正社員

社会福祉法人いたるセンター

業種
医療・福祉
本社
東京都
転勤なし 月平均残業40時間未満

プロフィール

自立と共生を求めて 個性が響きあう しなやかな社会を目指します。
社会福祉法人いたるセンターでは、世のため人のために役立つ優れた人財を採用し、教え育て、やがては福祉国家を担う社会起業家として輩出することを目指しています。
こうした自己実現を叶えるため、イタール・マイスター制度を導入しました。清掃から配食、グループホーム経営、医療系資格取得など、社会的課題を解決できるスキルを学べます。
いたるセンターのキャリアパスは、介護系は医療的ケアを含む専門性やスキルを磨き、就労系は起業や市場が求める人材育成や商品開発に努め、ステップアップしていきます。
年4回の全体職員研修をはじめ、キャリアや職務に応じた研修も開催。国家資格の取得により昇格や昇給が可能になるなど、あなたの思いや頑張りをしっかり応援します。
新卒新入職員研修においては、約2週間のOff.JTで、社会人の基礎研修から、当法人特有であり、最新の研修システムで早期離職防止に驚異的効果を発揮しています。更に、1カ月半のOn.JT研修を用意しています。
階層研修では、マネジャー層からリーダー、中級職員、初級職員、契約職員と、幅広く実施して、縦断的横断的コミュニケーションの流通を促進しています。

社会福祉法人 いたるセンター
人事・採用担当 山本 / 吉田

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

ジャン・イタールの精神を継承し、理想の福祉サービスを提供

新規事業開拓に積極的

「夢」の設計図をもとに、新たな事業領域にチャレンジします

福利厚生が自慢

福利厚生や設備、制度面での充実を進め、長く活躍できる環境です

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

・社会福祉に関心のある方
・起業に関心のある方
・人に喜ばれる仕事がしたい方

説明会や施設見学などの機会を利用し、私たちの声を直に聞いていただければ幸いです。

選考のポイント

※採用選考は面接を重視しております。
 面接では以下の要件がポイントになります。

・挨拶と笑顔
・施設見学の感想を素直にはっきりと表現する
・いたるセンターでの自分の将来ビジョン

先輩社員
先輩の入社理由

この仕事を目指したきっかけは、大学時代のサークル活動でした。
教育学部で学び、小学校の教員を志していたのですが、大学3年のとき、障がい者施設での実習で知的障がいを持つ方とともに作業をしたことがとても楽しくて、教員よりも障がいを持つ方のサポートがしたいと思うようになったんです。
私が担当するグループには、発語ができない方も多く、最初はどうやってコミュニケーションを取ればよいのか悩むこともありました。
けれども、先輩方に教えてもらいながら、利用者様と接するうちに、少しずつ意思疎通ができるように。
まばたきひとつ、手の動きひとつでお互いの意思が通じ、信頼関係が生まれていく。
この嬉しさややりがいは、現場でしか体感できないことです。
これからも私なりにできることを増やし、利用者様に対しより幅広いサポートができるスタッフを目指したいと思っています。
(いたるセンター 目黒本町福祉工房/佐々木潤子)

企業概要

設立
1967年9月
代表者
理事長 谷山 哲浩
資本金
4,542万円
売上高
14億円4,300万円
従業員数
377名(2018年4月1日現在、非常勤含む)
本社所在地
東京都杉並区天沼1-15-18
事業内容
■障害福祉サービス事業
■移動支援事業
■特定相談支援事業
■地域活動支援センター
■公益事業
事業所
■東京都杉並区天沼1-15-18
・法人本部
・阿佐谷福祉工房(生活介護・就労継続支援B型)
・クローバー(短期入所)
・いたる相談室

■東京都杉並区上井草4-3-11
・あけぼの作業所(生活介護・就労継続支援B型・就労移行支援)

■目黒区目黒本町1-14-24
・目黒区立目黒本町福祉工房(生活介護・就労継続支援B型)

■東京都世田谷区成城8-27-11
・イタール成城(生活介護)
・みつばち(短期入所)
・バンブル(共同生活援助)

■東京都杉並区上荻1-14-8 メゾピアノ荻窪1階
・地域ケアセンター(グループホーム・移動支援等)

■東京都杉並区南荻窪4-1-15
・パン工房PukuPuku(就労継続支援A型)

■その他、すまいる高井戸、ピヨピヨおうちえん
沿革
■昭和42年 社会福祉法人「いたる臨床発達指導センター」認可
■平成16年 社会福祉法人「いたるセンター」に法人名称を変更
■平成19年 指定管理事業者として「あけぼの作業所」運営開始
■平成20年 杉並区障害者相談支援事業所 受託
■平成21年 就労継続支援A型事業「PukuPuku」開始
■平成23年 目黒区立目黒本町福祉工房内、福祉ショップ「さんまるしぇ」開店
■平成24年 指定管理事業者として「目黒区立目黒本町福祉工房」運営開始
■平成25年 杉並区障害者地域相談支援センター「すまいる高井戸」運営委託
■平成26年 世田谷区に初のホーム開設、「にぎやかな風」リニューアルオープン
■平成27年 多機能型障害福祉サービス事業所「イタール成城」開設
■平成28年 複合型福祉サービス事業所「イタール上荻」開設
連絡先
社会福祉法人いたるセンター
〒167-0032
東京都杉並区天沼1-15-18
人事・採用担当 山本(義)
TEL: 03-3392-7346(法人本部)

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりプレエントリー

施設見学および法人説明会に参加

筆記試験(一般教養試験&適性検査)

一次面接

二次面接(最終面接)

内定
最終更新日:2019/11/01(金) 掲載終了予定日:2019/12/15(日)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)