普通の物流会社ではない、というのが第一印象です。非常に革新的かつ柔軟な会社です。「人」を財産として捉えているため、温かく、地元に腰を据えて働きたい方にオススメしたい会社です。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

東山株式会社(TOZAN Group) UPDATE

業種
鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫輸送用機器・自動車関連ソフトウェア・情報処理
本社
愛知県
転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益 資格支援制度あり
採用職種
法人営業(BtoB) / コンサルティング営業 / 技術営業・システム営業 / 人事・総務・労務 / 経理・財務・会計 / 生産管理・品質管理・メンテナンス / システムコンサルタント / システムエンジニア / ネットワークエンジニア / システム運用・保守
勤務地
岐阜県 / 愛知県
仕事のイメージ
若いうちからバリバリ稼げる仕事 / コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / チームワークを活かす仕事

募集概要

採用職種
※通年採用※ご応募お待ちしています。

【総合事務職】
物流に関する事務・管理業務を担う、地域限定の総合職です。
配属部署によって業務内容が異なります。

現場部門(ドライバーや倉庫作業)を事務的にサポートしたり、
作業手順を組み立てて、スタッフに指示する監督的立場を担います。

同時に、将来の管理職・幹部候補でもあります。
専門性を磨きながら少しずつ視野を広げて頂き、
将来は会社の中心となって活躍して頂くことを期待しています。

全国転勤はありません。

仕事内容
「営業」、「総務」、「経理」、「システム」などの部署、
また、各営業所・物流拠点にて、
「物流管理」・「生産管理」などの仕事に従事します。

<<配属先の例>> 
・物流管理部
 在庫管理・入出庫作業の手順の構築や検討、
 作業員の労務管理や安全管理を担う、
 「物流拠点の責任者」です。

・営業部
 既存のお客様との価格・輸送形態などの打ち合わせが主です。
 新規のお客様に対しては、物流面での効率化を提案し、
 実働部門とのすり合わせを行い、新規業務の獲得を目指します。


各配属に共通して言えることですが、
入社時に、特に必要となる技能やスキルはありません。
システム部配属者も、全く未経験者がほとんどです。
入社後に知識経験を積んで活躍しています。

現在、特に「営業職」「物流管理事務」「生産管理事務」
を担って頂ける方を求めています。

勤務地

本社(名古屋市緑区)の他、愛知県・岐阜県の各営業所・物流拠点
本社所在地である、名古屋市(緑区)の他、
各地の事業所、デポ(物流拠点)に配属されます。

自社所有の物流拠点のほか、
取引先自動車メーカーの製造工場敷地内にある、
当社の営業所を勤務地に含みます。
(三菱自動車工業(株)、(株)デンソーなど)
いずれの就業先も、愛知県内、及び近郊県になります。

会社都合によりやむを得ない場合を除き、
定期的な異動や転勤はありません。

勤務時間
8:30~17:30(休憩12:00~13:00)
実働8時間

※勤務時間は上記を基本としますが、
配属先の都合により異なります。
(特に他社工場内の営業所勤務の場合など)

※育児・介護のための短時間勤務制度あり

働き方のスタイル
・毎年、10日間前後の長期連休が3回(年末年始、GW、お盆)
 連休でしっかりリフレッシュし、
 メリハリのある働き方ができます。

・管理部門は少人数なので、
 共に働く仲間として助け合いながら仕事をします。
 自分の専門範囲以外の事柄にも関わり、
 多様な経験を積むことができます。
 
・若手のうちから責任ある仕事も信頼して任せますが、
 しっかりと周囲がフォローします。
 焦らず少しずつ成長してもらえることを期待しています。

 

待遇・福利厚生

給与
■初任給
大卒:月給203,500円(2018年4月実績)
    →211,500円(2018年7月実績)
   ※研修終了後の7月給与から、職制手当8,000円/月を付与

大学院了:月給217,500円(2020年4月予定 ※採用実績なしのため)
短大、専門、高専卒:月給198,500円(2020年4月予定 ※採用実績なしのため)


■モデル年収(総支給額の実績)
 初年度:330万円
 次年度:380万円
 5年目(主任):480万円
 ※残業時間 月平均20時間程度の場合。


試用期間
(試用期間有り) 3ヵ月 職制手当(8,000円/月)が不支給

昇給・賞与
■昇給:年1回 2,000円(4月)
 年齢給部分

■賞与:年2回
   約4ヵ月分/年 

※入社2年目以降の実績

諸手当
・通勤手当(上限30,000円まで)
・時間外手当(休日出勤手当・残業手当など。みなし残業制でない)
・家族手当
・各種資格保持手当(運行管理者、衛生管理者など)

休日・休暇
■年間休日数 109日
・計画的な年次有給休暇の一斉取得 5日

→「出勤しない日」は年間114日です。

・土日休み(月1回の土曜出勤日あり)
・長期連休年3回(各10日前後)

会社の休日は、会社カレンダーに従います。
(1年単位の変形労働時間制を労使によって締結)
このため、毎週土、日の週休2日を基本としますが、
月に1回の土曜出勤日がある月もあります。

工場の稼働に合わせて仕事をするため、
年3回の長期連休が毎年必ずあります。
旅行や遊びでしっかり休み、メリハリのある働き方ができます。
(GW、夏季、年末年始の年3回、各10日前後)

社会保険
各種社会保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)

各種制度
■主な福利厚生制度
・退職金制度
・慶弔祝見舞金制度
・社内預金制度
・住宅、三菱車購入融資制度
・社命による転勤時の住宅関連費用補助制度
・社員旅行(10月)
・日帰り家族旅行(毎年4月)
・契約リゾートホテル優待利用制度
・社有別荘(長野県 蓼科)
・お歳暮支給
・お子さんへの誕生日プレゼント

