「ものづくりに興味がある」「営業をしてみたい」「自分を成長させたい」そんな方にはぴったりの職場環境です。ものづくりを支える機械工具商社として、なくてはならない会社です。明るい社内の雰囲気でした。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

株式会社出石 NEW!!

業種
鉄鋼・金属製品・非鉄金属商社(機械・金属・鉄鋼関連)
本社
京都府
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益 資格支援制度あり

プロフィール

【働き方改革実施中】創業100年以上◎モノづくりを支える専門商社◎若手も多く活躍中◎
1910年に京都で出石商店として鋳鉄材、伝導工具および調帯の
営業を開始した当社は、今年で創業109周年を迎えます。

我々のフィールドは「日本のものづくり」を支える製造現場。
機械設備、切削工具、精密機器、省エネ機器、物流機器等
現在取り扱い商品は8万点を超え、日本各地に拠点を抱えるまでに成長しました。

創業以来、一貫してものづくりの現場をサポートしてまいりました。
ものづくりにおける生産性を上げる方法を常に考え、
お客様に最適なソリューションを提案することをテーマに活動する。
そうした便利な商品とサービスを提供できる
「他では得られない価値の提供」が私たちの強みであり役目であります。

ナンバーワンよりオンリーワン。

お客様のあらゆる製造に関するニーズにお応えし、
当社にしかできない価値のあるご提案をすること。
それが、これからも変わらない当社の目指す姿です。

当社の事業・魅力!

頑張りをしっかり評価

百十数名の規模ですので、誰が何を頑張っているのかが“よく見える”職場環境です。しっかり頑張りを評価する環境があります。

ワークライフバランスを重視

年間休日120日以上の待遇をはじめ、直行直帰の推奨、有給休暇の取得推奨、ノー残業デー(毎週水・金曜)の実施、19時退社の推奨などを通じてメリハリのある環境で働けます。

幅広い仕事に携われる

若手・中堅・ベテラン問わず全社員が「どんなことにもチャレンジする」文化が根づいています。「あの商品を売りたい」「新たなルートを開拓したい」といった社員の前向きな意見が尊重される職場です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社が積極的に新卒採用しているのは、人と人のつながりやお客様との信頼関係をじっくりと築く“出石カラー”をいち早く身につけ、成長して欲しいと考えているため。もちろん、部活動やサークル活動、アルバイトで培ったスキルや経験を活かせる機会もたくさんあります。また、当社は文系学部出身が約9割。ほとんどの社員は製品知識ゼロからスタートします。みなさんには、製品知識を中心に学び続ける意欲や向上心にも期待しています。

選考のポイント

商社の仕事はたくさんの人との出会いがあります。だからこそ、選考は学歴や職歴よりも人物を重視。みなさんと直接お会いし、仕事への意識やキャリアビジョンまで深く話しをする中で、当社で活躍できる人材かを判断しています。面接では飾らず、わからない時は「わかりません」と素直に言えるような、率直な答えをお聞かせください。また、「当たり前のことを当たり前にできる」ことも重視しているポイントです。

先輩社員
先輩の入社理由

出石に入社を決めたのは、社内に活気を感じたため。法学部出身で前職は着物を扱う実家の染屋で営業などをしていた私は、出石が扱う機械・工具の知識はほぼゼロでしたが、目標に対しての日々の行動や商談の進め方など、社員一人ひとりがリーダーシップを取って主体的に取り組める環境があると伺い、ここなら自分らしく考え、動きながら、営業できると思ったのです。だからこそ入社後、自らのアイデアと行動力で、お客様とは課題を一緒に解決するパートナーのような、売り手・買い手以上の関係を築くことができました。また、滋賀地区担当だった私の目標の一つは滋賀営業所の設立でしたが、2018年に実現。現在は滋賀営業所の所長として、滋賀全域のお客様のものづくりを支えています。営業所設立はあくまでスタートライン。持ち前の前向きさと行動力を発揮しながら、次は営業所の基盤強化・発展に取り組みます。
(2013年入社/滋賀営業所 所長)

企業概要

創業・設立
創業:1910年(明治43年)2月
設立:1950年(昭和25年)11月
代表者
代表取締役社長 出石篤
資本金
4,800万円
売上高
85億円(2018年9月実績)
従業員数
116名(男性80名、女性36名)
本社所在地
京都市左京区古川町通三条上ル東門前町518
事業内容
主に既存顧客(工場・販売店)へ商品の提案や新製品のPR・フォローを行います。
・顧客を訪問し、切削工具・機械設備等の提案営業
・新製品のPR、情報の提供
・アフターフォロー 等
※新規営業中心の部署有り。海外(フランス・ドイツ・中国等)から輸入した製品の市場開拓をメインに担当します。
※理系寄りの業務内容ですが、文理問わず活躍できます!実際、社員の9割以上が文系出身です。
事業所
■関東・北陸エリア
東京支店/新潟営業所/北関東営業所/北陸出張所
■中部エリア
名古屋支店
■近畿エリア
滋賀営業所/京都営業所/大阪支店/伊賀営業所/姫路営業所
■四国エリア
四国中央営業所
■九州エリア
九州支店
平均年齢
40歳
沿革
1910年:現本社所在地に出石商店として鋳鉄材、伝導工具および調帯の営業を開始
1925年:大阪支店を設置し、出石本店と改称
1928年:大阪市にベルト工場を設立し製造を開始
1950年:法人に改組して株式会社出石本店とする
1970年:株式会社出石に社名変更
2010年:仏テクノマーク社の輸入総代理店として刻印器の販売開始
2012年:電着工具ユニバ社のダイアモンドツール(Di-tool)販売開始
2013年:中国山東省に東営出石国際貿易有限公司を設立
2016年:独ローサ―テクノロジー社のセミドライ用装置の独占販売を開始、日東工営大連の耐熱治具の販売を開始
2017年:京都府より「ライフ・ワーク・バランス認証企業」の認定を受ける。
2018年:独HORN社の輸入総代理店として溝入れ工具の販売開始
     タイ・バンコクにIZUSHI(THAILAND)CO.,Ltdを設立
グループ企業
東営出石国際貿易有限公司(中国)
IZUSHI(THAILAND)Co., Ltd.(タイ)
連絡先
〒606-8345
京都市左京区古川町通三条上ル東門前町518
株式会社出石 経営管理本部 管理部
新卒採用担当
TEL:075-761-1230 FAX:075-761-1239
ホームページ
http://www.ztec-izushi.co.jp/

フォトギャラリー

1910年創業から100年以上にわたり日本のモノづくりの現場を支えてきた当社は「切削工具」「工作機械」をメインに取り扱う専門商社です。
お客様の生産現場に入り込み、課題をつかむのも営業職の仕事。他社に比べて付加価値にの高い提案は、こうした地道な努力から生まれています。
社員の特徴は“オンとオフの切り替えがはっきりしている”という点です。仕事はもちろん真剣、遊びも真剣です。この「メリハリ」をつけることが仕事においてとても重要だと考えています。
2017年に野球部を設立。休日にも関わらず多い時で30名が参加したことも。チームプレイで仕事を進め、信頼関係を築いているからこそイベントへ積極的に参加する社員も多いんです!
他社との差別化を図る為、ドイツ・フランス・中国等から輸入した海外製品を積極的に日本市場に販売しています。社内では英語が飛び交うこともしばしば!
20代の若手も多く活躍中☆弊社は若いうちから責任のある仕事を任せます。100年以上の歴史がありますが、全社員が一丸となって次の100年、200年を創っていくために日々チャレンジしています。
最終更新日:2019/06/24(月) 掲載終了予定日:2019/07/28(日)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)