社長自らが考えた新入社員研修のもと、「社員は宝」を実践している企業です。建築業界は肉体労働のイメージがあるかもしれませんが、設計や営業といった側面もあり、色んな職種にチャレンジできます。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

三洲土木株式会社

業種
建設・住宅
本社
愛知県
転勤なし 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

ゼロからの街づくり
私たちの仕事は何もないところから始まる。
手元にあるのは図面だけ。その図面を元にあらゆる角度からの検討が要求される。

私たちの仕事は単なる肉体労働ではない。
企画力、発想力、技術力、統率力、適応力、柔軟性、遂行力・・・
すべてが要求される仕事。地図を塗り替える仕事。

与えられたプロジェクトにどう取り組むか。どんな機械が必要か。人員配置は。施工手順は。
その時期の天候は。施工期間は。周辺環境は。安全確保のために必要なことは。

一人だけで、できることなど何もない。チームワークが大事な仕事。

でも、何も心配ない。誰もがゼロからスタートする。しかも私たちには仲間がいる。
共に信頼し、一緒に汗を流す先輩がいる。みんなで力を合わせれば、どんな困難も克服できる。
仕事を通して、ぜひ、そのことを実感してほしい。

創業1958年。60年以上にわたり、当社は地域と共に歩んできた。

さあ、勇気と共に一歩を踏み出そう!そんなあなたを待っている。



東京ドーム9個分。広大な敷地での開発が地元で進行中(ドローンによる撮影記録)

当社の事業・魅力!

風通しのいい関係

私たちはチームワークを大切にします。頑張るときは頑張る。
楽しいことはみんなで一緒に。これが私たちのモットーです。

教育制度・研修が充実

内定式から入社までの半年間、7回にわたって新人研修を実施します。
テキストはすべて社長が作成。じっくりと話し合いましょう。

専門性・スキルが身につく

新人は入社と共に3つの資格を取得。もちろん会社が支援します。
ゼロから始めて、入社2年目の秋には国家資格にチャレンジします。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

「成長は喜び」。これが当社の経営理念です。

失敗した数だけしか、私たちは成長できません。言い方を変えれば、失敗することなくしては、何一つできるようにはならないのです。
私たちは、前向きな失敗を積み重ねる会社でありたい。チャレンジし続ける会社でありたい。失敗を、前向きなエネルギーに変えていきたい。

何よりも、当社のこうした考え方に共感できる人と一緒に仕事がしたい。

自分自身の失敗した痛みや悔しさと、正面から向き合える人。
そのことを素直に表現できる人。そんなあなたを求めています。
土木のことを知らなくても、何も心配ありません。

まずはゆっくりお話ししませんか。あなたの勇気を、私たちは応援します。

選考のポイント

社員は当社の成長を支える財産。これが我々の考えです。

そんな考えに基づき、会社説明会から内定後に実施する新人研修(全7回・翌年3月までに実施)まで
すべて社長が直接対応します。もちろん使用するテキストも社長が作成しています。
社員教育は会社説明会の時から始まっています。一貫した社員教育は当社の強みの一つです。

まずはじっくり社長と話してください。その上で、「この会社なら一緒にやっていけそう」と感じたら、
少しずつ次の段階に進んでください。絶対に無理をしてはいけません。

みなさんは当社の財産だけでなく、日本全体の財産です。我々との対話を重ねる中で、
自分が進みたい方向が明確になれば、こんなに嬉しいことはありません。

みなさんと会える日を楽しみにしています。

先輩社員
先輩の入社理由

私が当社に入社を決めた理由は、実ははっきりしません。

就活を始める前に、建設業を考えたことも
正直言ってありませんでした。

ただ、大学までサッカーを続けてきたことなどから、
「外で仕事がしたい」とは漠然と考えていました。

それでも、最初の会社説明会から7回に及ぶ入社前研修まで
社長と直接対話を重ね、何度か施工現場を見るうちに
「この会社ならやっていけそうだ」と、
少しずつ感じるようになりました。

もちろん、建設業の仕事は簡単ではありません。
でもここには私の居場所があり、一緒に汗を流す仲間がいます。
何より、スケールの大きな仕事には達成感があります。

みなさんの先輩として、新しい仲間が増えることを楽しみにしています。

企業概要

設立
1965年
代表者
金田 英治
資本金
3,500万円
売上高
9億1,400万円(2018年実績)
従業員数
38名
本社所在地
愛知郡東郷町大字春木字新池3922-66
事業内容
建設業 
産業廃棄物収集運搬業及び中間処分業(コンクリートガラ)
建設発生土リサイクル事業
不動産業
事業所
■本社のみ
愛知郡東郷町大字春木字新池3922-66
平均年齢
42歳
沿革
1965年7月 資本金100万円にて、三洲土木株式会社を設立

1968年7月 名古屋市南砂口町94に本社移転

1989年10月 本社隣接地にコンクリート廃材のリサイクルプラント設置
東郷リサイクルセンター開設(コンクリートガラ受入)

2000年5月 自走式土質改良機(コマツリテラ)の導入
愛知郡東郷町諸輪に建設発生土の改良土センター設置
愛知池改良土センター開設

2009年1月 新社屋完成

2009年4月 金田英治 代表取締役 就任
連絡先
企画戦略室 新名(にいな)宛
連絡先
〒470-0162
愛知郡東郷町大字春木字新池3922-66
0561-38-6166

フォトギャラリー

本社社屋みなさんに会える日を楽しみにしています!
会社説明会の様子何でもお話いたします!お気軽にお越しください。
建築・土木業界はつらいだけの仕事ではありません。企画力、発想力といったクリエイティブな要素もあります。
最終更新日:2019/04/18(木) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)