優れたモノづくり企業の証である愛知ブランド企業です。年次の浅い方が多く活躍していることに驚きました。大手メーカーからも高い評価を受けており、年次に関わらずやりがいがある仕事が任せられていました。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

三琇(サンシュウ)グループ【愛知ブランド認定企業】 UPDATE

業種
コンピューター・通信機器・OA機器関連輸送用機器・自動車関連医療機器・医療関連
本社
愛知県
月平均残業40時間未満 女性管理職20%以上
採用職種
営業 / 一般事務・秘書・受付 / 人事・総務・労務 / 貿易事務・海外事務 / 生産・製造技術開発 / 機械・電機・電子機器設計 / 生産管理・品質管理・メンテナンス / プログラマ / システムエンジニア / ネットワークエンジニア
勤務地
愛知県

募集概要

採用職種
当社には様々な活躍の場が設けられています。積極的な配置転換を行うことで、仕事に対するモチベーションを保つよう努力しています。

(1)総合職
(2)製造関連一般職(一般職)

■対象
総合職:大学院、四年制大学、短大、専門
一般職:四年制大学、短大、専門

仕事内容
(1)総合職 
■プラスチック成形技術・金型製造技術・生産技術・省力化機械設計/製作・営業・品質管理など

成形現場における成形機のオペレーション、金型の組付け・修理、仕様を満たした製品をつくるための技術検討、お客様先への製品提案など

■金型設計・生産改善技術研究・加工技術開発及び研究など

樹脂成形品をつくるための金型の設計、不良発生を防いで生産効率を上げるための技術検討など


(2)製造関連一般職(一般職)

■営業事務・総務・経理・出荷検査・精密測定など

営業のサポート、バックオフィス業務、品質確認のための各種検査など

勤務地

愛知県(高浜、半田)
本社または半田工場(愛知県半田市州の崎町2-169)
2つの工場は3キロ程度しか離れておらず、例え転勤になったとしても生活圏が変わることはありません。
しっかりと腰を据えて働くことができます。

勤務時間
8:10~17:10(実働8時間)

配属や業務により交代勤務有
①8:10~17:10
②17:10~2:10
③23:10~8:10

待遇・福利厚生

給与
【総合職】
大学院卒  :月給210,000円
大卒    :月給200,000円
短大・専門卒:月給180,000円

【一般職】
大卒    :月給188,000円
短大・専門卒:月給177,000円

※2018年4月実績


試用期間
(試用期間有り) 3か月 試用期間中でも条件変わらず。

昇給・賞与
昇給:勤務考課により年1回昇給の機会有り
賞与:年2回(2018年実績4.7カ月)

諸手当
残業手当(全額支給 みなし残業はございません)
交通費(社内規定により)

休日休暇
週休2日(年間115日)
GW、夏季、年末年始、有給休暇、慶弔休暇、育児休暇

社会保険
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

各種制度
退職金制度、財形貯蓄、保養所、社員寮(2019年3月に新しい寮も完成予定)
産休・育休制度(最長2年まで取得可能。休暇中に子供の顔を見せにきてくれる社員もいます。3回目の育休を取得している社員もいます。)
介護休業制度
慶弔見舞金制度
法定定期健診

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門
※全学部全学科
【総合職】2020年3月に大学院、四年制大学、短大、専門を卒業予定の方
【一般職】2020年3月に四年制大学、短大、専門を卒業予定の方

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書
成績証明書、卒業見込書、健康診断書

採用予定人数/実績
2020年卒予定:10名~15名
2019年卒実績:11名

採用実績校
豊橋技術科学大学、岐阜大学、名城大学、愛知工業大学、中部大学、大同大学、愛知工科大学、愛知教育大学、鳥取環境大学、南山大学、愛知大学、中京大学、愛知淑徳大学、椙山女学園大学、愛知学院大学、名古屋学院大学 他

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2018年度:11名
2017年度:10名
2016年度:8名

過去3年間の新卒離職者数
2017年度:1名
2016年度:3名
2015年度:3名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2018年度:5名
2017年度:5名
2016年度:5名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2018年度:6名
2017年度:5名
2016年度:3名

平均継続勤務年数
14.7年

従業員の平均年齢
37.5歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:厚生労働省認定「実践型人材養成システム」(社外)
国家資格「玉掛けクレーン」
新入社員教育など

自己啓発支援の有無及び内容
有:業務に資するとして会社が認めた資格について取得費用の全額補填

キャリアコンサルティング制度の有無及び内容
有:入社1年後とその後定期的に人事担当・役員との面談有り

社内検定等の制度の有無及び内容
有:資格認定制度有り

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
23.1時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
16.5日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/3名
女性:4名/4名

