皆さんご存知の「ビックカメラ」。お客様にももちろんのこと、社員をすごく大切にされている会社だと感じました。教育研修、福利厚生、女性の働きやすい環境づくりの取り組みは魅力的に感じる方も多いと思います。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社ビックカメラ UPDATE

業種
商社(総合)電気機器・電子機器・半導体関連流通・専門店
本社
東京都
月平均残業40時間未満

プロフィール

「脱家電量販店」をキーワードに、ビックカメラは常に「新しいコト」に目を向け、進化しています!
私たちが運営する店舗は、家電以外にもカメラやオーディオ、おもちゃなど、さまざまな商品で構成されています。
お客様のさまざまなニーズに応えながら、より豊かな生活を実現できる「専門店の集合体」として、魅力的な売り場をつくっています。

これまでに培ってきたノウハウを生かし、社内の一部門を独立させ、専門店としてオープンさせることもあります。
その一例が、愛知県にあるおもちゃの専門店『ビックトイズ』です。

さらに、カテゴリーではなく、ニーズに合わせてお店をオープンさせることも。
東京原宿にある『ビックカメラセレクト原宿店』は、女性や訪日外国人をメインターゲットにしたお店で、手軽に持ち帰れるような商品を中心にセレクトしているのが特徴です。

このように私たちは、さまざまなカタチで「脱家電量販店」に挑戦しています。
もちろん、その一方で既存店舗をより充実させるための努力も惜しみません。

例えば店づくりに関しては、販売員一人ひとりの意見や提案を積極的に取り入れるスタイル。
フロアのレイアウトやPOPを使った飾り付けなど、すべて販売員の判断で構成されています。

「どうすればこの商品が魅力的に見えるか。」
「お客様に手に取っていただくにはどうするか。」

社員全員がそんなことを考えながら働いているので、他の大型電器店の販売業務とは、ひとあじ違う店舗ができあがるのです。

一人ひとりのアイデアが、よりよいお店をつくっていきます。
今後入社して来る方にも「挑戦できるステージ」は十分に用意されていますよ。

私たちと一緒に店づくりを楽しみませんか?
ご応募、お待ちしております。

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

入社後には、【スキル面】と【マインド面】の勉強会が数多くあります。
特に、商品のカテゴリーごとに勉強会が実施されるので、商品知識を学ぶことに関しては心配ありません。

幅広い仕事に携われる

ビックカメラでは、【販売営業職】と【スタッフ職】にて募集しています。
途中で販売からスタッフに異動も可能!ご自身で興味ある部署へチャレンジが出来ます。

ワークライフバランスを重視

家電企業では初の【企業内保育園】を設備することで、子育てと仕事の両立をサポートしています。
また、育休制度や時短勤務制度を延長するなど、〝長く働ける職場づくり〟を推進しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社は、今後も「世の中に必要とされる新しいコト」に積極的にチャレンジしていきたいと考えていますが、そのためには「新しいアイデアを出してくれる、新しいヒト」が必要です。私たちが新卒の方を募集するのは、その可能性に期待している部分が非常に大きいと言えます。

選考のポイント

人物重視の選考を行いますので、なるべく多くの方とお目にかかりたいと思っています。タイプとしては、「新しいモノを生み出すのが好き」「ヒトに喜ばれることに生きがいを感じる」といった方がベターですが、絶対的な採用の条件というものありません。ですから、面接ではできる限りリラックスして、「自分の良いところ」を話してください。

先輩社員
先輩の入社理由

化粧品に携わる仕事を探していた中で、当社のことを知りました。医薬品・化粧品以外も多岐に渡って取り扱いがあり、将来性があると感じ、入社を決意。今では、もともとやりたかった化粧品担当として、接客販売と売り場メンテナンス(商品陳列、在庫補充)を行っています。目標達成に向けて自分の裁量で商品の展開(並べ方、見せ方)を変更できるのがこの仕事の面白さ。上手くいかないときも先輩が目標達成のヒントをくれるので、ひとりで悩むことはありません。社内の雰囲気は、メリハリがはっきりしていて、休憩中は先輩と談笑することもあります。同期同士も仲が良く、休みを合わせて出かけたりすることも。希望を出して、お休みを取ることもできますし、自己啓発休暇制度や資格取得手当もあり、プライベートの充実はもちろん、スキルアップも支援してくれる環境です。そんな会社の支援のもと、今後は資格を取得し仕事の幅を広げていきたいと思っています。

企業概要

設立
1980年(昭和55年)11月
代表者
代表取締役社長 社長執行役員 宮嶋 宏幸
資本金
259億2,900万円(2018年8月31日現在)
売上高
連結 8,440億円2,900万円 
単体 4,875億2,300万円
(2018年8月期)
従業員数
連結 8,554名 
単体 4,491名
(2018年8月期)
本社所在地
〒171-0033
東京都豊島区高田3-23-23
事業内容
カメラ、ビジュアル製品、オーディオ製品、パソコン、OA機器、携帯電話、家電製品、時計、ゲーム、メガネ・コンタクト、医薬品、玩具、スポーツ用品、寝具、酒類等の販売
事業所
【ビックカメラ直営店 41店】
池袋本店、池袋本店パソコン館、池袋東口カメラ館、池袋西口店、有楽町店、赤坂見附駅店、AKIBA、新宿西口店、新宿東口店、新宿東口駅前店、渋谷ハチ公口店、渋谷東口店、
立川店、京王調布店、聖蹟桜ヶ丘駅店、JR八王子駅店、町田店、大宮西口そごう店、横浜西口店、新横浜店、藤沢店、ラゾーナ川崎店、相模大野駅店、柏店、船橋東武店、
船橋駅FACE店、高崎東口店、水戸駅店、名古屋駅西店、名古屋JRゲートタワー店、浜松店、新潟店、なんば店、あべのキューズモール店、JR京都駅店、岡山駅前店、広島駅前店、
天神1号館、天神2号館、鹿児島中央駅店、札幌店
※ビックカメラアウトレットは(株)ビックアウトレットが運営
グループ企業
■株式会社コジマ
■株式会社ソフマップ
■日本BS放送株式会社
■株式会社ビックアウトレット
■株式会社生毛工房
■ 株式会社ビック酒販
■株式会社ラネット
■株式会社ジェービーエス
■株式会社東京計画
■株式会社東京サービスステーション
■豊島ケーブルネットワーク株式会社
■東京カメラ流通協同組合
連絡先
〒171-0021
東京都豊島区西池袋3-28-13 池袋西口共同ビル8階
TEL:03-3986-3836
E-mail:20saiyou@biccamera.com

フォトギャラリー

家電以外の専門性溢れる品揃えが充実しています!
個性溢れる【POP作成】も大切な仕事。入社1年目から見やすい告知宣伝を作れます!

プレエントリー方法・選考の流れ

先ずはあさがくナビからプレエントリーして下さい。

株式会社 ビックカメラ
人事部 採用担当
〒171-0021
東京都豊島区西池袋3-28-13
池袋西口共同ビル8階
http://www.biccamera.com
E-mail:20saiyou@biccamera.com
※お問い合わせはE-mailで受け付けています。
最終更新日:2019/05/21(火) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)