ここ数年で同年代の社員が増え、活気あふれる雰囲気でした。また仕事とプライベートのメリハリがあり、コツコツ堅実に成長していける環境だと思います。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

二村機器株式会社 【愛知ブランド認定企業】 UPDATE

業種
精密機器輸送用機器・自動車関連教育
本社
愛知県
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満
採用職種
営業 / 法人営業(BtoB) / 技術営業・システム営業 / 営業推進・販売促進 / 営業系 その他 / 生産・製造技術開発 / 機械・電機・電子機器設計 / 生産管理・品質管理・メンテナンス / 教師・保育士・講師・インストラクター
勤務地
東京都 / その他23区 / 静岡県 / 愛知県 / 名古屋市 / 大阪府 / 大阪市
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事 / シェアトップクラスの仕事

募集概要

採用職種
■総合職(製造・営業)

・製造職(生産管理・機械オペレーター)
さまざまな工程がありますが「生産管理」または「機械オペレーター」のいずれかをお任せする予定です。

・営業職
すでに取引実績のあるお客様への回転センターの提案活動です。大手の自動車メーカー・自動車部品メーカーをはじめ、ダムの発電用タービンメーカーや鉄道車両部品メーカーとの間を仲介する代理店がお客様となります。


■保育士

2019年4月企業主導型保育所開設(予定)にて、通所される園児に対して、預かり時間内の保育援助全般を行います。その中では遊び、食育などを通しての指導育成なども含まれます。

仕事内容
・製造職
入社後の1年間で各工程の仕事をしっかり体験し、希望や適性を考慮の上で配属します。製造の場合は最初は先輩が調整した機械で業務を進め、生産管理は協力会社とのやり取りや伝票整理などからスタートします。
5年ほどで仕事の楽しさや奥の深さを理解できるようになってください。
基本的には1つの道のスペシャリストをめざしていただきますが、ほかの工程への異動もあります。

・営業職
お客様の製造現場で新しい製品の製造が始まる時期などを中心に、工作機械の新規導入が検討されます。そこで、当社の回転センターを取り付けていただくようアプローチするのが営業職の仕事。お客様の要望にもとづいて、設計し、製造するのが製造職の仕事です。
こうした当社からの提案活動以外にも、お客様から「こんな回転センターはつくれないか」というご相談を受け、工作機械や刃物メーカーとコラボレーションしながら設計・製造・納品していくケースもあります。

創業70年以上という長い社歴を誇る専業メーカーとして、二村機器の名は業界では知れ渡っています。一方で、それだけ当社への期待度が高いのも事実。「二村機器ならやってくれる」と思われているからこそ、その期待に必ず応えていくという使命感を抱いた折衝と、製品の高いクオリティが求められるのです。


・保育士
2019年4月企業主導型保育所開設(予定)にて、日常生活における身の回りのお世話や給食、おやつの配膳のお手伝い、午睡中のお子様の寝かしつけ、見守りをしていただきます。 子どもたちの給食調理のお手伝いもしていただきます。

勤務地

愛知県、東京都、大阪府、静岡県
■総合職(製造・営業)

《二村機器株式会社》
本社・工場/愛知県名古屋市中村区
東京営業所/東京都大田区
大阪営業所/大阪府大阪市福島区
《株式会社赤堀技研(グループ企業)》
静岡県藤枝市

■保育士
《企業主導型保育所/ハグくみ奏園いわつか(グループ企業)》
愛知県名古屋市中村区

勤務時間
■総合職(製造・営業)
8:00~17:00(実働8時間)

■保育士
早番 7:00~16:00(実働8時間)
遅番 16:00~25:00(実働8時間)

待遇・福利厚生

給与
■総合職(製造・営業)
大卒:月給200,000円 ※2018年4月実績

■保育士
大卒:月給200,000円 ※2020年4月予定(新卒初年度のため)


試用期間
(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

昇給・賞与
昇給:年1回(5月)
賞与:年2回(6・12月)

諸手当
■総合職(製造・営業)
役職・渉外・家族・転勤・通勤・時間外手当など

■保育士
役職・皆勤・資格・職務・通勤・時間外・休日出勤・深夜出勤手当など

休日休暇
■総合職(製造・営業)
土曜、日曜(週休2日制)年末年始休暇、慶弔休暇、特別休暇、年次有給休暇など会社が定める日(年間カレンダーによる)
年間休日129日(2019年計画、協定休暇含む)

■保育士
シフト制(1ヵ月単位)