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:18%
管理職:35%

将来のキャリアイメージ

総合職(製造)

製造はあらゆる職種の基礎となる仕事です。入社後の現場実習でも必ず製造現場をまわるため、卒業学科や性別に関係なく、当社のモノづくりをイチから学ぶことができます。まずは生産技術部門に配属され、様々な製造工程を学びながらオペレーター業務、調整作業、新製品の立ち上げなど、各製造部署で専門性を高めながら製造現場を支える存在へと成長していきます。

《入社1年目》
自社製品や技術を理解するために、様々な部署をまわりながら現場実習を行います。自分で機械を動かし製品をつくることで製造の楽しさと難しさを体感し、顔を覚えてもらうことで自然と社内に溶け込んでいきます。

《入社2年目》
射出成形機または省力化機器を扱う部署に配属後、先輩から教わりながら機械のオペレーター及び調整作業を担当します。使用する金型は立体パズルやプラモデルのようで、射出成形は化学実験のような面白さがあります。

《入社3年目》
機械オペレーター及び調整作業者として経験を積むことで技術の幅が広がります。後継機となる機械の立ち上げの最終調整を任されるなど、責任ある仕事にも携われるようになります。

《入社4年目》
新製品の機械の立ち上げなどにも携わるようになります。また、現場で頼られる存在へと成長し、新入社員の育成・指導も行います。学んできことを後輩に伝えていくことで、自分自身の成長を実感することができます。

総合職(品質担当)

当社が製造しているのはミクロン単位の品質が求められるプラスチック精密部品です。品質担当は品質保証を行う現場とお客様のパイプ役となり、双方に適切な対応や課題解決の提案を行います、また、測定方法の確立や新しい測定器の導入を検討するなど、専門的な知識と技術を高めながらキャリアを磨いていきます。社内外両方の信頼を勝ち取れるよう一歩づつ成長してください。


《入社1年目》
自社製品や技術を理解するために、様々な部署をまわりながら現場実習を行います。自分で機械を動かし製品をつくることで製造の楽しさと難しさを体感し、顔を覚えてもらうことで自然と社内に溶け込んでいきます。

《入社2年目》
検査指導書やQC工程表など社内で必要な帳票類の作成を行います。自分が作成した帳票に基づいて検査・管理が適切に行われたときは達成感を得られるはず。また、主体的に5S活動などに取組む面白さも味わえます。

《入社3年目》
お客様とのやりとりを担当します。不具合の発生原因を自分で考え対処していく上で、現場での経験・知識が生きてきます。適切な対応でお客様の信頼を勝ち取れたときは、大きな達成感が味わえます。

《入社5年目》
品質向上のために新しい測定技術を導入し、日々の品質保証に反映させるシステムを構築します。測定器をどのように活用して品質向上を実現するか、今まで培ってきた知識を生かし技術者の視点で技術導入を行います。

総合職(営業)

新規開拓ではなく当社の技術力を必要としている既存取引先からの引き合いに対して、技術や製品を提案していくスタイルの技術営業です。価格ではなく技術力が評価されているため「三琇の金型は高い」と言われながらもニーズが絶えることはありません。現場で培った知識・経験をより磨きながら、現場と取引先をつなぐ役割を担っていきます。

《入社1年目》
自社製品や技術を理解するために、様々な部署をまわりながら現場実習を行います。自分で機械を動かし製品をつくることで製造の楽しさと難しさを体感し、顔を覚えてもらうことで自然と社内に溶け込んでいきます。

《入社3年目》
先輩社員について見積り作成やお客様との打ち合わせ、量産の立ち上げまでの流れなどを覚えていきます。受注して終わりではなく、生産で用いるロボットの発注なども行うため幅広い知識を習得することができます。

《入社4年目》
見積り~打合せ~量産の立ち上げまでを自分で行います。様々な専門家を相手に仕事を進めていく難しさはありますが、知識と経験を生かし、納得してもらえる提案ができたときは気持ちのよい達成感が味わえます。


《入社5年目》
「海外で働きたい」という希望があれば海外赴任のチャンスもあります。現地では1~3名の海外赴任者と100名程度の現地スタッフが働いており、営業だけでなく設備管理など幅広い業務に携わることができます。

プレエントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ」からエントリーください。

【選考の流れ】
エントリー

会社説明会(工場見学)

選考(筆記試験・面接)

内定

説明会から内定まで、1カ月から1.5カ月程度です。
4回ほど来社いただき、会社の雰囲気なども試験を通じて感じていただきます。
試験はクレペリン検査と面接に重きを置き人物重視で行っています。
最終更新日:2019/03/15(金) 掲載終了予定日:2019/09/26(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)