あさがくナビのみ掲載
正社員

生活協同組合コープぎふ

業種
生活協同組合
本社
岐阜県
入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

岐阜に根付き、岐阜で暮らす人たちのくらしに寄り添って…
今から約50年ほど前、「安心安全な食品を家族に食べさせたい!」その思いに共感し、賛同した人たちが集まり、生協が岐阜県に誕生しました。そしてそれから約30年後、県内にあった3つの生協が統合して岐阜県全域を事業エリアとする「コープぎふ」が生まれました。

約50年経っても「自分たちのくらしをより豊かなものにしたい」という組合員の思いは変わりません。
そんなたくさんの想いが詰まって、生協商品やサービスはくらしの中に溶け込んでいきます。

食を中心に一人ひとりのくらし全般に役立つ事業を広げること、「私の声」が活かされる誰もが参加しやすい組織を目指すこと、地域との協同の中でお互いさまの心を広げることをめざして、私たち「コープぎふ」はこれからも組合員の想いを大切にしていきます。
私たちの願いは、組合員さんを笑顔にすることです。だから組合員さんの笑顔で、私たちも自然と笑顔に。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

あなたは、どんな基準で就職先を選びますか?
「地域に貢献できる仕事がしたい?」「人と関わる仕事がしたい?」「食べ物に関する仕事がしたい?」「人の役に立つ仕事がしたい?」それを実現する色々な仕事がありますが、それが実感できるのがコープぎふです。その証明が笑顔と「ありがとう」の多さです。

私たちは、地域の中のNo.1ではなく、地域の中でのOnly1、キラリと光る存在をめざしています。岐阜県内で3軒に1軒が組合員さん(地域によっては2軒に1軒)となる中で、地域の暮らしに欠かせない存在となることをめざすとともに、地域の暮らしへの責任も生じています。
私たち生協職員がもっとも大切にしていることは、日々の組合員さんとのコミュニケーション=おしゃべりです。目の前の組合員さんが何をしてほしいのか、自分は何が出来るのか、どうしたいのか、を考え、一緒に行動していける方を求めています。

選考のポイント

生協の職員の仕事で大切なのは、相手の方に関心を寄せて、コミュニケーションをとり続ける事です。
よって、選考において一番重視する点は、お人柄と他の人との関わり方です。

先輩社員
先輩の入社理由

食品と関わることができ、人と人との関わりを大切にしているところに魅力を感じていました。
また、職場の雰囲気がとても温かそうで、楽しく働くことができそうだと感じたので入協(就職)しました。
仕事でやりがいを感じるときは、利用されている組合員さんから「ありがとう」と言っていただけたときです。
お役立ちができ、感謝をしていただけるととても嬉しいです。
毎日多くの方と接することができるので、とても楽しいですし元気をもらっています。
あまり仕事にマニュアルがないので、自分の仕事ぶり次第で大きなやりがいを感じられると思います。
ぜひ一緒に楽しく働きましょう!

企業概要

設立
1999年3月21日(県内3生協統合による)
代表者
理事長 大坪光樹 
出資金
42億2,268万円(2019年3月20日現在)
総事業高
266億1,307万円(2019年3月期)
従業員数
1,232名(正規職員:408名・定時職員(パート・アルバイト):824名)
本社所在地
本部郵便番号
509-0197

本部所在地
岐阜県各務原市鵜沼各務原町1-4-1
事業内容
・共同購入事業:商品カタログを使って生協商品をご注文いただく事業です。宅配(グループ・個人)・引き取りでの利用ができます。
・店舗事業:いわゆるスーパーマケット形式の店舗で生協商品を利用していただく事業です。
・共済保険事業:万が一の際の保証のための「COOP共済」や各種保険を取り扱っている事業です。
・介護事業:デイサービスやケアプランの作成など主に介護保険制度にかかわる事業を行っています。
・生活サービス事業:旅行の手配やレンタルモップ、エアコンクリーニングなど、くらしに関わった多岐に渡るサービスを行う事業です。
・住宅事業:新築からリフォームにわたって、また耐震診断やシロアリ駆除まで家にかかわるあらゆる相談や施工(斡旋)を行っている事業です。

この他にも、商品学習会やメーカー見学、平和やユニセフの活動など、岐阜で暮らす人々のくらしに貢献していくことを目指しています。
事業所
【共同購入事業所】県内9カ所
各務原市・羽島郡岐南町・岐阜市・大垣市・関市・多治見市・恵那市・下呂市・高山市
【店舗】県内6カ所
各務原市・岐阜市(2カ所)・可児市・多治見市・恵那市 
平均年齢
43.7歳
沿革
1963年 「生活協同組合飛騨生協(飛騨生協)」設立
1971年 「岐阜消費生活協同組合(消費生協)」設立
1973年 「岐阜地区市民生活協同組合(市民生協)」設立
1999年  3生協統合により「生活協同組合コープぎふ」誕生
2002年  コープ宅配・インターネット事業スタート
2004年  福祉サポートセンター岐阜開設
2005年  子ども110番・防犯パトロールの参加
     県の安全安心まちづくりフレンドリー企業第一号登録
     葬祭提携事業スタート
2010年  コープぎふの森・関を開設
2011年  「働きたい!応援団 ぎふ」サポーター企業第一号登録
     夕食宅配事業スタート
     岐阜県ユニセフ協会の設立と参加
2016年  岐阜県子育てエクセレント企業認定

連絡先
生活協同組合コープぎふ  人事部 佐橋南菜
〒509-0197 岐阜県各務原市鵜沼各務原町1-4-1
TEL:058-370-6864
Mail:coop-gifu.saiyo@tcoop.or.jp
ホームページ
https://www.coop-gifu.jp/

フォトギャラリー

世界遺産の白川郷にも配達に行っています。買い物が困難な地域への配達は、感謝の言葉をいただくことが多くやりがいを感じられます。
地域貢献や組合員さんへ生協の商品を知っていただくために、試食会、夏祭りなどを開催しています。経験の若い職員が企画をつくることもあります。
正規職員の女性は約2割。少ない女性職員が就労が不安にならないよう、年に1回女性交流会を開催。お菓子を食べながら楽しく交流しています。

プレエントリー方法・選考の流れ

採用説明会&第1次試験(筆記試験)
 ↓
第二次採用試験
 ↓
最終採用試験
 ↓
内々定

随時、質問も受け付けています。いつでもどんなことでも、分からないことがあればどんどん聞いてくださいね!
最終更新日:2019/07/26(金) 掲載終了予定日:2019/09/19(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)