全ての女性が「なりたい自分になる」をコンセプトにアパレルショップを展開するピーアンドエム。なにげない毎日のなかでプラスを一つでも、お客様に見つけてもらいたい。そんな気持ちを持ってブランドを育てます。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社ピーアンドエム UPDATE

業種
アパレル・ファッション
本社
東京都
月平均残業40時間未満 女性管理職20%以上

プロフィール

全ての女性が「なりたい自分になる」ためにピーアンドエムができる最大限のお手伝い。
私たちは1972年にアパレル事業を開始し、翌73年にハイエンドルームファッション事業を立ち上げ、当時のそれぞれのブランド名である『プチアキ』と『マーム』から頭文字をとり、社名を『ピーアンドエム』としてスタートしました。「ファッションを通じて、豊かな人生、豊かな社会に貢献したい」時代とともにブランドは変化してまいりましたが、創業より今も変わらない私たちの想いです。

『 お客様にプラスを見つけていただくこと 』物事には必ず「プラス」と「マイナス」が存在します。私たちはお店を通じて「プラス」を少しでも多く感じていただくことで、お客様の日常にワクワクや笑顔を増やし、お客様の人生をより豊かにすることに貢献できる。そこに私たちの存在意義があります。

「この店に入ってみたかった」
「ディスプレイがきれい」
「ここの店員さんと知りあえて、話しあえてよかった」
「この店に入ってよかった」

なにげない毎日のなかでプラスを一つでも、お客様に見つけてもらいたいと考えています。私たちと一緒に、お客様から愛されるブランドに育てていきませんか。
入社動機は「洋服が好き・話すことが好き」が最多。経験は問いません。そしてチームプレー重視です!

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

旗艦ブランド「archives」は、10代後半から20代後半をメインターゲットに女性らしくファッションを楽しめるブランドです。

社員の裁量が大きい

価値観やニーズに、常にフレッシュな感性で応えたい。ショップと営業のコミュニケーションも活発です。常にお客様との接点があるショップの意見やアイデアを取り入れているのも当社の特徴の1つです。

頑張りをしっかり評価

ショップでキャリアを積み、商品企画や販売企画、バイヤー、webマーケティング、営業などの職種についていただく場合もあります。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

選考は人物重視です。直接お会いしていろいろお聞きしたいと考えております。

会社説明会や面接では、皆さんからも多くのご質問をいただき、ざっくばらんにお話できればと思います。少しでも当社の良さを感じてもらい、ショップと同じく学生の皆さんに選んでもらえるような会社説明会・面接を心掛けています。

1次面接では必ず印象に残ったブランド、ショップをお伺いします。ぜひショップの見学をお願いいたします。ショップスタッフも学生の皆さんが見学に来店することを把握しています。タイミングが合えばスタッフともぜひお話してほしいと思います。またショップの雰囲気やスタッフの印象が、当社の社風そのものだと思っています。

選考のポイント

入社の動機は人それぞれですが、共通していることは「洋服が好き・人と話すことが好き」ということ。当社に入社している方の出身学部・学科は多種多様です。専門的な知識がなくても、洋服に携わる仕事を考えている方からのご応募をお待ちしております。例年、新入社員の70%は専門的な知識がない方が入社しています。

先輩社員
先輩の入社理由

実際に店舗で働いてるスタッフがお客様に寄り添う接客をしている姿や笑顔で楽しく働いている姿を見て、私もこんな風になりたいと思いました。会社説明会では、和気あいあいとした雰囲気だったことを今でも覚えています。この会社に入ったら楽しく働くことが出来そうと感じ、ファッションを通じてたくさんの人の日常にプラスを生み出すお手伝いをしたいと思い決めました。また本社など社内の方と接する際に、緊張する私にとても気さくに接してくださるスタッフの人柄にとても魅力を感じました。

企業概要

設立
平成2年3月1日
代表者
代表取締役社長 泰道 真也
資本金
5,000万円
売上高
80.9億円(平成29年度実績)
従業員数
270名(平成31年2月末現在)
本社所在地
〒103-0007 
東京都中央区日本橋浜町1-1-12 プラザANSビル4F
TEL:03-3861-3776(代表)  
事業内容
婦人服・輸入寝具の専門店
(archives、Doux archives、Cheek、MAAM)
店舗所在地
北海道地区 (札幌)
東北地区  (仙台、福島、郡山)
首都圏地域 (東京、神奈川、埼玉、千葉)
北関東地域 (群馬)
東海地区  (名古屋)
北陸地区  (金沢)
関西地区  (京都、大阪、兵庫)
九州地区  (福岡)
平均年齢
29.6歳
沿革
1990年 (株)ピーアンドエムを設立

1994年 新ブランド「archives」デビュー

1996年 新ブランド「Doux archives」デビュー

2002年 深川物流センター開設

2004年 ハイエンドルームファッション事業部を会社分割し、
(株)ピーアンドエムの100%子会社として、(株)マームを設立

2011年 新ブランド「Cheek」デビュー
100%子会社の(株)マームを(株)ピーアンドエムに吸収合併

2012年 「Doux archives」のセカンドライン「Doux archives Hamac」デビュー

2015年 設立25周年をむかえる

2017年 ECサイト「PMbox」デビュー

2018年 ECサイトブランド「amerge.」デビュー
主な取引先
(株)アトレ/イオンリテール(株)/小田急電鉄(株)/住商アーバン開発(株)/仙台ターミナルビル(株)/(株)東京ドーム/西日本鉄道(株)/阪急不動産(株)/(株)パルコ/(株)丸井/三井不動産(株)/(株)ルミネ
連絡先
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町1-1-12 プラザANSビル4F
(株)ピーアンドエム
総務部人事課/新卒採用担当 伊藤・西山

フリーコール:0120-023-776
人事課直通 :03-3861-3786

フォトギャラリー

レディースアパレルの会社らしく、多くの女性が活躍しています!女性管理職は65%。意見もとおりやすい環境です!
ショップではお客様の応対はもちろん、ディスプレイなどショップの雰囲気づくりも重要な仕事です。業界未経験でも整った研修制度で少しずつ力をつけることができる環境です!
チームワークを重視している会社ですので、スタッフ同士がコミュニケーションをとる機会を増やすことにも力を入れています!
育児と両立しながら働いているスタッフも多く、会社としてもさまざまなフォロー体制を整えています。

プレエントリー方法・選考の流れ

○会社説明会(3月より複数回実施)
 東京・大阪・名古屋・福岡・札幌の各会場を予定しております。
  ※筆記用具とエントリーシート(スナップ写真貼付)を当日ご持参ください。
  ※エントリーシートは弊社リクルートページよりダウンロード可能
  ※履歴書は不要です。
   ▼
○アンケート記入
   ▼
○一次選考
  エントリーシートにて書類選考を実施
   ▼
○一次面接
 グループ面接(1グループ30分を予定)
 ※面接担当:セールスマネージャー・人事
   ▼
○二次面接
 グループ面接(1グループ30分を予定)
 ※面接担当:役員・販売統括グループマネージャー・人事
   ▼
〇 内定

※会社説明会から内定まで約1カ月を予定しております。
※各選考結果のご通知は、必ず実施から1週間以内に合否を問わずご連絡いたします。
最終更新日:2019/03/12(火) 掲載終了予定日:2019/04/25(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)