創業70年以上、歴史が物語る安定企業。取材当日は人間関係の良好さが伝わってくる、和気藹々とした雰囲気でした。面接の際にはリラックスして臨むことができると思いますよ。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

アスワン株式会社

業種
商社(インテリア関連)商社(住宅・建材・エクステリア関連)商社(繊維・アパレル・ファッション関連)
本社
大阪府

プロフィール

≪創業70年以上の成長企業≫ブランドメーカー&専門商社として業界をリード
皆さんの身近にあるレストランやホテル、
そしてマンションや皆さん自身の家の中…

そういった人々の生活空間の中に、
アスワンの製品が活躍しています。

私たちアスワンは、カーテン・カーペットの
【ブランドメーカー】そして
【インテリア専門商社】という
2つの顔を持っています。
そんな当社の特長は、

◎≪業界初!をも生み出す製品力≫
「ハイドロ銀チタンR」の力で、花粉・
ハウスダスト・ニオイなどを
“水に変えるカーテン”を企画開発した当社。
他にも、空間の壁から壁まで敷き詰める
「WALL to WALL」と呼ばれるカーペットの
販売システムを開発するなど、
業界初と呼ばれる製品を企画開発しています。

◎≪尊重し合い助け合う社風≫
お互いに尊重し合い、
助け合える風土が根付いています。
意欲があれば、年齢や社歴に関係なく
「任せてもらえる」環境。
成長スピードも速く感じるはずです。

◎≪創業70年以上の歴史≫
2017年で創業70周年を迎え、
「100年企業」が間近となってきた当社。
今後も幅広い視野を持ち、オンリーワンの
道を究めていきます。

「生活に密接した仕事がしたい」
「インテリアに興味がある」
「仕事を通じて成長したい」
そんな皆さんのプレエントリーを心待ちにしています。

当社の事業・魅力!

風通しのいい関係

多くの先輩社員が「人間関係の良さ」が当社の魅力の一つだと答えてくれます。お互いに尊重しながら助け合い、部署間や上下の壁も感じられません。伸び伸びと成長するには最適な環境だと言えます。

専門性・スキルが身につく

“業界初”という画期的な商品を開発した当社だからこそ、最新の製品知識や業界のトレンドもキャッチしやすくなっています。また、建築関係のスキルも付きやすく、プロフェッショナルとして成長できます。

社員の裁量が大きい

年齢関係なく仕事を任せ、一人立ちしてからは自由度も高い当社。新人主体の『NEXT ASWAN』プロジェクトも始動していますので、皆さんも未来に向けた活動に参加できます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

■皆さんの成長が会社の未来を支えています!

新しく仲間となる皆さんに求めるのは、「素直」であること。自分の意見を持つことはもちろん大切ですが、人から言われたことを素直に聞き、実践することで、多くの気づきが得られるでしょう。そこから自分なりに考え、アイデアをプラスし、吸収した知識やスキルを本当の意味で自分のものにしてほしいと思います。
また、与えられた仕事を「やらされ仕事」ではなく“当事者意識”を持って、自分の仕事として実践して頂きたいですね。そうすることで仕事への取り組み方も変わってくるはずです。

これらのことは、皆さんが社会人となってすぐにできることではないかもしれませんが、そういった気持ちを持って取り組めば、自然と身に付いてくるものだと考えています。皆さんの成長が、「会社の未来を支えている」という意識を持って前向きに取り組んでください。

選考のポイント

■自分自身の言葉で、その想いを伝えてください。

面接ではいろいろな質問をさせて頂くと思いますが、それぞれに自分で考えた「自分の言葉」で答えて頂きたいと思います。マニュアルや模擬面接で覚えた言葉をそのまま使われる方もいるようですが、そのような言葉は、一つ一つの質問には対応できても、統一性・一貫性がなくなってしまいます。皆さんの想いがこもった言葉であれば、すべての答えに統一性が生まれるはずですよね?
私たちはその統一性も選考ポイントにしていきたいと思います。ぜひ、皆さんの「言葉」を聞かせてください。

