金融系、IT系に興味のある方必見の企業です。金融・ITに関する経験・知識ゼロでも研修制度が充実しているため安心して成長していける環境があります。働きやすい環境も魅力です。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

日本テクノシステム株式会社 UPDATE

業種
ソフトウェア・情報処理インターネット・ゲーム関連銀行
本社
東京都
年間休日120日以上 転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

自社パッケージ製品「匠トレード」をはじめ、金融系システム開発に豊富な実績を誇る技術者集団です。
【金融系システム開発のプロ集団】
主に銀行や証券などの金融系システム開発を手がける技術者集団として、豊富な実績を誇る当社。
自社で展開するディーラーサポートパッケージ「匠トレード」は、高い機能性とカスタマイズ性で、個人から大企業まで様々な規模の取引を行うユーザーに導入いただき、圧倒的な支持を受けています。
また、銀行や保険会社向けの金融システムの受託開発においても、システムデザインや要件定義、設計などの上流工程から開発、運用まで、ワンストップで対応できる存在として、確かな信頼を獲得しています。

【それぞれが主役になれる場所】
自社パッケージ開発はもちろん、受託開発においても上流工程を含む幅広いフェーズや、様々な技術領域を担当できることも当社の大きな特徴。
エンジニアそれぞれにとっても、早い段階から自分の興味ある技術やフェーズを意識しながら、関連する業務にチャレンジできる環境が整っています。
少数精鋭で役員との距離も近いため、新たなサービスなどに関するアイデアも自由に発信可能!自らが主役となってやりたいことを追求することが、質の高い経験にもつながっています。

【末永い活躍を支える働きやすさも!】
年間休日120日、残業月20時間程度と、オン・オフのメリハリをつけて働けるワークライフバランスの良さも当社の自慢!
また、女性エンジニアも多く活躍する職場では、産育休取得実績も豊富!時短勤務などのサポートも充実しているので、育休取得後の職場復帰率は100%。男性の時短勤務実績もあるなど、ライフイベントの変化に応じた柔軟な働き方が可能です。

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

プログラミングに関する技術とともに、金融に関する業務知識も同時に磨ける当社。高い専門性と技術を併せ持つ金融SE(高度技術者)を目指せる環境です。

教育制度・研修が充実

新卒の90%以上がITに関する経験・知識ゼロからスタート。ビジネスマナー、業界知識、技術等を総合的に学べる研修で、エンジニアデビューをサポートします。

ワークライフバランスを重視

会社全体でワークライフバランスの取れた環境づくりを推進!仕事とプライベートとのメリハリをつけて働けるのはもちろん、有給休暇(平均取得日数約15日)や代休なども比較的取得しやすい環境です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社の理念は「SE=営業」。システムエンジニアは、お客様のニーズを把握した上で、それを実現するための具体的なイメージを描き、時に自らで提案もできる存在と位置づけられています。それゆえに、相手の立場になって考えることは、どんな立場のエンジニアにとっても重要なこと。お客様のニーズに深く向き合い、「IT×金融」の力で実現する真のプロフェッショナルを目指してください。

選考のポイント

金融とSEという組み合わせは一見ハードルが高そうに思えますが、そんなことはありません。最初は誰でも初心者なので、文系、理系も一切関係なし!社内外研修、勉強会、OJTを通して高度な専門性と人間力を身につけるための環境(研修や勉強会)で、それぞれのスタートをバックアップします。大切なのは、自ら学ぶ意欲と姿勢。ただいわれるがままを繰り返すのではなく、主体的に考えながらチャレンジを重ねていける人は、やはり成長も早いですね。そんな資質は、エンジニアとしてお客様のニーズに向き合う際にも、きっと大きな助けになるはずです。

また、全員がコンサルティングを行うSE集団である当社では、お客様のニーズに向き合う気持ちやコミュニケーションを大切にする姿勢は不可欠です。技術に特化したスペシャリストとして活躍する場合でもコミュニケーション能力は同じく求められますので、協調性も重視したいポイントです。

