銀行ATMや郵便物追跡システム、地上波デジタル放送システム、道路交通管制システムなど、私たちの生活に欠かせない社会インフラを担う会社。知識ゼロの方でも安心できる研修制度が魅力。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

日本システムクリエイト株式会社

業種
ソフトウェア・情報処理銀行保険
本社
東京都
年間休日120日以上 転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

社会インフラ関連システム開発&自社ソフト開発で40年の実績!独自の育成ノウハウで一流のエンジニアに。

★創業40年!社会インフラを支える技術者集団
創業40年の歴史を誇る技術者集団として、クライアント向けの受託開発事業と、自社で企画・開発した会計システム等の自社ソフト事業のふたつを柱とする日本システムクリエイト。
そんな私たちが最も得意とするのが、公共性の高いシステムの開発。金融、情報通信、交通などの社会インフラ関連のシステム開発に特化した存在として、圧倒的な実績とノウハウを誇っています。
エンジニアとして、多くの人々の暮らしと営みを根幹から支えるやりがいと手応えをダイレクトに実感できる環境で、エンジニアデビューしませんか?

★PC使ったことがない…そんな人も!
入社後は、ITの基本や社会人マナー研修、プログラミング実習などを行う2ヶ月間の外部研修と、配属先の先輩のもとで実践的な知識やスキルを身につけるOJTの2段階の研修で、一人ひとりのスタートをバックアップ!質の高いカリキュラムと親身な指導・サポートのもと、これまでも多くの人材を育成してきました。
「PCにほとんど触れたことがない」
といった、知識ゼロの状態から着実に力を養い、チームのリーダーやエースエンジニアとして活躍している先輩が多数います。

★女性エンジニアも増えています!働きやすさも自慢です
女性エンジニアも多数活躍している当社では、産育休制度はもちろん、時短勤務など、職場復帰のためのサポートも充実!男性社員の育休取得実績もあり、ライフイベントに応じた柔軟な働き方を応援しています。
平均残業月20~30時間、年間休日120日以上とワークライフ・バランスも良好です!

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

外部の研修機関を利用し、技術、マネジメント、リーダーシップなど、100以上のカリキュラムを受講可能!新人時代はもちろん、その後の恒常的な成長もしっかりとバックアップします!

福利厚生が自慢

関東ITソフトウェア健康保険組合への加入や、外部の福利厚生サービスなど、社員一人ひとりが満足感を持って働ける環境づくりにも積極的に取り組んでいます。

風通しのいい関係

上司との距離が近く、業務や体制づくりなどに関するアイデアを自由に発信できることが当社の自慢!チーム全体で人を育てる文化が根づいていることも、それぞれの成長につながっています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

採用担当として最も重視しているのは誠実さや積極性、責任感を持って仕事に取り組めるかどうかです。ITに関する経験や素養はもちろん歓迎しますが、それらについては入社後にしっかり学べる仕組みを用意しています。それらよりも、業務に誠実に取り組めるか、お客様や仲間に誠実に対応できるか、責任感を持って開発を完遂できるか、自ら能動的に取り組めるかどうか、などを見ています。
またシステムエンジニアは、チームで目標に向かって取り組んでいきますので、人とコミュニケーションをとることも大切です。これから始まるシステムエンジニアとしての道を、そんな意欲を持って進んでいただける方に出会えれば、と思っています。

選考のポイント

面接では、社会インフラに関わる様々なシステムを手がける当社の環境などについてお伝えした上で、ここでシステムエンジニアとして何がしたいか、どんなキャリアを構築していきたいかなどについてお伺いしたいと考えています。ひと口にエンジニアといっても、手がけるシステムはその都度異なりますし、担当するフェーズなども多様ですので、実際に仕事をし、経験を重ねる中で気づいていくことがほとんどだと思います。ですので、最初の段階では曖昧でも構いません。ご自分の言葉で、将来の夢について語っていただければと思っています。なぜシステムエンジニアになりたいのか、なって何がしたいのか、今抱いているお気持ちについて率直にお聞かせください。

先輩社員
先輩の入社理由

就職活動を始めた当初は、「これがやりたい!」と強く希望する業界はありませんでした。IT業界に関しても、自分に何ができるだろう、どんな業界が合っているだろうと考える中で、何となく興味がわいた程度。その後、いくつかIT系の会社の説明会に参加する中で、当社に出会えたことが、本格的にIT業界を志すきっかけになりました。公共性の高いシステム開発に携わり、多くの人々の暮らしに貢献できるやりがいなどについて伺う中で、そんな存在に自分もなりたいと本気で思えたことが入社の決め手になりました。
当初は、「ハードウェア、ソフトウェアって何が違うの?」といったレベルで本当にわからないことばかりでしたが、2ヶ月もの外部研修、そしてOJTでの先輩方の手厚い指導のおかげで、日々、できること、分かることが増えていきました。その後も今に至るまで、多くの先輩方に見守られながら育てていただいている実感があります。

