拠点を九州内に構えているので、九州で腰を据えて働きたいという方にオススメの企業である。親子/親戚で働いている社員がいる等、近しい人にも勧められるぐらい働きやすい会社であるということが分かる。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社冨治商会

業種
商社(住宅・建材・エクステリア関連)建設・住宅商社(インテリア関連)
本社
福岡県
年間休日120日以上 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

社員にもお客様にも「誠心誠意」接し、お客様の快適で豊かな暮らしを創造しています!
当社は戦後まもない1948年、福岡市で水道関連設備事業を行うため創業しました。ライフスタイルの多様化により、今やトイレの商品販売や施工用金物の卸業・施工にとどまらず、キッチン・バスルームの商品提案・施工、室内の内装、空調、照明等、空間全体のコーディネートも行っています。

変化する住宅事情に寄り添いながら68年に亘って成長できたのも、社員一同が創業者の「誠心誠意」の心を理解し、真心を持ってお客様に接してきたからです。お客様に満足を提供するには、社員が会社や自身の生活に満足することが大切です。当社は働きやすい職場作りに努め、リフレッシュ休暇制度や永年勤続制度、退職金制度を設けて長く働くためのやりがいを用意してきました。

当社は今後も社員を大事にしながらお客様のより良い暮らしを創造し、創業100周年に向けて歩み続けていきたい。その活力となる新しい人材を求めています。
働きやすい会社作りに努めてきました。勤続年数の長さ、親子3世代で勤めた社員がいる等に表れています。

当社の事業・魅力!

風通しのいい関係

『会社を支えてくれているのは、社員。だからこそ社員の意見に耳を傾けることが大事。社員からの意見である改善提案書には目を通し返答します。今後もその企業風土は変えたくない』と当社社長の中村は語っています。

ワークライフバランスを重視

入社2年目以降、毎年リフレッシュ休暇制度(連続5日間の有給休暇を取得)があり、趣味や旅行に活用しています。社員同士仲が良く、サッカーチームを作り家族ぐるみで練習や試合を楽しんでいる社員もいます。

商品・サービスの知名度が高い

取り扱うメーカーは500社以上。商材が多いからこそ、いろんな提案ができることも魅力の1つです。お客様のご要望、イメージに合わせて、窓、床材、壁、内装等、建物全体のトータル提案を行うこともあります。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社はあくまでも人物重視主義です。学生の時期にしかできないことにしっかりと取り組んだ人に出会いたいですね。「何を経験し、何を学んだか」を面接の時にじっくりお伺いできればと思います。
新入社員の採用は、当社にとっても新しい発想や考え方を採り入れられる絶好の機会です。明るく元気があり、受け身ではなく自発的な動きができる人、自ら課題を見つけてそれに取り組んでくれる人を求めています。そんな人たちが当社に活気をもたらしてくれることを期待しています。
また、当社は九州を基盤にした地域密着の企業です。地元・九州で働きたい方、人と接する仕事がしたい方、「住宅」に興味がある方は、ぜひ会社訪問をして頂きたいと思っています。
私たちと一緒に成功も失敗もたくさんの経験を重ねながら企業として人間として成長し、社会に喜ばれるものを提供していきましょう。

選考のポイント

面接では「なぜ、この業界に興味を持ったのか」「この会社を選んだ理由」や「学生時代に頑張ったこと」等をお聞きしています。
回答内容だけでなく、質問に対する答え方や笑顔、表情等も拝見しています。ハキハキとした返答や爽やかな笑顔、そしてコミュニケーション能力は営業職に必要不可欠なものなので特に重要視しています。
面接は緊張すると思いますが、お互いに有意義な時間になればと思っています。
お互いに理解を深めた上で内定を出させて頂きたいです。
なので、どんどん疑問点は質問して頂ければ幸いです。
会社説明会でお会いしましょう!

先輩社員
先輩の入社理由

合同会社説明会で話を聞き、九州内での勤務や社員の対応の良さ、会社の和やかな雰囲気、人の役に立てる住宅関係という業務内容に惹かれ入社を決めました。面接で緊張し、うまく話せなかったのですが、「大丈夫よ」と優しく声をかけてもらったことが印象に残っています。
建築の知識がなく、入社当初は商品カタログや設計図に書かれたサイズが㎜なのか㎝なのか分からず、間違えたこともありましたが、先輩に教わりながら1つずつ覚えていきました。当社は突き放す先輩がいません。助けを求めたら、必ず手を差し伸べてくれます。それが当社が誇れる所の1つです。
マンション建築やリフォーム等はお客様にとって大きな買い物。ミスはできません。作業の度に必ず先輩に確認し、疑問や不安な点をなくすようにしています。自分たちが手がけたマンションや住宅の部屋に明かりが灯っているのを見ると、嬉しさがこみ上げてきます。

