浅間製作所は「自由」がキーワードですね。会社見学もさせて頂きましたが、好きを仕事にしている社員が多く、イキイキ働いているのが印象的でした。枠にとらわれないクリエイティブな仕事がしたい方にオススメです。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社浅間製作所

業種
精密機器電気機器・電子機器・半導体関連設計・開発・アウトソーシング
本社
愛知県
転勤なし

プロフィール

【創業71年、 安定企業】ニッチ分野に特化した日本の娯楽を支えるBtoBメーカー

~ 業界の歴史と共に歩んできた71年 ~

当社は創業71年目の遊技機部品メーカーです。
日本におけるパチンコ機の誕生期から現在までの発展を共に歩んでまいりました。
一貫して遊技機の部品の企画・デザイン・設計・製造・販売を手掛けており、
今や「釘」と「液晶そのもの」以外のほぼすべての部品に対応しています。
昔はとてもシンプルだったパチンコですが、近年はエンターテイメント性が求められるようになり、
搭載される動く仕掛けの数は年々増え続け、より複雑化しています。
1台の遊技機に使われるパーツが増え、部品そのものの価値が高まる「今」は、
「安定した企業」から「さらなる飛躍」への挑戦の時期と考えています。


~ 新卒採用で大切にしていること ~

知識やスキルはもちろん大切ですが、必要な知識は入社後の研修でも十分に身につけられます。
パチンコをするかどうかもそれほど重要ではありません。
採用にあたりで最も大切にしているのは、自分の考えを周りに伝えようとする姿勢を持っているかどうかです。
ものづくりのサイクルが潤滑に流れる為には、多くの人との協力関係が必要不可欠となります。
弊社ではどの職種も社内・社外でそれぞれに信頼関係を築くことが求められ、
1人で完結する仕事は1つもありません。
周囲と協力しながら物事を進められる「前向きな人材」を、学部を問わず募集します。
ぜひ弊社で働く雰囲気を味わいに足を運んでみて下さい。
企画やデザイナー、設計、営業、技術など各メンバーが集結し、アイデアを出し合います。

当社の事業・魅力!

幅広い仕事に携われる

設計者でもデザインや商品企画の段階から開発に携わったり、生産部でも開発段階の検証業務から参加したりと、浅間製作所のものづくりは、部署同士が互いに息を合わせながらスムーズに流れています。

社員の裁量が大きい

活躍中の若手社員。社員それぞれに仕事の進め方は任されており、それがやりがいにも繋がっています。意見を出し合い、相談できる関係で横との繋がりも大切にしています。

ワークライフバランスを重視

自由に有給が取得できる環境です。例えば、週末の遊園地は混んでいるから…と家族サービスをするお父さんや、3連休の前後に有給を使って旅行を楽しむ社員も大勢います。有給取得率は90%越え。(2018年実績)

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

「パチンコ」と聞くと、少し構えてしまう学生さんもいるかもしれません。
しかし、パチンコ台を言い換えれば、デザイン性・耐久性・面白さを
全て詰め込んだ光って動くおもちゃと言っても過言ではありません。

まずは、お気軽に浅間製作所のものづくりの世界を覗いてみてください☆
私たちがサポートいたします!

選考のポイント

浅間製作所では、学部学科や成績ではなく人物重視の採用を行っています。
色んなことに興味をもち、積極的にチャレンジできる方であれば選考の第一段階はクリアしています。

求める人物像は‥
◎物事を明るく考えることができる方
◎新しい知識・経験を貪欲に吸収できる方

素晴らしいエピソード、カッコいいエピソードは必要ありません!
飾らないご自身をいかに丁寧に伝えられるか…じっくりとアピールしてみてください。

先輩社員
先輩の入社理由

私が浅間製作所に決めた1番の理由は、大好きなパチンコを楽しく作っていくことができる会社だと感じたからです。
会社説明会や面接のときでも他の会社とは違い、笑いがあり楽しい雰囲気が伝わってきました。
実際に入社しても非常に風通しがよく、すぐに先輩社員の方々とも仲良くなることができました。
また、面白い社員が多く、毎日楽しく仕事をすることができています。

企業概要

設立
1971年3月
代表者
代表取締役社長 中林 広樹
資本金
1,000万円
売上高
105.8億円(2017年度実績)
従業員数
131名

[配置]
クリエイティブ部門(開発部・企画室・名古屋営業部・東京営業部)/57.1%
テクニカル部門(生産技術・生産管理・製造)/28.6%
マネジメント部門(総務・経営企画)/14.3%
本社所在地
愛知県名古屋市瑞穂区堀田通1-16
事業内容
パチンコ・パチスロなど遊技機用部品の企画・デザイン・開発・設計・製造

[部品点数]
1年間に取り扱う遊技機部品は約3,700種類
事業所
[本社]
愛知県名古屋市瑞穂区堀田通1-16

[東京支社]
東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル8階

[天白本館]
愛知県名古屋市天白区道明町15

[天白工場]
愛知県名古屋市天白区元八事3-125
平均年齢
38.6歳
沿革
▽1948年4月/浅間製作所として創業、遊技機ハンドルの製造開始
▽1951年9月/合資会社浅間製作所設立、アルミニウム・亜鉛ダイカスト製品の製造販売を開始
▽1966年5月/東洋化成株式会社を設立、遊技機用セルの印刷販売を行う
▽1971年3月/株式会社浅間製作所を設立、プラスチック射出成形を開始
▽1973年1月/浅間工業株式会社を設立、プラスチック射出成形・プレス加工・アルミ・鋳造開始
▽1990年/東洋化成株式会社 道明工場(製造組立部門)を建設(現天白別館)
▽2002年2月/浅間工業株式会社 新工場建設(現天白本館)
▽2005年10月/東京支社 開設
▽2006年4月/東洋化成株式会社及び浅間工業株式会社を株式会社浅間製作所に合併統合
▽2008年9月/桐生研究室 開設
▽2009年7月/天白新工場 建設
▽2013年3月/ISO9001認証取得
連絡先
〒467-0862
愛知県名古屋市瑞穂区堀田通1-16

総務部 人事 採用担当宛て
TEL:052-882-6721
ホームページ
http://www.asm-jp.com/

フォトギャラリー

様々な部署とのミーティング。毎日目にする光景です。
デザイナーに1人1台支給される、ペンタブレット。作業効率向上!
女性社員も働きやすい会社です。
現在育休中の社員と。元気にのびのび育ってね☆
毎年恒例の新年会。キャストの方にバルーンアートを作ってもらいました。
プロのカメラマンに撮影してもらい、照れ笑いな新卒社員。生産技術で活躍中!
デザイナーの皆さん。なんだか楽しそうです。
休憩中の若手社員。雑誌を読んで盛り上がっています。
金型のプロ。細かい修正を繰り返して、量産に耐えられる金型を作ります。
役員もとても気さく。社内ですれ違うと、よく声をかけてくれます。

プレエントリー方法・選考の流れ

まずは、あさがくナビからプレエントリーをお願いします。

◯説明会への参加が必須となります
入社後に後悔(ミスマッチ)のないよう、説明会の中で伝えられることはできる限りお伝えします。
当社の強みや弱み、社風を十分に理解いただいた上で、選考に進んでいただきたいと考えています。

◯面接試験(個人面接3回)
面接による人物重視の採用を行っています。
何に興味を持ち、それに対してどんな行動をされてきたのか、何を感じてこられたのかをお聞かせください。
最終更新日:2019/04/04(木) 掲載終了予定日:2019/09/26(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)