社員同士の距離が近く、社長が現場まで差し入れを持っていくほど。
本社付近に研修センターを設け、理系や電気工事に縁がない方でも、0から育てる環境がここにはあります。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

 会津電業株式会社 UPDATE

業種
建設・住宅電気機器・電子機器・半導体関連サービス(その他)
本社
神奈川県
転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満

プロフィール

【地域密着型・横浜で49年】電気設備工事のプロ集団。研修センターで新人を育成/文系も活躍中!
■電気工事「技術」に自信あり■
会津電業は、1970(昭和45)年に横浜で創業。
以来、神奈川を中心に、オフィスビルや商業施設、
スタジアム、学校、病院などの電気設備を手がけてきました。
少数精鋭で技術力を高めながら、施工管理まで行える社内一貫体制が当社の強み。
優良工事を行う事業所として県や市から表彰されています。

■英文学科卒の社員も活躍中!■
当社の技術力を支えているのは、未経験者を育てる教育制度にあります。
新人研修は、本社近くの「研修センター」で3ヶ月間実施。
座学のほかに、技術実習ができる設備も用意。
現場に出る前にしっかりと基礎を学べる環境を整えています。
だから、毎年、文理問わず新人を採用。
電気工事士として経験を積んだのち、
現場全体を管理する施工管理職として活躍する社員もたくさんいます。

■モノづくりが好き?体を動かすのが好き?■
当社の菊地憲幸社長はこう言います。
「就活生と話してみると、文系学生でももともとは何かモノを作るのが好きだったり、
デスクワークより体を動かす仕事がしてみたいという人が多い。
たまたま高校の時に数学や物理が苦手だったから文系にいっただけで、
将来の選択肢を狭めてしまうとしたら、もったいないですね」

もしも「技術」を軸に将来を考えるのであれば、
電気設備のプロフェッショナルは、いつの時代にもどんな場所でも求められる職業。
人の役に立つ仕事に就くことの幸せを感じられるはずです。

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

電気といえば、理系人材の専門分野と思われがちですが、入社後からでもスキルを身につけることができます。電気工事士や、電気工事施工管理技士など関連する試験の取得を会社が応援。自身の価値を高められます。

教育制度・研修が充実

新人研修は3ヶ月間。電気の知識ゼロでスタートした新人が、6月には第2種電気工事士の筆記試験に合格できるだけのカリキュラムを組んでいます。7月には実技試験のパスを目指します。フォロー研修も充実!

風通しのいい関係

当社は、若手社員とベテラン社員の比率がちょうど半々。20代が多いので新人は年齢の近い先輩に相談しやすい環境があります。少数精鋭の会社ならではの風通しのよさの中、優れた技術が継承されています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

オリンピックイヤーを控え、建設ラッシュの業界。
2020年はちょうど当社の創立50周年にもあたり、私たちの事業も急成長しています。
そこで、あさがくナビで募集するのは、会津電業の次世代を担う人材です。
当社では、7年前より毎年新卒採用を続け、若手が切磋琢磨できる環境が整っています。
そのほとんどが文系社員ですから、電気や施工管理に興味のある方は、お気軽にご応募ください。

選考のポイント

当社は、電気の知識・技能がない新人をゼロから育てるノウハウを持っています。
入社してから勉強していただくことが多いので、
重要視している選考ポイントは、<向学心>。
真っ白な状態・気持ちで勉強できる方は、どんどん知識・技能を吸収し、活躍の場が広がっていきます。
また、当社は横浜に本社があり、神奈川エリア中心に事業展開している会社です。
<地域のお客様のために役に立ちたい>という方も、お待ちしています。

先輩社員
先輩の入社理由

■鮫島拓司/2018年入社/専門学校卒
学生時代から電気の仕事が面白く、自分に向いていると思っていたので、最初から行きたい業界に迷いはありませんでした。電気工事に関して高い技術が学べるところ、できるだけ自分が成長できそうな会社はないかと探していたところ、ネットで会津電業のことを知りました。当社の教育や技術に対する考え方、写真でみる施工例の仕上がりなど、どこを見ても「この会社は違う!」と感じ、面接で社長の気さくな人柄にも触れ、内定をもらってすぐに入社を決めました。実は自分は山口出身で、入社と同時に横浜に転居。親元を離れて独立したいという自分の希望にも当社はかなっていました。
入社して1年、大きな現場にも入らせてもらうようになり、今、仕事が楽しくて仕方がありません。早く先輩たちのような技術を習得したいと思いますし、3年後には職長になって、一つの現場を任せてもらえるようになりたいですね。

企業概要

設立
1971(昭和46)年3月
代表者
代表取締役 菊地憲幸
資本金
5,000万円
売上高
7億8,800万円
従業員数
45名
本社所在地
横浜市保土ヶ谷区星川1-17-15
事業内容
【電気工事事業】
工場・店舗・施設・住宅の電気工事を行っております。
弊社のお客様は、ゼネコンやサブゼネコン、自治体、民間企業、一般住宅と、
会津電業のお客様は非常に幅広いのが特長です。
事業所
横浜市保土ヶ谷区星川1-17-15
平均年齢
36歳
沿革
昭和45年4月  会津電業創立
昭和46年3月  会津電業株式会社設立
昭和63年3月  北関東営業所開設
平成 6年1月   北関東営業所を株式会社アイゼックに社名変更
平成 6年5月   本社新社屋完成
平成12年8月  業種の拡張/管工事業を追加
平成18年6月  業種の拡張/建築・内装仕上・消防施設工事業を追加
平成22年3月  代表取締役に菊地憲幸が就任
連絡先
神奈川県横浜市保土ヶ谷区星川1-17-15
TEL:045-335-5777
担当:齋藤
最終更新日:2019/03/14(木) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)