住友林業100%出資!入社3年以内の定着率9割以上!
安定性と働きやすさ抜群の環境で、家づくりのプロたちが活躍中!
人々の住環境を縁の下から支えるやりがいを感じながら、伸び伸びと成長できます!
あさがくナビ
取材担当者
正社員

住友林業アーキテクノ株式会社

業種
建設・住宅
本社
千葉県

プロフィール

プロが頼りにする技術者集団。住宅建築に欠かせないスペシャリストを目指せる場所!
住友林業アーキテクノは、良質な注文住宅づくりに必要不可欠な、設計・生産支援の専門家集団です。
住友林業100%出資の会社であり、戸建て注文住宅である「住友林業の家」の敷地・地盤調査、意匠図面作成、構造計算、性能・確認申請、積算等を専門的に行っています。

検討段階から率先して敷地調査を行うなどお客様最優先の姿勢や、高品質な家づくりが好評を博している「住友林業の家」。私たちは機械的に仕事を重ねるのではなく、設計担当者とコンタクトを取りながら、家づくりに関する客観的な提案を行うことで、年間約8,000棟の施工実績を強力にバックアップしています。

家づくりのプロから信頼される仕事を行うことが、私たちの誇り。
お客様の住環境を、縁の下から支える役割を担っています。
住宅建築に必要な幅広いスキルを兼ね備える、プロフェッショナルな技術者へと成長できます。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

大手ハウスメーカーの中でも、独立した設計・生産支援の会社を立ち上げているところはほとんどありません。業界内で唯一ともいえる、品質管理を担う全国規模の専門家集団です。

風通しのいい関係

働きやすい環境が整備されていることは、入社3年以内の新卒定着率9割以上という数字が物語っています。部署関係なく助け合いの精神が根付く社風があり、ライフステージに合わせて働き方を選択できます。

教育制度・研修が充実

建築士・構造設計建築士をはじめ、社会的にも注目度の高いeco検定など、さまざまな資格取得に関する補助・報奨金制度を導入。社員の成長を支援する魅力的な環境があります。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社では、まず自分で考え、行動に移せる人が多く活躍しています。
受け身ではなく、常により良い仕事ができるよう頭を働かせ、提案しようという姿勢を持つ仲間を歓迎しています。新しい仕事や難易度が高めの物件を任されたときに、前向きな気持ちで向き合える方こそ、大きく成長できる環境です。

選考のポイント

「学歴よりも人間性重視」が採用のポイント!
面倒見のよいベテラン社員が多く、何事も積極的に学ぼうとする姿勢で仕事に取り組むことでノウハウを吸収しやすい環境です。チャレンジ精神を発揮しながら、キャリアアップを含め早く成長ができるフィールドでしょう。プロフェッショナルとしてのスキルは、たくさんの物件を担当する中で磨かれていくもの。年間100件以上の建物をグループで協力しながら担当していくことで、さまざまな応用が利くようになります。胸を張って一人前といえるようになるまでに要する期間は、3年程度。わからないことがあれば先輩社員が丁寧に教えてくれるので、柔軟な環境を活かしながらスキルを身につけてください。

先輩社員
先輩の入社理由

建物の構造計算に興味があった私は、「図面のスペシャリストをつくりたい」という当社のキャッチフレーズに惹かれ入社を決めました。自分のやりたいことに近い企業を見つけたと、とてもうれしい感覚でしたね。就職活動中において印象に残っているのは、採用担当の小川さんの柔らかい対応です。建築業界は男性メインというイメージがあったので、女性の小川さんの対応は新鮮で、そのおかげで実際の面接もリラックスして臨むことができました。
私たちの仕事で重要なのは、きちんと建築できるか、このまま着工して不備がないかを精査し、品質・安全の面で家づくりに貢献することです。当社は、「プロである」という社員一人ひとりの強い想いが結集している会社。何事にも妥協することなく取り組むからこそ、大きなやりがいが得られます。自分の仕事にプライドを持てるようになりたいという意欲がある方には、ピッタリの会社だと思います。

企業概要

設立
2003年4月1日
資本金
1億円
売上高
87億円(2018年3月期)
従業員数
従業員676名(2018年3月現在)
本社所在地
104-0033
東京都中央区新川1丁目4-1
住友不動産六甲ビル5階
事業内容
●敷地・地盤調査業務
住宅を建てる前に敷地・地盤の調査を行います。
敷地による制限が原因で建築プランの変更を余儀なくされるケースを未然に防ぎます。

●意匠図面・施工図面・構造図面作成業務
建築基準法、住友林業の設計基準、構造基準に則り、可能な限りお客様の要望を反映した各種図面の作成を行います。

●構造計算業務
住宅が安心・安全に暮らせる空間であるよう、十分な強度を得られる設計か否か構造計算を用いて精査します。

●各種申請業務
住宅の建築に必須な「建築確認申請書」の作成及び提出、住宅の診断書ともいえる「住宅性能評価申請書」の作成及び提出を行います。
事業所
本社
東神センター (東京事業所)
東日本センター(北関東事業所、仙台事業所)
近畿センター (兵庫事業所)
西日本センター(九州事業所)
東海センター (静岡事業所、北陸事業所)
平均年齢
40歳
沿革
2003年4月1日
スミリンCADシステムズ(株)、スミリンベーステクノ(株)が合併。
住友林業アーキテクノ(株)に社名変更。
連絡先
住友林業アーキテクノ株式会社
 新卒採用担当

 〒104-0033
 東京都中央区新川1丁目4-1
 住友不動産六甲ビル5階

 TEL :03-6872-6170
 E-mail :sumirin-at@saiyo20.com

フォトギャラリー

研修では全ての部署を経験し会社の全体像を学びます。専門性を深めながら活躍できる環境があります。
「安心・安全に暮らせる空間」にこだわる住友林業の家づくりにおいて、品質管理も重要な役割のひとつです。
高品質かつお客様を最優先に考える取り組みが、年間約8,000棟の施工実績を支えています

プレエントリー方法・選考の流れ

【プレエントリー】 
  ▼
【会社説明会】 説明会《座談会》:先輩社員との座談会
【一次選考】  《試験》:SPI
   〈 同日開催、別日開催とあり〉 各地で開催
  ▼
【二次選考】  《グループワーク》
        各地で開催予定。
  ▼
【三次選考】  《集団面談》
        各地で開催予定。
  ▼
【最終選考】  《役員面接》
        東京・大阪で開催予定
  ▼
 内々定

  ▼ 内定式 (2019年10月1日予定)
最終更新日:2019/03/12(火) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)