外装材や屋根材など、住宅用の資材を販売している専門商社。知名度が高くて歴史も古く、最近では人材育成にも力を入れているため、色々なことが学べます。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

株式会社井桁藤【住友林業グループ】 UPDATE

業種
商社(住宅・建材・エクステリア関連)建設・住宅
本社
愛知県
年間休日120日以上 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり
採用職種
営業 / ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB) / 営業推進・販売促進 / 営業系 その他
勤務地
石川県 / 岐阜県 / 愛知県 / 名古屋市 / 三重県 / 広島県 / 広島市 / 山口県 / 福岡県 / 長崎県 / 熊本県 / 宮崎県 / 鹿児島県
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / チームワークを活かす仕事 / 感謝がやりがいになる仕事

募集概要

採用職種
「総合職・ルート営業」
入社後は、新人研修で社会人としてのマナーを身に付けて、営業所へ配属となります。その後、主に資材の配送や倉庫の手伝いなどをして、商材の用途や知識を覚えます。また、受発注などの内勤業務で、業界やお客様の知識も合せて身に付けます。

そして先輩と同行しながら、お客様との対応や仕入先との調整の仕方などを学んでいきます。入社から1年~1年半程度で、自分のお客様を担当することになります。また、当社では先輩が新人をしっかりとサポートしていく体制があります。困った事や分からない事があれば何でも気軽に相談できます。

仕事内容
「総合職・ルート営業」
既存の取引先に建築資材を提案するルート営業を担当してもらいます。
営業一人あたりが担当する取引先は20~30社程度で、定期的に訪問して建築資材のニーズをヒアリングします。「こんな資材がほしい」「この納期で納入してほしい」といった相談に対応していきます。
最初の内は依頼された仕事に応えるだけで精一杯です。しかし、経験を重ねるとお客様の在庫状況や工事の進捗などに応じて、タイムリーな提案もできるようになります。
特定のメーカーの製品だけではなく、ありとあらゆる製品を扱えるのが商社である当社の強みです。なので、お客様の要望によっては新たな仕入先を開拓したりメーカーと交渉して希望の製品を調達する事もあります。

-1日の仕事の流れ・例-
出社後、まずはメールやスケジュールをチェックして、1日の仕事の流れを確認します。
午前中は、お客様からのFAXなどによる注文を確認して、メーカーへ発注をしたり依頼のあった見積もり作成したり、訪問予定のアポ取りなどを行います。
午後からは、お客様を訪問して情報収集や提案を行っていきます。夕方頃に帰社をして、出荷済み伝票のチェックや日報作成をして終業となります。
当社が導入している働き方改革の一環として、午後8時になるとPCを使用する業務ができなくなるので、遅くまで残業することはありません。

勤務地

愛知県、岐阜県、三重県、石川県、広島県、山口県、福岡県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県
名古屋営業所:名古屋市港区十一屋1-15
岡崎営業所:岡崎市六名新町4-5
岐阜営業所:岐阜市東鶉1-8
松阪営業所:松阪市和屋町315
北陸営業所:野々市市田尻町92
広島営業所:広島市佐伯区八幡2-12-18
山口営業所:山口県防府市田島1743-2
福岡営業所:糟屋郡粕屋町上大隈678-1
長崎営業所:大村市富の原2-469-1
筑後営業所:筑後市前津1894-2
熊本営業所:熊本市東区長嶺南1-5-5
宮崎営業所:宮崎市阿波岐原町2426
都城営業所:都城市志比田町5669-2
鹿児島営業所:鹿児島市卸本町8-4

勤務時間
8時30分~17時00分
(休憩時間1時間あり、実働7時間30分)

特記事項
現在、九州エリアの営業所にて採用枠を拡大しています。
九州の大学に通われている方や、九州にIUJターンをご希望の方は是非ご応募ください。

待遇・福利厚生

給与
【基本給】
◎営業職(四大卒)
月給160,300円(2018年4月実績)

【総支給額】
◎営業職(四大卒)
月給208,300円

※金額には、固定で支給される諸手当が含まれております。


(固定残業代は別途支給)※固定残業代は22時間分で30,000円、超過分は別途支給
固定残業時間を超えた残業分については、申請により別途時間外手当を支給します。

試用期間
(試用期間有り) 6ヵ月 試用期間中も本採用と同様の勤務条件・待遇となります。

昇給・賞与
【昇給】
年1回(4月)
※人事評価により支給されます。

【賞与】
年2回(6月、12月)
※業績により支給されます。
※入社1年目の支給は12月のみ。

諸手当
【固定で支給される手当】
職能手当、地域手当、職務手当、通勤手当

【条件により支給される手当】
住宅手当、家族手当、資格手当、調整手当、時間外手当 他

休日休暇
完全週休2日制(土日)、祝日、夏季・年末年始休暇
有給休暇、特別休暇
※休日:年間約125日

社会保険
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険

各種制度
確定給付年金(退職金)
財形貯蓄制度
借り上げ社宅制度 など

福利厚生
ユニフォーム(作業服)貸与
社員旅行
(5年に1度全社で旅行へ行きます。次回は2020年予定しております)
 ※2010年は宮城へ、2015年は北海道へ行きました。

