社員同士の仲の良さが取材陣にも伝わるほど風通しの良い魅力的な会社です。研修制度も充実しており、「ITに興味があるけど自信が…」という文系の方でも、入社後に知識や技術を身につけることが可能です。
あさがくナビ
取材担当者
優良特選企業
正社員

データプロセス株式会社 UPDATE

業種
ソフトウェア・情報処理インターネット・ゲーム関連通信
本社
大阪府/東京都
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

【安定基盤・大手クライアント多数】文理一切不問!ゼロからデキルITプロに育成します!
創業以来「黒字経営」を持続し、2018年には「50周年」を迎えた当社。
電機・重工業などのメーカーや銀行などに対し、ソフトウェアなどの設計開発・保守メンテナンス、サーバ構築やネットワークなどの運用サービス、システムコンサルティングなどの事業を展開してきました。

さらに2013年から毎年、東京ビッグサイトで開催される日経BP社主催のIT系展示会へ出展。2016年、2017年と続けて「ITpro EXPO AWARD」を受賞しました。また、農業IoTを活用した自社開発システム『アグリーフ-agrLeaf-』も発表。多くの企業から注目を浴びています。

こういった当社の発展の要因となっているのが「社員個々の力」です。教育・研修制度には特に力を入れ、チームを重視した集合研修やエルダー制度など、独自のスタイルで優秀な人材を育てています。また、年齢や経験関係なく、社員の意欲を尊重し、チャレンジできる場を提供しています。個人プレイではなく、チーム制で業務を進めますので、自然と風通しも良くなっています。

こういった「成長できる環境」が整っていますので、文系・理系は問いません。どこでも通用する技術力と知識を身につけ、私たちと一緒に「次の50年」に向けて飛躍してみませんか?

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

新入社員集合研修は、入社前の3月から約2ヶ月間。入社前にコンピュータの基礎やビジネスマナーも学ぶことができます。また“チーム”で成長するスタイルであるため、仲間とのつながりも強くなります。

風通しのいい関係

新人1人を先輩数人でサポートする「エルダー研修制度」を行っているため、自然と先輩・後輩の仲も良くなっています。部門間の壁もなく、和やかで風通しが良い社風です。

新規事業開拓に積極的

農業IoTを活用した「アグリーフ -agrLeaf-」の発表など、時代のニーズを的確に捉える当社。6年連続出展の「ITpro EXPO」では2017年にITpro EXPO AWARD 特別賞も受賞。

PRムービー

※画面をクリックするとムービーが再生されます。音声が出ますのでボリュームにご注意ください。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

■“好き”な気持ちがあれば成長できます!

「ITに携わりたい」「スマホやPC、機械に触るのが好き」という気持ちや興味が大事だと考えています。ですから、文系でも理系でも興味のある方、意欲のある方は大歓迎です。
システム開発の仕事は常に新しい技術が出現し、エンジニアは勉強し続ける必要があります。それができるかどうかは、やはりこうした“好き”や“興味がある”の部分が重要になってくるのです。皆さんの「好き」な気持ちを聞かせてください。

選考のポイント

■人とのコミュニケーションを大切にできる方

皆さんに目指してもらいたいのは、技術者の上を行く「SE(システムエンジニア)」。チームのリーダーとして、お客様との交渉やスタッフのまとめ役も任せていきたいと思っています。そのため、自ら進んで課題に取り組める「実行力」とともに、相手の意見を聞いて「柔軟」に対応できる力も必要です。人とのコミュニケーションを大切にし、「言葉のキャッチボールができる人」を求めています。