企業概要

設立
1979年5月28日
代表者
代表取締役社長 竹井 眞範
資本金
5,000万円
売上高
11億8,300万円
従業員数
130名(男性105、女性25)※2019年2月1日時点
本社所在地
〒144-0052
東京都大田区蒲田5丁目37番1号
ニッセイアロマスクエア2F
事業内容
■金融分野・社会インフラ分野を中心としたコンピュータシステムの開発
■自社ソフトウェアの開発・販売

※これまでの開発実績の一部をご紹介します
銀行ATMシステム、銀行窓口システム、銀行セキュリティシステム、銀行合併時のシステム統合、生命保険会社システム、損害保険会社システム、証券取引システム、スポーツくじ管理システム、携帯電話サーバシステム、携帯電話端末システム、携帯電話災害伝言サービスシステム、携帯電話請求書発行システム、携帯電話基地局システム、カーナビゲーションシステム、航空会社の搭乗予約システム、航空管制システム、地下鉄定期券発行システム、鉄道会社運行管理システム、道路交通管制システム、高速道路料金計算システム、原子力発電所放射能監視システム、地上波デジタル放送システム、郵便物追跡システム、血液検査システム、ビル空調・室温等管理システム ほか
事業所
・東京本社  (大田区蒲田)
・東京事業所 (大田区蒲田)
・新潟事業所 (新潟市中央区)
・東北営業所 (仙台市青葉区)
・名古屋営業所(名古屋市中区)
・大阪営業所 (大阪市中央区)
・九州営業所 (福岡市博多区)
平均年齢
38歳(2019年2月時点)
沿革1
■1978年06月 「有限会社大成システム」を大田区に設立
■1979年05月 社名変更のため会社解散 現社名「日本システムクリエイト株式会社」を設立
■1980年07月 資本金620万円に増資
■1982年07月 資本金1,000万円に増資
■1984年12月 蒲田事業所を開設し、技術部・電算室を移転
■1987年04月 資本金2,000万円に増資
■1988年04月 社団法人日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会
(現 一般社団法人コンピュータソフトウェア協会)に参加
■1989年08月 新潟事業所を開設
■1990年11月 資本金3,500万円に増資
■1994年09月 東京事業所を現在地に移転
■1997年04月 整骨院向け業務支援ソフト「一本背負い」を販売
沿革2
■1998年11月 東京本社を現在地に移転
■1999年07月 幼稚園向け業務支援ソフト「Smile ON チャイルド」を販売
■2000年12月 ISO9001認証を取得
■2004年06月 資本金5,000万円に増資
■2005年04月 税理士会向け給与計算ソフト「Axis-Pro」を販売
■2006年02月 九州営業所を開設
■2006年05月 プライバシーマーク認証を取得
■2006年09月 名古屋営業所を開設
■2006年11月 整骨師会向け集計管理システム「合わせ技」を販売
■2007年02月 大阪営業所を開設
■2008年04月 幼稚園向け園児管理システム「ぞうさんネット」を販売
■2011年10月 整骨院向け総合システム「BOOSTER 柔整」を販売
■2013年03月 柔整・はり灸・治療院ポータルサイト「街の治療院」を開設
■2014年10月 東北営業所を開設
連絡先
〒144-0052
東京都大田区蒲田5丁目37番1号
ニッセイアロマスクエア2F
TEL:03-3736-1151(代表)
FAX:03-3736-1152
採用担当
ホームページ
https://www.n-s-c.co.jp/

フォトギャラリー

最先端の技術で、みなさんの生活を支えています!
みんなで社員旅行に行くほど、社員同士の仲はとってもいいです!
頑張った社員はしっかり評価します。常に新しいことにチャレンジできる環境です。
一緒に働く仲間と談笑。こんなほっと一息の時間も仕事には大切です。
働きやすい環境だからこそ、いいアイデアが生まれますし、みんな楽しく仕事ができるんです。
困ったことがあれば、すぐに上司・先輩が教えてくれます。若手も何でも聞きやすい環境です。
未経験でも、ITの知識がなくても大丈夫!多くの先輩が、全然知識のないところからスタートしています。
優しい先輩たちがたくさんいる当社!悩みが不安があったら何でも相談してください。
「自分の仕事が社会を支えている」と実感できる仕事が当社にはたくさん。やりがいを感じながら働けます。
2018年入社の先輩たちもみんな仲良し!私たちと一緒に働きませんか?ご応募、お待ちしております!

プレエントリー方法・選考の流れ

●会社説明会・筆記試験
 ↓
●一次面接・適性検査
 ↓
●最終面接
 ↓
●内定

※遠方からご応募の方、会社説明会にご参加できない方は個別に対応させていただきますので、ご連絡ください。
最終更新日:2019/04/26(金) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)