応募条件・採用実績

応募資格
大学
2020年3月卒業予定の方

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績表
卒業見込み証明書、健康診断表

採用予定人数/実績
2020年卒予定:5名~10名
2019年卒実績:5名~10名

採用実績校
愛知大学、愛知学院大学、愛知工業大学、愛知淑徳大学、鹿児島国際大学、九州産業大学、金城学院大学、熊本学園大学、久留米大学、星城大学、中部学院大学、名古屋学院大学、名古屋商科大学、南山大学、福岡大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:1名
2017年度:6名
2016年度:3名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:1名
2016年度:1名
2015年度:2名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:1名
2017年度:4名
2016年度:3名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:0名
2017年度:2名
2016年度:0名

平均継続勤務年数
11年

従業員の平均年齢
41歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:社内研修
人財育成のため、新人研修、新人フォロー研修をはじめとする職種別及び階層別研修を定期的に行っています。

勉強会
現場OJTとして、最新の商品知識や業界情報を身につける為、メーカー主催の商品勉強会への参加をはじめ建材メーカーの工場見学、施工研修等、都度行っています。

自己啓発支援の有無及び内容
有:資格取得支援
現在、「建築士」または「施工管理技士」の資格取得に伴う一時金として、受験費用(都度)と関連書式購入代(上限5,000円まで、一度)の補助をしています。
また上記の資格保有者は、給与にて資格手当が支給されます。

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
20.2時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
3.4日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/3名
女性:1名/1名

将来のキャリアイメージ

ルート営業職

いきなり営業としてスタートではなく、1年間みっちりと基礎を作り、知識を蓄えてもらいます。
営業に出てからは、上司や先輩の教えのもと、キャリアを積み重ねていき、会社になくてはならない存在になってもらいたいです。

《入社1年目》
入社後、本社での研修を終えた後に営業所へ配属されます。
まずは電話応対、配送・倉庫業務、受発注業務、先輩営業マンとの同行などをして、商品知識の獲得とともに営業の基礎を学んでいきます。

《入社2年目》
2年目から晴れて営業スタッフとしてデビュー。
まずは担当するお客さんとの信頼関係づくりからスタートです。はじめは分からないことやミスもありますが、上司や先輩のフォローを通じて日々成長していきます。

《入社5年目》
5年目になると、大口顧客や新規開拓なども担当するようになります。
営業スタッフとして独り立ちができ、より責任感のある仕事を任されます。
また、新しく入社する後輩たちの指導やお手本にもなってもらいます。

《入社10年目》
早ければ10年目には役職が付き、周りから頼られるリーダー的ポジションになります。
営業スタッフとしての仕事の他に、管理職候補としての仕事も受け持ったりします。

年収例

例1)年収358万円 ※未経験、大卒入社3年目
例2)年収470万円 ※営業リーダー、大卒入社10年目

プレエントリー方法・選考の流れ

○プレエントリー方法
まずはあさがくナビからプレエントリーをお願いいたします。
プレエントリー後は、追ってセミナーや選考等のご案内をさせて頂きます。

〇選考の流れ
【会社説明会(自社)】
↓ ※説明会に参加できなくても、選考に参加できます。
【書類選考】
↓ ※応募書類提出の締切日は、説明会またはあさがくナビ上で通知いたします。
【一次試験(筆記試験・面接)】
↓ ※面接は原則個別面接での実施となりますが、都合により集団面接とさせていただく場合もあります。
  ※開催は本社(名古屋市)、または九州(福岡)を予定しております。
  ※原則、来社して頂き面接を実施しますが、遠方または日程の都合が合わなく来社できない場合は、スマ面での面接もさせて頂きます。
【二次試験(役員面接)】
↓  ※最終面接となります。
   ※開催は本社(名古屋市)を予定しております。
【内定】
  ※内定までの所要日数は、応募書類提出の締切日から、1ヶ月~1ヶ月半以内での内定を予定しております。
最終更新日:2019/03/19(火) 掲載終了予定日:2019/08/29(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)