先輩社員
先輩の入社理由

大学は理系でしたが、プログラミングなどのIT系とは全く無関係の分野。ですが、ITインフラに興味があり、そういった仕事に関わることができる就職先を探していました。
その中でデータプロセスの選考は、とても印象深いものでした。まず、人事担当者をはじめ、接する人の雰囲気が良いこと。そして、座談会で女性の先輩社員のお話を聞いたとき、その方がすごくキラキラしていたんです。「私もこんな風になりたい!」と思ったことがきっかけで、入社を決意しました。
現在入社3年目ですが、改めてIT業界に入って良かったこと、当社で良かったことは、新しい技術に触れていられること。そして、年齢や社歴関係なく「任せてくれる」ということ。社員一人ひとりの「やってみたい!」という声を聞いてくださり、チャレンジさせてくれる社風です。これからもこの環境のもと、自分に足りないものを身につけ、スキルの引き出しを増やしていきたいですね。

企業概要

設立
1968年11月1日
資本金
3,000万円
売上高
24億円
従業員数
260名
本社所在地
大阪本社:大阪市福島区福島2-4-8
東京本社:東京都中央区京橋1-8-7 京橋日殖ビル4F
事業所
システムセンター:大阪市福島区福島3-14-24 福島阪神ビルディング4F
事業内容
●システムインテグレーション
 コンサルティング
 ソフトウェアの設計・開発
 ERPによるシステム構築
 モバイル端末活用システムの設計・開発
 先進IT活用システムの設計・開発

●システムソリューションサービス
 IT運用管理サービス
 ネットワークソリューションサービス
 セキュリティソリューションサービス
主な取引先
株式会社IHI
ウィプロ・リミテッド
株式会社エナリス
NTTコミュニケーションズ株式会社
川崎重工業株式会社
キヤノンITソリューションズ株式会社
クボタシステムズ株式会社
株式会社神戸製鋼所
JBCC株式会社
シャープ株式会社
新日鐵住金ソリューションズ株式会社
株式会社トヨタシステムズ
日本アイ・ビー・エム株式会社
日本ユニシス株式会社
株式会社日立製作所
株式会社百五銀行
株式会社ファミリーマート
株式会社ベネッセコーポレーション
その他数十社
「創業以来の黒字経営」の理由
創業以来、50年にわたり“黒字経営”を継続している当社。この安定経営の秘密は、現場の社員が中心となって、“お客様との信頼関係”を築いてきたからこそ。そのため、約6割が「リピート顧客」となっています。

当社が提供するのは、最新かつ高い信頼性のある情報システムやサポート。具体的には、業務システムの設計開発・保守メンテナンス、サーバ構築やネットワークなどの運用サービス、システムコンサルティングなどの業務といった幅広い領域までその力を発揮しております。
そのため、総合電機・鉄鋼・重工業などの製造メーカーをはじめ、銀行や流通・教育など、多岐にわたる企業と取引をさせていただいており、これらも収益基盤が安定している理由の一つなのです。
問い合わせ先
データプロセス株式会社
■大阪本社
〒553-0003 大阪市福島区福島2-4-8
TEL:06-6453-1266

■東京本社
〒104-0031 東京都中央区京橋1-8-7 京橋日殖ビル4F
TEL:03-3562-8552
ホームページ
https://www.odp.co.jp/

フォトギャラリー

大阪市福島区にある大阪本社。周りは緑が多く、閑静な雰囲気です。
会社周辺には美味しいランチがあるお店もたくさんあります。お昼休みは外に出てリフレッシュする社員も多いですよ!
理系出身の先輩社員。学生時代に専攻していた分野と違っても、研修でITの基礎をしっかりお教えします。
文系出身の先輩社員。当社では女性社員も多数活躍しています!
オフィスはセキュリティとオープンを両立させ、誰とでも気軽にコミュニケーションが取れる環境です。
「システムエンジニア=一人でパソコンと向き合う仕事」というイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、当社では頻繁にミーティングを実施し、チームで意見交換を行います。

プレエントリー方法・選考の流れ

当社に興味をお持ちいただきありがとうございます。
当社の選考を希望の方は、東京と大阪で開催する会社セミナーにお越しいただきます。

事前にプレエントリーいただいた方には、セミナー受付がスタートした時に、優先的にメールにてご案内させていただきますので、
まずはあさがくナビからプレエントリーをお願いします!
最終更新日:2019/06/12(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)