[最終更新日]2018/12/21
あさがくのみ掲載
業種 商社(電気・電子・精密機器関連)ソフトウェア・情報処理機械・プラントエンジニアリング

新川電機株式会社

年間休日120日以上
入社3年離職率15%以下
月平均残業40時間未満
資格支援制度あり

職種 営業 / 法人営業(BtoB) / 海外営業 / 技術営業・システム営業 / 営業推進・販売促進 / 機械・電機・電子機器設計 / 生産管理・品質管理・メンテナンス / システムエンジニア / ネットワークエンジニア / セールスエンジニア / カスタマーエンジニア
開催地 東京都 / 広島県
仕事のイメージ ニッチだけど誇り高い仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / インフラに関わる仕事 / 企業に対して営業する仕事
開催時期 2018年11月 / 2018年12月
開催日数 1日
特徴 企画力が身につく / 交通費支給 / 理系学生にオススメ
受付締切日 2019/02/28

インターンシップ概要 \ものづくりの面白さを体感しよう/
■技術商社って何をしているの?~計装業界~丸わかりインターンシップ

みなさんが普段目にすることがない、ものづくりの現場。
その中のシステムが、どのように機能しているのかを、若手社員が懇切丁寧に教えます。

テーマは「計装機器に触れて実感」。
「計装機器」って?と疑問に思った方のほうが多いのではないでしょうか。
簡単に説明すると、工場などの自動化を制御したり、各種機械が安全に稼働しているのかどうか確認する機器。
いわば機械の安全運転の<要>です。
聞き慣れないかもしれませんが、ものづくり産業においては、無くてはならないものなのです。

★計装業界について興味がないというあなたも、少し興味が出てきたというあなたも!
 満足していただけるように、皆さんの疑問には余すことなくお応えします。
 奮ってご参加ください!
プログラム(1) 1.会社紹介【30分】
BtoBで知名度はありませんが、目立たないところで社会貢献している当社。
エンジニアリング企業が具体的にどのような仕事をしているかなどをお話いたします。


2.若手社員による業務内容紹介【1時間】
営業・エンジニアそれぞれの若手社員が登壇し、今行っている業務内容を詳しく説明いたします。
また、「社会人になるとこんな生活が待っているんだ」という具体的なイメージが掴めるように、会社での生活の細かいところまでお話ができるように準備しております。
★たくさん質問してください!疑問に思ったことは遠慮せずになんでもお聞きください。
プログラム(2) <一人目:エンジニア(輸入ビジネスグループ所属)>
1日の業務内容紹介や、輸出入を行っている海外メーカーの計測・計量機器について、実機を用いながら説明します。
★皆さんにも、実際に計装機器に触れて計装機器のすごさを体験いただきます。

<二人目:プラント営業>
業務内容、担当するプロジェクトや扱う商材について詳しくお話いたします。 


※※昼食※※


3.新川は何ができるのか【1時間】
製品導入事例をいくつかご紹介いたします。


4.新規ビジネス創造についてのワークショップ【2時間】
計装システムの新たな提案を、自由な発想のもとに出し合っていただきます。
ただの案出しにとどまらず、さらに商品(サービス)として成り立つのかを考えていただきます。
需要の調査、開発コスト、人件費、技術的問題、納期 等、実際に直面する様々な制約や課題を想定しながら、回答を導き出してください。
実施日 12月25日(火)10時~16時
会場 東京本社(東京都千代田区麹町4-3-3 新麹町ビル3F)
応募方法 あさがくナビのセミナー情報ページからお申込みください。
※定員になり次第、受付は締切りさせていただきます。
対象・資格 大学3年生
修士1年生
報酬 交通費は全額支給します(当社規定による)
持ち物 筆記用具、交通費受け取りのための印鑑
こんな人におすすめ ・ものづくりに興味がある方
・新しい仕組みやサービスを考えることが好きな方
・人とコミュニケーションを取るのが好きな方
・卒業研究(論文)のテーマ選定にお困りの方
・就職活動にあたりどんな仕事に就きたいか定まっていない方
参加のメリット ・就職活動の参考になる
・クリエイティブな発想ができる
連絡先 【東京本社開催】
新川電機株式会社
人事・総務部人事Gr 平石
TEL:03-3263-4739
E-mail:kazutoshi.hiraishi@shinkawa.co.jp






当社はこんな人材を求めています!

皆さんは計装機器についてどのくらいご存知でしょうか?
新川電機が取り扱う商材は、計装機器類全般。
センサーや計測器、制御用コンピュータなどの周辺機器、
分析機器等、さまざまな機器・装置があります。
インターンシップでは、計装機器類の魅力とその能力について、詳しくご説明します。

計装機器の販売はニッチな商売ですが、ものづくり産業においては、
無くてはならないものなので、需要が安定しているのが特徴。
さらに、機器類の販売にとどまらず、
これらの機器類を組み込んだ、自動制御システムや、状態監視システム等、
IoT技術を駆使したシステムの提案を行い、
お客様の課題を解決するためのソリューションを提供し、
新しい価値を創造して社会に貢献します。

今は、知識がなくても全く問題なし。
「ものづくりに興味がある方」
「新規事業を考案してみたい方」
奮ってご参加ください!お待ちしております。

理系の場合、特にこんな専門の方を求めています!

電気・電子系/機械系/化学系/数学・物理系/情報・経営工学系/応用物理系/生物系/土木・建築系/金属系/管理・経営系/薬学系/農学系

エントリー方法・選考の流れ

まずは、あさがくよりエントリーしてください。

これまでにあなたがチェックした企業から、オススメ企業をセレクト

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.