普段身の回りにある三菱電機の製品。こんなところにもあるのか、と取材をして発見もありました。幅広い分野に携われる仕事に興味があれば、エンジニアとして成長できる環境があると思います。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

三菱電機システムサービス 株式会社

業種
電気機器・電子機器・半導体関連コンピューター・通信機器・OA機器関連精密機器
本社
東京都
年間休日120日以上 資格支援制度あり

プロフィール

時には〝前例〟をつくってしまうことも。多彩なフィールドで、エンジニアとしての成長が望めます!
家で使っているテレビやエアコンが壊れたら、電話をして修理に来てもらう。
当社は、そうした三菱電機製品のアフターサービスからスタートした会社です。
しかし、現在はオフィスや工場、大型商業施設など、活躍するフィールドは街全体へと拡がっています。

ここ数年で、電気を巡る環境は大きく変わりました。
完全自由化が実施され、個人でも契約する電力会社を選べるようになり、その用途も家電だけでなく家全体や自動車にまで拡がっています。
こうした時代だからこそ、私たちが果たすべき役割も増えているのです。

たとえば、以前にこんな事例がありました。
あるお客様から「蓄電池と電気自動車をつなげて、相互に電気を使えるようにできないものか」という相談が寄せられました。
当時は、それが可能なのかまったく分からない状況だったのですが、当社の担当は様々な関係者に協力してもらい、見事実現。
実はこの案件、当時は世界初の試みでした。
そうした〝前例のないこと〟に挑戦することもできるのです。

また、オフィス設計ではフロアを丸ごと手がけることもあります。
LED照明、空調機器、テレビ会議用のモニター、セキュリティシステム等の提案からシステム設計、導入まですべて自社で対応できるので、お客様の手間も削減。
これが総合エンジニアリング企業である、当社ならではのワンストップソリューションです。

活躍できるフィールドの数だけ、スキルアップの機会も用意。
エンジニアとして活躍したい方に、私達は多彩なフィールドを用意し、その成長をサポートしていきたいと考えています。
三菱電機グループの中でも、一番お客様に近い存在です。

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

入社後1カ月間は座学を中心にした導入研修、その後9月末までは演習も交えた部門ごとの研修、そして正式配属後の10月からはOJTで半年間と、1年間を研修期間に充てており、基礎を身に付けることができます。

専門性・スキルが身につく

当社には商品、機電、電子と大きく分けて3つの技術部門があります。それぞれに行っている仕事の専門性は高いですが、各種研修が整っており、知識やスキルを常にアップデートできる環境です。

幅広い仕事に携われる

業務用から家庭用まで幅広い製品を扱っているため対応領域の広さは当社の特徴です。また、設置して終わりではなく、お客様が使いやすいようにシステムのカスタマイズや設置方法の工夫など様々な提案も可能です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

私たちは長い歴史の中で多くのお客様からの信頼を獲得していますが、時代に求められる新たな技術にも積極的に目を向けていきたいと考えています。今後入社してくる方は、そうした時代のニーズを的確に捉え、当社に新たな歴史を刻んでいってほしいと願っています。

選考のポイント

選考は人柄重視で行います。当社の仕事は、お客様とお話をし、そのニーズをきちんと理解した上で最適な提案をする必要があります。そのため、コミュニケーション能力は重要ですが、最初から高度なコミュニケーション能力や早いスキルアップは求めていません。
大切なのは「もっと上を目指したい」という向上心。チャレンジ精神があって、あきらめずに物事を最後までやり遂げる方であれば、きっと活躍の場は拡がると思います。

先輩社員
先輩の入社理由

社名に「三菱電機」という冠がある以上、人々の生活に深く浸透している会社なんだろうなと。
それを支えていきたいと思ったことが興味を持ったきっかけです。
総合電機メーカーのグループ会社なので、いろいろな機械に触れられましすね。
面接のときも和やかな雰囲気で話すことができ、そういう社風にも魅力を感じました。

企業概要

設立
1962年4月1日
代表者
取締役社長 山本 雅之
資本金
6億円
売上高
785億円
従業員数
1,986名
本社所在地
東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー20階
事業内容
■商品部門:家庭用電気製品・住宅用設備機器品関連事業
企業から家庭まで、省エネ、オール電化など、お客様の快適な空間の実現を目指して、多様なニーズに応えていきます。

■機電部門:FA・産業用電機製品関連事業
企業や工場で利用される生産設備、空調設備、受変電設備といった設備のライフサイクル全体(導入から入替まで)を、当社の技術でサポートします。

■電子部門:映像・情報通信関連事業
映像・情報通信機器に関する分野で、最先端技術を駆使して、ビジネスの新しい可能性を拓いていきます。

■総合営業部門:トータル・システム事業
多様な製品・システム、高い技術、お客様との幅広いネットワークをもつ当社の強みを活かし、新規事業(「省エネ」・「創エネ」関連)の拡大を図ります。
事業所
本社/東京
支社/仙台、つくば、東京(3支社)、名古屋、大阪(2支社)、広島、福岡
支店/札幌、東京、金沢、伊丹、高松
サービスステーション/全国約90カ所
沿革
1962年4月 資本金1億円をもって設立
1982年 全国サービスネット化に着手し、1986年完了
1987年 資本金を6億円に増資
1997年 創立35周年を機に(株)三菱電機サービスセンターから現社名に変更
2001年 ISO14001環境マネジメントシステム認証取得
2012年 設立50周年
連絡先
〒154-8520 
東京都世田谷区太子堂4丁目1番1号 キャロットタワー20階
三菱電機システムサービス(株) 採用担当 高橋
TEL:03-5431-7750

プレエントリー方法・選考の流れ

■あさがくナビからプレエントリー
 ↓
■会社説明会(学内合同説明会・単独説明会いずれかに参加)
 学内合同説明会は3月から実施、単独説明会は3月から全国で開催。
 ↓
■一次選考
 履歴書、成績証明書提出
 ・適性試験(SPI-3)     ※WEB(自宅や学校のパソコン)・テストセンター(外部会場)の両方で受験。
 ・自己紹介シート入力     ※入力に関して、ご案内のメールを送ります。
 ・面接(個人面接)      ※説明会を実施した地区ごとに実施。
 ↓
■最終選考
 ・面接(個人)
 ※東京・大阪他で実施。
 ↓
■内々定
 ↓
■内定(10月)
※説明会以降の選考に関する連絡をあさがくナビからお送りします。
最終更新日:2019/05/15(水) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)