社会保険
健康保険
厚生年金保険
雇用保険
労災保険など加入

各種制度
社員表彰など

福利厚生
・車両購入紹介制度/新車購入時に申請することにより紹介料がいただけます。
・スポーツジム割引利用券/本社より10分程度の場所にあるスポーツジムが割引にてご利用いただけます。
・リゾートホテル利用料補助/リゾートホテルを会社から予約すると補助金がいただけます。
・社員研修旅行/年に1度、1~2泊で工場見学などを含めた研修旅行を行っています。
・企業主導型保育所/本社から130mほどの場所で保育所を開設。子育て世代にも優しく安心して働くことができる環境を作り、就職後の結婚・出産などのライフイベントをサポートいたします。

応募条件・採用実績

応募資格
大学
2020年卒業予定者

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
エントリーシート、アンケート、履歴書
卒業見込証明書、成績証明書、健康診断書

採用予定人数/実績
2020年卒予定:4名
2019年卒実績:3名

採用実績校
中央大学、京都産業大学、中京大学、愛知学院大学、愛知工業大学、中部大学、愛知淑徳大学、大阪産業大学、東京電機大学、名古屋学院大学、高千穂大学、椙山女学園大学、愛知東邦大学ほか

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:5名
2017年度:2名
2016年度:0名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:0名
2016年度:0名
2015年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:3名
2017年度:2名
2016年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:2名
2017年度:0名
2016年度:0名

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員研修、管理職研修、製図研修など

自己啓発支援の有無及び内容
有:業務に資すると会社が認めた資格取得費用などを会社で負担

キャリアコンサルティング制度の有無及び内容
有:入社直後、入社3年目などに管理職との面談を実施

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
0.92時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
10.7日

将来のキャリアイメージ

営業職の場合

入社後3ヵ月は工場で製造過程の研修をし、自社製品への理解を深めます。4ヵ月目からは各種伝票の発行や電話対応を先輩の手伝いをしながら、徐々に仕事を覚え、2年目以降、自分の担当を持っていただきます。機械に関する知識を増やし、1人でできる提案の幅を広げていくと、仕事がさらに楽しくなると思います。

《入社1年目》
まずは3ヵ月の工場で製造過程の研修。その後、営業部で基本的な事務作業や伝票整理、電話応対をする中で、ビジネスマナーや仕事の流れをつかんでいきます。先輩に同行しながら営業の仕事にも慣れていきましょう。

《入社2年目》
2年目頃から、自分の担当を持っていただきます。1人でお客様のもとへ出向き、提案して、受注をするようになるのが目標です。並行して、先輩の同行も引き続き行い、提案力や交渉力などを磨いていきます。

《入社5年目》
自分だけで担当するお客様が増え、基本的に1人で何でもできるようになります。お客様と、機械の知識が必要な打ち合わせもできるようになるでしょう。早い人だと主任に昇進するのもこの時期です。

《入社10年目》
お客様と同行して、大手メーカーなどの機械加工現場に行き、製品の打ち合わせや加工のアドバイス、製品の提案ができるようになります。また、1年目の後輩が営業に同行することも増え、指導をする立場にも。

製造職(機械オペレーター)の場合

まずは1年間みっちり製造研修をします。製造に使用する機械は、間違えれば命にも関わる危険なもの。きっちり仕事を覚えていきます。製造職は職人の世界。焦らずに、自分が担当する作業を一つひとつ着実に増やしていきましょう。

《入社1年目》
各工程の仕事をまんべんなく体験。「自分は何の工程の作業をしている時が楽しいか」「どの担当の先輩が自分に合うか」など考えながら、研修に励みましょう。希望や適性を考慮し、1年目の最後に配属先が決定。

《入社2年目》
いよいよ配属が決まり、製造職のキャリアがスタートします。まずは先輩の指示に従って、仕事を進めていきます。手を動かす中で、「なぜこの作業が必要なのか」が次第にわかってくるでしょう。

《入社5年目》
今している仕事の内容を本当の意味で理解できるのには、約5年かかると言われています。その上で、積極的に業務を改善したり、発展させたりしようとする姿勢が大切です。

《入社10年目》
自分で製造の手順を組み立てられるようになります。新入社員に教えたり、部下を指導する立場にもなるでしょう。早ければ、1つの工程における責任者になる方もいます。

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。

会社セミナー参加→1次選考→2次選考→最終選考→内々定→内定


当社に興味をお持ちの方は、まずは会社セミナー(説明会)にお越しください。
尚、どうしても都合がつかない方は、ご相談ください。
最終更新日:2019/05/16(木) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)