東証一部上場・業界シェア率No.1・手厚い人財育成制度と、3拍子揃った優良企業。
世の中に必要不可欠な商材を扱っているので安定感も抜群です。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

泉州電業株式会社【東証一部上場】 UPDATE

業種
商社(機械・金属・鉄鋼関連)電力・ガス・水道・エネルギー鉄鋼・金属製品・非鉄金属
本社
大阪府
上場 年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 3年連続増収増益

プロフィール

【東証一部上場】【業界シェアNo.1】電線や光ファイバで人々の暮らしやビジネスを支える総合商社!
私たち泉州電業株式会社は、
電気のあるところに欠かせない電線やケーブル、
光ファイバ、FA機器、ネットワークなどを
取り扱う総合商社です。

当社が手掛ける電線や光ファイバを
人の身体に例えると、「血管」や「神経」。
街で見かける電線から工場の機械を動かすケーブル、
皆さんの家庭で電化製品に電気を送るコードまで、
社会の隅々にまで張り巡らされた
『電線』を取り扱う当社は、
「世界のあらゆるインフラを支えている」
と言っても過言ではありません。

そんな当社の強みは、
5万点にも上る商品ラインナップと
必要な商品を、必要な時に、必要な量だけ
提供する『JUST IN TIME体制』。

時代と社会、お客様のニーズに的確にお応えする
当社の提案力・商品力は高い評価をいただき、
業界シェアNo.1のポジションを確立しています。

近年では、海外への事業展開や
オリジナル商品の販売にも積極的に着手。
2017年11月には東証1部に上場、
2019年には設立70周年を迎えるなど、
安定した経営基盤を実現するとともに、
新たなチャレンジを続けています。

これからも当社は、
世界中のテクノロジーをつなぎ、
現代社会を支える「動脈産業」の担い手として、
人々の暮らしやビジネスに快適を届けます。

「社会に貢献する仕事がしたい!」
「業界No.1の企業で新しいことに挑戦したい!」
「自分のアイデアを活かして世界で活躍したい!」

そんな意欲に溢れた皆さんと
お会いできることを楽しみにしています。
『電線』を取り扱う当社は、世界のあらゆるインフラを支えています。

当社の事業・魅力!

風通しのいい関係

スポーツ経験者が多い当社には、誰とでも話しやすい人間関係と活気に溢れた社風があります。各拠点では、社員同士で海に行ったり、BBQを楽しんだりと、プライベートも一緒に楽しんでいます!

教育制度・研修が充実

新入社員研修はもちろん、フォローアップ研修、OJT研修、外部セミナー、月例社内研修会などを実施し、社員教育に注力している当社。専門知識を習得し活躍できるように、皆さんのことも全力でサポートします!

商品・サービスの知名度が高い

無借金経営の強固な財務体質も当社の特色です。2017年11月には東証1部に上場。また、2019年には設立70周年を迎え、100年企業を目指して収益の長期安定化と持続的成長に取り組んでいます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社では「失敗を恐れず、チャレンジしよう!」という風土が根付いています。社会人になると初めてのことばかりだと思いますが、皆さんにはどんな時も前向きに、積極的に、「まずはやってみる。」というチャレンジ精神を大切にしていただきたいです。そして、いつも目標を持って成長を続けてください。
もちろん、そのためのサポートは惜しみません。当社には向上心に溢れた先輩が大勢在籍していますので、皆さんのことを理解し、一緒に目標達成のための課題を解決していきます。

また、入社後のミスマッチを防ぐためにも、皆さんには「泉州電業で働きたい!」と思ってご入社いただきたいと考えています。社会を支える事業を理解し、当社に少しでも魅力を感じていただけた方からのエントリーをお待ちしています。

選考のポイント

当社の選考は学歴や経験ではなく、人物重視。皆さんの人柄や個性を評価しています。そのため、面接では履歴書を拝見し、一人ひとりに合わせた話題を通して、コミュニケーション能力や考え方を見せていただきたいと考えています。緊張されることもあるかと思いますが、しっかりと自己分析をして、できるだけ普段通りの皆さんでお越しくださいね。

