本社)

仕事内容
【営業職】
商社、問屋、工事会社、施工会社、エンジニアリング会社などを定期的に訪問し、工事の情報を入手。見積り~受注へとつなげます。工場の新築や改装の際はもちろん、工事現場からの発注にも対応してください。(ルート営業)

【営業事務職】
パソコンによる入力業務、電話応対、メーカーへの発注業務、FAX対応(受注業務)などを担当していただきます。1名の営業に1名の営業事務のペア制が基本で、営業のサポート的活動を行っていただきます。営業担当者とコミュニケーションを上手に取っていただき、取引先企業のニーズに応えられるよう頑張ってください。営業職と一緒に企業を担当するイメージです。

【総務職】
経理・人事に関する事務を担っていただきます。請求や入金管理、支払いのまとめ等経理事務全般と、採用業務から入社後のフォローといった人事業務全般、社内システムの設定等、内部管理業務
を幅広くご担当いただきます。

【仕入職】
商品の購買から仕入れ全般を担っていただきます。在庫バランスの調整や仕入れ先との交渉に至るまで幅広くご担当いただきます。将来は仕入れ業務の責任者として会社の根幹を担う幹部に
成長していただきます。

勤務地

本社(名古屋市)、東京営業所、千葉営業所、大阪営業所、岡山営業所、山口営業所
【最寄り駅】
名古屋本社:あおなみ線「稲永駅」から徒歩10分
      または市営地下鉄「築地口駅」より市バス「大手橋」から徒歩5分
東京営業所:東京メトロ東西線「木場駅」から徒歩5分
千葉営業所:小港バス「吹上通り角」から徒歩5分
大阪営業所:JR大阪環状線「大正駅」より市バス「鶴町一丁目」から徒歩2分
岡山営業所:岡電バス「機工センター」から徒歩5分
山口営業所:JR山陽本線「和木駅」から徒歩10分

※東京営業所を除き、車通勤可

勤務時間
【週休2日制】
◎平日
8:30~17:30(月)、9:00~17:30(火~金)
休憩60分

◎土曜日
■本社、東京、大阪、山口
9:00~15:00 休憩60分
※月2~3回土曜日休みとなります
■千葉、岡山
9:00~12:00
※隔週土曜休みとなります

◎第5土曜日
9:00~15:00 休憩60分

育成方法
【営業職】
入社後の1~2年は商品管理の部署で研修を行います。営業に配属後も1年ほどは先輩に同行して仕事の進め方や事務処理などを学び、入社3年目くらいで担当を持って独り立ちします。

【営業事務職】
入社後の1カ月で入力業務に用いるソフトの使い方を学びます。その後は電話応対などを覚えていただき徐々に業務の幅を広げていって下さい。

【総務職】
入社後の1年は商品管理の部署で研修を行います。その後、経理部に配属され、経理・人事に関する様々な事務から学んで頂き、全社的に必要な管理業務に精通する総務担当者に育成していきます。

【仕入職】
入社後1年程度、商品管理の部署で研修を行っていただきます。その後、営業事務処理を経て、購買や仕入、品質保証、製品検査といった多様な業務を学んでいきます。
会社全体の在庫量をしっかり把握して管理し、仕入先と交渉することができる社員に責任を持って育成していきます。

待遇・福利厚生

給与
大学卒の場合
月給180,000円(+別途職能給一律20,000円を支給)

短大卒・専門卒・高専卒の場合
月給176,000円(+別途職能給一律20,000円を支給)

※2018年4月実績


試用期間
(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中、条件や待遇は変わりません。

昇給・賞与
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月、12月)

諸手当
通勤手当(全額支給)
時間外手当
家族手当(配偶者10,000円/子1人毎5,000円)
役職手当

休日休暇
年間休日110日
週休2日(月2~3回土曜日休み)、年末年始、夏季、有給、慶弔

社会保険
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金

各種制度
財形貯蓄、退職金

その他
慶弔見舞金、ゴルフコンペ、リゾートトラストなど

応募条件・採用実績

応募資格
大学、短大、専門、高専
2020年3月卒業予定の方

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書
内定後に卒業見込証明書、成績証明書を提出していただきます。

採用予定人数/実績
2020年卒予定:1名~10名
2019年卒実績:4名

採用実績校
■大学
愛知学院大学、愛知淑徳大学、大阪経済大学、香川大学、関西大学、神田外語大学、関東学院大学、吉備国際大学、近畿大学、甲南大学、駒澤大学、静岡大学、中京大学、中部大学、帝京科学大学(東京)、東海大学、東海学園大学、名古屋学院大学、広島修道大学、法政大学、名城大学、龍谷大学

■短大・高専・専門学校
青山学院女子短期大学
木更津総合高等学校

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:3名
2017年度:3名
2016年度:4名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:1名
2016年度:1名
2015年度:2名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:1名
2017年度:3名
2016年度:2名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:2名
2017年度:0名
2016年度:2名

平均継続勤務年数
6.5年

従業員の平均年齢
35.3歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員研修、半年研修、1年研修
その他、階層別研修など、社員のスキルアップを図るべく適宜研修を実施しています。

自己啓発支援の有無及び内容
有:個人個人のスキルアップ目標を立て、適宜上司との面談を行います。

メンター制度の有無
有:入社半年から1年、および部署に配属して1年程度は先輩がつきっきりで指導します。

キャリアコンサルティング制度の有無及び内容
有:本人の希望や適性・事情に合わせ、職種の変更など可能な限り対応しています。

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
10.7時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
8.2日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/0名
女性:2名/2名

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:0%
管理職:0%

将来のキャリアイメージ

営業職

入社1~2年は商品管理の部署で研修を受けていただき、その後営業に配属となります。
商品管理業務、営業業務、それぞれに研修用のチェックシートがあり、どの仕事ができるようになったのかを先輩と一緒に把握していきます。
無理なく、確実に仕事を覚えていってください。

《入社1年目》
商品管理の部署で現場研修をしていただきます。
ここでしっかりと商品や入荷・出荷の流れについて学びましょう。

《入社2年目》
営業に配属後も1年ほどは事務処理を学んだり、先輩に同行してお客様を訪問したりしながら、少しずつ仕事の進め方を覚えていきます。

《入社3年目》
入社3年目くらいで担当を持って独り立ちします。
まだまだひとりでは判断できないこともあると思いますが、先輩やアシスタント、他部署の方と協力しながら頑張っていきましょう。

年収例

■営業職
約380万円(入社3年目 リーダー)
最終更新日:2019/03/28(木) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)