企業概要

設立
1951年11月1日
代表者
代表取締役社長 中村克久
資本金
9,200万円
売上高
115億2,641万円 ※2018年9月期
従業員数
136名 ※2018年9月現在
本社所在地
福岡中央区薬院1-13-8-5階
事業内容
住宅設備機器卸販売および施工
(ゼネコン・給排水設備工事店・二次店卸販売店・住宅会社・リフォーム店等への販売)
事業所
本社:福岡中央区薬院1-13-8-5階
福岡支店:福岡県福岡市南区清水2-9-29
佐賀営業所:佐賀県佐賀市鍋島2-12-33
長崎営業所:長崎県長崎市春木町19-1
佐世保営業所:長崎県佐世保市大塔町1839
熊本営業所:熊本県熊本市東区尾ノ上4-11-255
大分営業所:大分県大分市大字皆春614
宮崎営業所:宮崎県宮崎市川原町5-10-8階
都城営業所:宮崎県都城市菖蒲原町28-8-1
鹿児島支店:鹿児島県鹿児島市錦江町8-34
沿革
1948 福岡市上赤間町27番地で中村冨商会の商号にて中村冨久治が創業
1951 株式会社冨治商会設立
1953 TOTO株式会社と特約店契約締結
1956 鹿児島営業所開設
1959 宮崎営業所開設
1969 熊本営業所・都城出張所開設
1973 福岡南営業所開設
1985 佐賀営業所開設、都城出張所を都城営業所に呼称変更
1990 大分営業所開設
1992 長崎営業所開設
2000 南営業所を福岡営業所に呼称変更、TOTO水彩プラザふじ株式会社設立
2004 福岡営業所を福岡支店に呼称変更
2007 佐世保営業所開設
2009 鹿児島営業所を鹿児島支店に呼称変更
2010 宮崎営業所・都城営業所を統合、呼称を宮崎営業所に変更
2017 資本金を1,200万円増資し9,200万円とする
2018 宮崎営業所を都城営業所に呼称変更し宮崎営業所を開設、本社ビル建替工事により移転
グループ企業
TOTO水彩プラザふじ株式会社
株式会社姉川商会
大牟田バルブ株式会社
社長コメント
当社は、心豊かな暮らしの実現のためにお客様の心に寄り添うと同時に社員の幸せを考え、「働きやすい環境作り」に努めています。
「社員同士の仲が良く、アットホームな雰囲気」という社風は創業以来変わらず、永年勤続表彰や勤続10年での海外研修旅行、退職金等、長きに亘って働いてくれた社員への慰労も行っています。私が社長に就任してからは評価制度を見直し、給与体系等が社員に分かるように「見える化」も進めました。
このような待遇の充実が社員のやりがいを生み、永年勤続に繋がると思っています。今、社会では「働き方改革」が進められていますが、早くからそれに取り組んできた当社の方針は間違っていなかったという思いを抱いています。
求める人材は、真面目にコツコツと働く人。「営業トークが上手」といった派手さは必要ありません。お客様に対して誠実に対応できる人と一緒に働きたいと思っています。
連絡先
〒810-0042
福岡県福岡市中央区薬院1-13-8-5階
人事採用担当 三代勝之・古賀雄佑
TEL:092-712-0113
ホームページ
http://www.fff-fuji.co.jp/

フォトギャラリー

年齢に関係なく、皆フレンドリーで家族のような会社です。「仕事では真剣に、休憩やアフターは心からリラックスできる関係」というように、ONとOFFのメリハリのある会社です。
グループ会社の『TOTO水彩プラザふじ株式会社』です。福岡県に2店舗ショールームを構えております。
福岡支店外観です。本社は現在建て替え中で、皆さんが入社した後ピカピカの真新しい本社へと生まれ変わっています。
営業職は第一印象が大事。爽やかな笑顔でお客様の心をほぐします。
社員/親族(親子や兄弟)で勤務している社員、結婚や育児等で退職した後に復職した社員が多くいます。これは他社と比較しても職場環境が良い証拠であり、魅力の1つです。
TOTO、パナソニック、タカラスタンダード等皆さんご存知のメーカーの商品を取り扱っています。それ以外にも500社以上のメーカーの商品を取り扱えることが特徴です。
福岡支店仕事風景です。社内はきちんと整理されており気持ちの良い環境です。
福岡を拠点に今後は九州各エリアの販売店様や特約代理店様とも協力し、九州の隅々にまで「まんぞく」をお届けできるよう尽力しています。創業68年を迎えましたが、100周年に向けてこれからも走り続けます。
倉庫を併設しており、お客様の要望にすぐ応えられるようにしております。
3ヶ月間の研修後、配属先が決まります。いきなり一人で営業をさせることはありません。先輩社員や所属長がしっかりと指導しますので分からないことがあれば何でも質問し、1つずつ仕事を覚えて頂いています。

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりプレエントリー
 ▼
会社説明会へのご参加
 ▼
応募書類のご提出
 ▼
一次選考(適性検査)
 ▼
最終選考(役員面接)
 ▼
内 定

※上記の流れは予定です。変更となる可能性がございます。
最終更新日:2019/04/04(木) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)