また、会社説明会の際には、本社・倉庫の見学会も開催しています。実際の職場を見て、当社の雰囲気を少しでも魅力に感じていただければ幸いです。

先輩社員
先輩の入社理由

私は人と話すことが好きで、営業職に就きたいと考えていました。数ある企業の中でも当社に関心を抱くようになったきっかけは、学内説明会。正直、学生の頃は電線業界について何も知りませんでした。しかし、お話を伺っていくうちに電化製品や自動車、建造物など、暮らしの中でも活躍する電線が身近に感じられ、志望度がどんどん上がっていったことを覚えています。また、取り扱う商品の多さに魅力を感じたことも、入社を決めた理由の一つ。幅広い業界の方々と関われる当社でなら、見聞も広がり、「人としても成長していけそう!」と感じました。
現在は、販売課にて産業機械に使われる電線の販売を任されています。産業機械はビジネスのあらゆるシーンで欠かせないもの。それゆえに関わるお客様も多く、入社前からやりたかったことができている実感も大きいです。「人と関わることが好き!」「身近な社会に貢献したい!」そんな方にはピッタリの仕事ですよ!

企業概要

設立
1949年11月
代表者
代表取締役社長 西村 元秀
資本金
25億7,520万円
売上高
820億円(2018年10月期連結実績)
従業員数
520名
本社所在地
大阪府吹田市南金田1-4-21
事業内容
電線の卸売業
その他付随する業務
事業所
本店 大阪
支店 札幌、仙台、東京、名古屋、広島、高松、福岡
営業所 東京西、東京東、埼玉、北関東、豊橋、高岡、大阪南、京滋
海外 タイ、中国、フィリピン、台湾
平均年齢
37.0歳
沿革
1947(昭和22年) 西村電気商会創業
1949(昭和24年) 会社設立
1954(昭和29年) 広島出張所を開設
1960(昭和35年) 東京営業所を開設
1965(昭和40年) 大阪南営業所を開設
1969(昭和44年) 札幌営業所を開設
1970(昭和45年) 大阪支店兼配送センターを新築開設
1973(昭和48年) 高岡出張所を開設
1974(昭和49年) 福岡営業所を開設
1974(昭和49年) 高松出張所を開設
1977(昭和52年) 仙台営業所を開設
1983(昭和58年) 豊橋営業所を開設
1987(昭和62年) 埼玉営業所を開設
1991(平成3年) 大阪証券取引所市場第ニ部に指定
1996(平成8年) 大阪証券取引所市場第ニ部に指定
2002(平成14年) 東京証券取引所市場第二部に上場
2017(平成29年) 東京証券取引所市場第一部に指定
関連会社
株式会社エステック
いすゞ電業株式会社
三光商事株式会社
エヌビーエス株式会社
アシ電機株式会社
太平洋通信工業株式会社
お問い合わせ先
大阪府吹田市南金田1-4-21
Tel:06-6384-1101
総務部人事課 採用担当まで

フォトギャラリー

2016年4月入社(入社3年目)。総務や営業それぞれの部署で活躍しています!
取扱う商品種は業界最多。お客様のニーズに即座に応えられるのが強みです!
担当エリアによっては、社用車で訪問することも。
見積や資料の作成は社内で分担しています。
入社後は倉庫で商品知識や、受注から出荷までの流れを学びます。
一言で電線といっても、用途によって様々な使い道があります。お客様のニーズに合った最適な商品をご提案するのがミッション。
泉州電業は、部活動も活発!野球やソフトボール、陸上、バレーなど様々な部が活動しています。
創業70年。無借金経営の強固な財務体質も当社の特色です。
取扱う商品種は業界最多。お客様のニーズに即座に応えられるのが強みです!
新入社員研修はもちろん、フォローアップ研修・OJT研修・外部セミナー・月例社内研修会など、研修にも力を入れています。

プレエントリー方法・選考の流れ

①あさがくナビからプレエントリー

②会社説明会・会社見学(4月~5月上旬予定)

③書類選考

④一次面接[グループ面接](5月中旬~下旬予定)

⑤二次面接[個人面接]・筆記試験(5月下旬~6月上旬予定)

⑥最終面接[役員面接](6月中旬予定)

⑦内定(6月下旬予定)
最終更新日:2019/03/15(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)