先輩社員
先輩の入社理由

学生時代、アルバイトで通信教育の教材販売を経験。お客様のお悩みやライフスタイルをお聞きしながら、そこに寄り添った提案をするのがとても楽しかったことから、就職活動では営業職を志望していました。そんな時に出会ったのが、当社代表の「SE=営業である」という言葉。エンジニアには、「黙々と個人作業」、「人と関わらなくても仕事ができる」というイメージがありましたが、技術力に加え、提案力や業務知識も発揮しながら、機能やシステムを形にできるのがエンジニアだということを知り、一気に興味がわきました。今はプログラミングを担当しながらも、使う人を意識しながら自分のアイデアも反映できることにやりがいを感じています。また失敗をしても次に繋がる機会をきちんともらえ、個人の能力に合う仕事を割り振ってくれるので、着実に力をつけることができ、人としても成長できる職場環境が整っているのが「テクノの良さ」だと思っています。

企業概要

設立
1984年8月1日
代表者
代表取締役会長 蟻川 英雄
代表取締役社長 北川 史朗
資本金
2,000万円
売上高
12億7,200万円
従業員数
135名
本社所在地
〒103-0016
東京都中央区日本橋小網町9番9号
小網町安田ビル4F
事業内容
■コンピュータシステム導入に関わるコンサルティング
■ビジネスアプリケーション開発
■ソフトウェアパッケージの開発・販売
■システムの運用・保守・管理
事業所
■日本橋事業所
〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目18番2号
中野オイスタービル2F、3F
平均年齢
34.2歳
沿革
昭和59年08月 日本テクノシステム株式会社 設立(現TOCOMビル内に本社を設置) 
平成03年03月 株式会社テクノスタッフ(100%子会社)を設立
平成12年11月 QMS(ISO9001)取得
平成15年10月 取引所売買端末システム『匠トレード』稼働
平成16年02月 TOCOMのISV(独立系開発ベンダー認定登録)
平成18年01月 『匠トレード』を商標登録
平成23年01月 PMS(JISQ15001)認定取得
平成23年11月 大阪取引所のISV認定登録
平成25年04月 商品相場スマホアプリサービス稼働
平成27年02月 シンガポール取引所のシステム接続認定登録 

グループ企業
株式会社テクノスタッフ
連絡先
〒103-0016
東京都中央区日本橋小網町9番9号
小網町安田ビル4F
TEL:03-3661-7371(代表)
FAX:03-3661-7530
採用担当
https://www.nihontechno.co.jp/index.html
ホームページ
https://www.nihontechno.co.jp/

フォトギャラリー

社員同士の仲がいいので、みんなで野球観戦をしたことも!
社内での研修をしっかり行っているので、わからないことも、徐々に解決できますよ!
社員旅行では出し物をしたりもしました!個性的で面白い先輩がたくさんいますよ。
みんなが新入社員全員を支える体制ができているので、安心してご入社いただけますよ♪
オフィスはご覧の通り!日本橋駅からすぐ近くの綺麗なオフィスが特長です!
新入社員歓迎会の様子♪幅広い年代の先輩たちがあたたかく迎えてくれます。
内定者の時期にも、懇親会や研修を実施するので、入社前に同期とはとっても仲良しに!
2018年入社の先輩たちもみんな仲が良いです。ぜひ私たちと一緒に働きませんか?

プレエントリー方法・選考の流れ

まずは、あさがくナビからプレエントリーしてください。

【選考フロー】
セミナー予約
 ↓
<1次選考>
会社説明会終了後
筆記試験(適性検査+一般常識)を実施します。
 ↓
<2次選考>
[個人面接]+[作文]
面接官は採用担当です。
入社後のミスマッチを防ぐためどんなことでも遠慮せず質問してください。
 ↓
<3次選考>
役員面接[個人面接]
 ↓
<4次選考>
最終面接[個人面接]
※代表取締役会長による面接です
 ↓
<内々定>
最終更新日:2019/03/20(水) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)