■健康面
・社内フィットネス設備
・毎年の健康診断
・3年毎の節目人間ドック、二次検診費用の会社負担

教育研修制度
・新入社員研修(3ヵ月間)
・初任者集合研修(配属後)
・ビジネスマナー研修(社外セミナー)
・若手社員フォローアップ研修
・目標管理制度(半年ごと実施、自己の半期目標策定・キャリアプラン相談など)
・階層別研修、幹部候補生スクール
・物流大学校
・海外研修
その他各種社外セミナー

その他
・永年勤続表彰、永年勤続旅行
・各種資格取得援助制度
(衛生管理者、防火管理者、フォークリフト免許、運行管理者 など)

・東山(株)、東山物流(株)の従業員で東山労働組合を組織

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門、高専

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績表
卒業見込み証明書、健康診断書

採用予定人数/実績
2020年卒予定:2名~4名
2019年卒実績:2名
【総合事務職】採用者の過去実績

2018年:2名(企業全体 3名)
2017年:1名(企業全体 3名)
2016年:2名(企業全体 3名)
2015年:2名(企業全体 6名)

採用実績校
愛知工業大学、名古屋女子大学、立命館大学、名古屋学芸大学、名古屋市立大学、名古屋大学、名城大学、同志社大学、名古屋外国語大学、愛知学院大学 など
(直近採用実績順)

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:3名
2017年度:3名
2016年度:3名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:1名
2016年度:0名
2015年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:2名
2017年度:2名
2016年度:3名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:1名
2017年度:1名
2016年度:0名

平均継続勤務年数
12.5年

従業員の平均年齢
42.8歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:入社後の研修期間はおよそ3ヵ月です。
まずは本社にて数日間、各事業所の概要説明、就業規則・PC操作などの講習を行います。
その後は現場研修となり、各物流拠点や営業所、グループ企業などにおいて、実際の業務に触れながら、当社の事業について理解を深めて頂きます。

3ヵ月間の研修が終了し、配属が決定した後は、2~3ヵ月に1度本社に集まって頂き、各自の業務の中で新たに出てきた課題などをフォローしていきます。
その他、社外でのセミナーなどにも積極的に参加してもらっています。
自分のスキルアップも考えつつ、どんどん相談してください。

自己啓発支援の有無及び内容
有:業務に資すると会社の認めた資格・講習などについて、受講および取得費用などは会社で全額負担します。
(防火管理者、安全衛生管理者、運行管理者など)

キャリアコンサルティング制度の有無及び内容
有:年2回、目標管理面接の機会に、個人面談によりキャリアプランなどに関する相談を実施します。

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の有給休暇の平均取得日数
5.2日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/4名
女性:1名/1名

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:0%
管理職:18.1%

将来のキャリアイメージ

総合事務職(営業部)

新規開拓より、既取引先のお客様とのやり取りが多く、
新車種の生産が決定した、などの、
お客様の「変化」に柔軟に対応し、適切にご提案を行います。

輸送と一口で言っても、
一台丸々使うのか?スペースを一部分だけ使うのか?輸送の頻度は?
など、契約の形は様々。

どう提案するのが最も適切なのか、
お客様の事情と会社の利益をすり合わせながら、
「仕事をつくる」仕事です。

《入社1年目》
まずは、「今の業務を知る」ことから。倉庫での業務に触れながら、
既存の取引先についての情報や、扱う部品の種類や特性、トラックが運行しているルート等を少しずつ把握していきます。


《入社1年目》
現状に何か不具合や、やりにくさ、問題や改善点はないか、
実際の作業にあたる方の声を聴き、常に業務を見直しながら、
いろいろな気付きをフィードバックして、改善の中心となる役割も期待しています。

《入社3年目》
得た知識・経験を活かす時。
先輩にフォローしてもらいながら、担当営業先で
見積りの作成や、価格の設定等、お客様との折衝を行います。
自社の強みと、相手先の事情をしっかり把握していることが肝心!

総合事務職(工程管理)

大手自動車メーカーの工場内の自社拠点で、
「構内の部品輸送・供給」に従事するスタッフをまとめ、
管理的な業務を担います。

メーカー側からの生産計画に応じて、
作業スタッフの人員配置や、作業の割り振り、
作業をどのように行えばよいか手順を組み立てたり、
毎日、作業スタッフと打ち合わせを行い、
円滑に部品の供給ができるよう気を配るなど、
現場をサポートする役割です。

《入社1年目》
まずは業務を学ぶとことと、作業スタッフとの関係づくりから始まります。
なぜその工程になっているのか、どこに気を付けるべきなのか、
理由の部分を突き詰めて考えていくことで、理解が進みます。


《入社1年目》
安全に、工程を守って作業するよう、指導する役割でもあります。
日頃から、スタッフとのコミュニケーションが大切です。

《入社3年目》
少しずつ、マネジメントの面でも力を発揮してもらい、
新しい仕事の作業工程の組み立てや企画から携わってもらうことも。
自分が担当になってお客様との打ち合わせを行うことも出てきます。

プレエントリー方法・選考の流れ

※会社説明会を随時実施しています。
※直近に試験予定がありますが、毎年秋採用も実施しています。
 ぜひお気軽にお問い合わせください。

あさがくナビにてプレエントリー

(会社説明会)
随時対応しますので、遠慮なくお問い合わせください。

採用一次試験
<応募状況により日程を決めて実施します>

【筆記(国語・数学)、作文、面接試験】

↓ 
採用二次試験
【幹部面接】


内々定
最終更新日:2019/06/06(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

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