先輩社員
先輩の入社理由

現在私が担当するのは、工務店や内装工事店などの建築関係のお客様。そのお客様が建築される一般住宅や店舗などに使用する内装品をご提案しています。商談をするのは社長クラスの方が多く、社会人としても学ぶことが多い環境です。
工事の現場が決まれば、そのニーズに合った製品を提案し、図面を読んで製品の手配から職人さんの手配も行ないます。時には現場に足を運ぶことも。同じ課では、大手ゼネコンを担当して、ホテルや結婚式場などの大規模な現場を持つ先輩方もいらっしゃいますが、私の場合は小規模の現場を同時に10~15ヵ所担当することもあります。出来上がるまでの過程は、決して楽なものではありませんが、自分が提案した製品が使用されている空間を見たときには、その苦労もどこかへ飛んで行ってしまいますね(笑)。そのくらい達成感のある仕事です。皆さんにも、こういった達成感ややりがいを味わい、大きく成長してほしいと願っています。

企業概要

設立
1947年9月
代表者
取締役社長 深江隆司
資本金
1億円
売上高
119億円(2018年3月期実績)
従業員数
240名(2018年2月)
本社所在地
〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江1-11-1
事業内容
カーテン、カーペット、インテリアアクセサリーなどの
インテリア製品・資材の企画開発・販売

<取扱商品>
・カーテン、緞帳
・カーペット、各種床材
・インテリアアクセサリー
・壁装材
・椅子張り資材
・建装資材

“Amenity By Total Interior Supply”
これが私たちアスワングループの企業活動の基本理念です。

快適な生活空間を創造し続けることが私たちの使命であり、
その目的を実現するよう、日々、改善、改革を行い、
顧客から信頼される「最良」の企業になりたいと考えています。

そして、私たちが進むべき分野において、常にオンリーワンの道を目指し、
そのオリジナリティを高め続けることに企業の存在価値を求めています。
事業所
本社/大阪市
本店/東京都港区
支店/名古屋市北区、東大阪市、広島市西区、福岡市博多区
流通センター/埼玉県三郷市、東大阪市
グループ企業
アスワン北海道株式会社
アスワンカーペット株式会社
株式会社ジャパンインテリアトレーディング
株式会社アスワンインテリアサービス
連絡先
アスワン株式会社 採用担当
〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江1-11-1
TEL:06-6532-0171(代)
ホームページ
https://www.aswan.co.jp/

フォトギャラリー

インテリアが好き・興味がある方、是非とも私たちと共に快適な生活空間をトータルに提供していきましょう!
若手のアイデアから実現した取り組みも増えており、手応えのある仕事ができる環境が整っております。
当社のショールームは全国6カ所にあり、多種多様なインテリア資材を揃えています。
当社ショールームです。販売店の営業提案活動、設計者やインテリアコーディネーターの設計提案をサポートしています。
輸入の手織絨毯など高級絨毯もあります。
キャラクターものなど可愛らしい商品もたくさん取り扱っています。
専門的な知識やスキルは必要ありません。やってみたいという気持ちが成長に繋がります。
人間関係が良く、互いに支え合いながら働けるあたたかい社風が自慢です。
ビジネスマナー研修など、入社してからの研修もあり、新入社員の方へのサポートもしっかり行います。
快適な生活空間を創造し続けることが私たちの使命であり、その目的を実現するよう、日々、改善・改革を行い、顧客から信頼される「最良」の企業になりたいと考えています。

プレエントリー方法・選考の流れ

【プレエントリー方法】
下記の「プレエントリー」ボタンをクリックしてください。

【選考の流れ】
あさがくナビよりプレエントリー

会社説明会に参加

面接(2回)

内定
最終更新日:2019/09/05(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)