学術のシステムを作っている、日本でも珍しい会社です。自分たちの仕事を通して、最新の研究が世界に発信されていることを実感できますよ。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

株式会社アトラス UPDATE

業種
ソフトウェア・情報処理インターネット・ゲーム関連設計・開発・アウトソーシング
本社
東京都
年間休日120日以上 初任給22万円以上 転勤なし 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり 女性管理職20%以上

プロフィール

【学術×IT】で社会に貢献する仕事です<スキルアップ支援/ノー残業デー/テレワーク導入>
「スキルを活かして社会貢献がしたい」
「やりがいを持って仕事がしたい」

このような軸で就職活動をされている方、
多いのではないでしょうか。

私たちアトラスは、
「学術×IT」で社会に貢献している会社です。
学術と言うと難しい言葉に聞こえますが、
実は、日々の生活に深く関係しているのです。

例えば・・・

ケータイ、スマホなどの製品、
電気、ガス、高速道路などの社会インフラ、
さらには医学や心理学などまで、
人々の健康や生活に必要な知識などは
「学術研究」によって日々発展しています。

その学術研究の発展に貢献するのが私たちの仕事です。

お客様となるのは研究者や大学の先生、学協会やイベント会社など様々。
まだIT化が進んでいないお客様へ向けて、
ITサービス導入のお手伝いをすることが仕事です。


――ITサービスを導入することでどんな効果があるのか

学協会や大学の研究者による研究成果は、
学術論文や学術大会での発表などを通して、
世界に発信/流通されます。

そのフェーズをもっと効率よく、
もっと効果的にすることが私たちの役割です。

例えば、論文の投稿審査システムやジャーナルの電子化。
学術大会のプログラム編成システムなど。

ITを通じて学術コミュニケーション、
学術研究の発展に寄与し、
社会に貢献することをビジョンに掲げています。

自分の仕事が間接的に社会貢献につながるという
やりがいを感じられる職場で、社会人としてスタートしてみませんか?
20代の若手メンバー活躍中!

当社の事業・魅力!

風通しのいい関係

入社後は先輩社員がチューターとして、業務だけでなく社会人としての成長をサポートします。部署問わず、分からないことがあれば気軽に質問できる環境です。

教育制度・研修が充実

写真はエンジニアの目標進捗会の様子です。自己の目標をオープンに設定し、お互いにアドバイスしながら切磋琢磨しています。

専門性・スキルが身につく

お客様との打合せを想定した、導入コンサルタントのロールプレイングの様子です。お客様の前でも堂々と打合せの進行ができるように、日々練習しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

弊社は年功序列ではありません。能力や仕事のアウトプットで収入やポジションが決まりますので、成果を出せばそれに報いることができる組織です。
そしてそれをバックアップするための社内制度は整えていますので、どう成長していくかは自分次第です。
もちろん周りの先輩や上司がしっかりとフォローする体制も整っています。
例えば新入社員の日報はシステム上で全員が共有し、いろいろな先輩がアドバイスを書き込むなど、全社で後輩を育てる風土が形成されています。
先輩方は「自分も頑張らないと」という気持ちと、後輩を育てていこう、という責任感が生まれるため、「良い刺激」を受けていますね。

選考のポイント

自力で問題を解決した経験や、自分で「頑張った」と言える経験がある方は、ぜひ教えてください。学業でもアルバイトでも部活でも構いません。
また、お客様に教えたり、お悩みを解決することも求められるので、コミュニケーションも非常に重要。
「常に向上心を持って取り組める方」「主体的に物事を考えられる方」「ホスピタリティをもって人と接することができる方」こんな方々が活躍しています。
職種問わず、「じっくり考えたうえで行動に移すタイプ」よりは、臨機応変に行動ができる「スピード感や判断力があるタイプ」の方が弊社でご活躍いただけると思います。

先輩社員
先輩の入社理由

私はもともと学術に興味があるわけではありませんでした。

アトラスもはじめは数ある企業のうちの一つとして受けていただけだったのです。しかし説明会や面接で、お客様に真摯に向き合うアトラスの姿勢を知り、徐々に惹かれていきました。

「良い仕事をするのが一番大事」「価値の高い仕事を届けたい」という説明会での社長の言葉は、今でも印象に残っています。このような姿勢は就活生に対しても同様で、企業が一方的に就活生をふるいにかけるのではなく、お互いにとってより良い就職活動、より良い採用活動にしたいという思いを感じました。

最終的には理屈ではなく、この人たちと一緒に働きたいと思えたことが入社理由です。「入社してみたら何か違った…」ということがないか不安だったのですが、驚くほど入社前のイメージ通りで、楽しく働けています!学術に詳しくなくても大丈夫なので、ビジョンに共感してくれる人にぜひ来てほしいです!

企業概要

設立
1986年
代表者
代表取締役 中井 和寛
資本金
3,000万円
売上高
4億3,728万円(2018年12月決算)
従業員数
52名(2019年2月現在)
本社所在地
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-4-63 Daiwa神保町ビル2F
事業内容
◆学術論文・電子ジャーナルサービス
◆学術大会電子化支援サービス
◆学協会業務IT支援サービス
沿革
◆1986年
 広告代理店として設立

◆1990年代後半
 インターネットの発展にともない、Web広告事業やWebシステム開発事業へと乗り出す

◆1999年
 文部科学省所管 科学技術振興事業団(現 科学技術振興機構)の「科学技術情報発信・流通総合システム(J-STAGE)」のシステム開発・運用に携わる

◆2012年
 他サービスを展開する事業部を分社化、電子ジャーナルシステムだけでなく学術コミュニケーション事業を専業とした会社となる
連絡先
株式会社アトラス
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-4-63 Daiwa神保町ビル2F
採用担当/小川
TEL:03-5211-6140
関連サイト
■Facebook
https://www.facebook.com/atlas.ism/

■開発者ブログ
https://devlog.atlas.jp/

■自社サービス(Confit)スタッフブログ
https://about-confit.atlas.jp/blog
ホームページ
https://www.atlas.jp/

フォトギャラリー

学術大会をより価値の高いイベントにするために、私たちのITサービスでお手伝いしています。
オフィスは間仕切りなしのワンフロア。部署問わずに気軽に相談しやすい、風通しの良い雰囲気です。
長時間のデスクワークでも疲れない、アトラス自慢のオフィスチェア。コーポレートカラーである「萌黄色」なのもお気に入りポイントです。
ライブラリースペース。「参考図書購入制度」を利用して購入した書籍などがたくさん並んでいます。
休憩スペースに置いてある、全商品100円の「オフィスグリコ」。社員の声に応えて導入したところ、大好評で商品が売り切れることも。
システム開発グループのデザインチームの勉強会です。HTML5という言語で「かるた」をつくり、わいわい遊びながら学んでいます。
年末にはお店を貸し切って忘年会を開催しています!幹事に任命された若手メンバーが毎年楽しい企画を考えてくれるので、大盛り上がりです♪

プレエントリー方法・選考の流れ

■まずはあさがくナビ2020よりプレエントリーしてください

■選考フロー
【会社説明会・若手社員への質問会】
 ▼
【エントリーシート】
 ▼
【筆記試験・一次面接】
 ▼
【最終面接】
※説明会~内定までは、最短3週間です。
※面接日はご希望を考慮いたします。
最終更新日:2019/05/17(金) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)