ありがたいサービスから驚くサービスまで、さまざまな視点で取り組まれている日の丸交通。
斬新なアイデアを取り入れる柔軟さは、タクシードライバーとして楽しみながら働ける環境だと思います。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

日の丸交通株式会社

業種
鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫輸送用機器・自動車関連サービス(その他)
本社
東京都
資格支援制度あり

プロフィール

『腕よりも心で運転』思いやりとともにお客様にご満足いただけるサービスNo.1タクシーを目指します。
今から12~13年前。
タクシー業界で観光タクシーの認定制度が導入される前から
当社は観光タクシーを導入しています。
「zeiタク」と呼ばれていた当時の観光タクシーは
今では名前を変え、当社事業のひとつの柱として存在。

他にも、
◆お子さまやその保護者、また妊娠中の方にご利用いただける子育てタクシー
◆成田・羽田空港との運賃が、定額になる空港定額タクシー
◆快適なシートで東京クルージングを楽しめるプライベートリムジン
◆女性ドライバーを指定して予約ができるなでしこタクシー
◆水素で作った電気で走るFVC車のMIRAIタクシー
など、様々なサービスとコラボした新しいカタチのタクシーを創出。

「いい意味で、世の中を驚かせたい」

という社長の想いを受け、今は2020年に向けた「自動運転のタクシー」や
夢を追いながら働ける「週休3日制の乗務員」などにも取り組むタクシー会社です。
観光立国と呼ばれる前から、取り組んできた観光タクシー。

当社の事業・魅力!

幅広い仕事に携われる

最近では、観光タクシーをご利用になる方の3割が外国人。外国人採用も進めていて、フランス人やイギリス人も活躍中!

風通しのいい関係

右は、2017年に新卒入社した乗務員。「会社の雰囲気が決め手。人を見てくれる会社だと感じたので入社しました」

教育制度・研修が充実

次々に新しいカタチのサービスを展開する富田社長。「ウチでいい経験をして、成長して欲しい。その姿を見た私たちもいい影響を受ける。そんな関係を築きたいですね」

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

昭和25年に「日の丸自動車株式会社」として創業以来、
"お客様に選ばれる日の丸"を目指し、 一人ひとりのお客様のニーズに対応した
身近な移動手段として、安心・安全・快適なサービスの提供に努めてまいりました。

特に大切にしている言葉は「腕よりも心で運転」。
目的地まで安全にお送りするだけでなく、
乗るお客様一人ひとりのことを考えた運転を目指してください。

現在、女性ドライバーの「なでしこタクシー」や
都心から離れた場所へ観光ができる「長距離観光タクシー」
妊産婦さんから子どもの送迎に特化した「子育てタクシー」など
幅広いサービスを展開しています。
今後も情報や流行などにアンテナをはり、
新しいサービスの開拓にも力を入れていきます。

面接でも研修でも、どんなことでも聞いてください。
私たちも日の丸交通のありのままをお話します。

選考のポイント

選考において、運転技術よりも他人を思いやる人柄を重視しています。
お客様は、子どもからお年寄りまで幅広い年代です。
また、海外から観光で日本にいらっしゃった外国人もいます。
安全・時間も大切ではありますが、「このお客様はこんな運転にしよう」と
考えてくれる方がドライバーとして高い評価をします。

未経験者や運転が苦手な方も、安心してください!
入社後、プロのタクシードライバーになれるプログラムをご用意しています。
時に厳しく時に家族のようにじっくり指導し、ドライバーデビューをサポートしていきますよ。

応募していただいた方とは面接で一度お話をしたいと考えています。
そのままのあなたの想いや考えなど、ざっくばらんにお話させていただきたいです。

先輩社員
先輩の入社理由

前職は不動産会社で用地の仕入れ担当をしていました。
しかし、本当に自分がやりたい仕事とは思えず、ジレンマを抱えていたんです。
結局、仕事に息詰まりその会社は辞めたのですが、家庭もあるので、
すぐに仕事ができて収入もしっかりあるところに勤めたいと思っていました。
そんな中、求人広告で見つけたのがタクシードライバーという仕事でした。
タクシードライバーは、「定年になったら趣味でやってみたいな」という
ささやかな興味がある程度でしたが、不動産の営業をしていたので土地には明るく、
一人で黙々と作業するのが好きなタイプなので、自分に合っているのではと感じ入社しました。
いざ入ってみると、想像以上に自分に合っていましたね。
やればやるほど成果につながりますし、休みが多いのも嬉しい。
家庭を持つ身としては非常に働きやすい環境です。

企業概要

設立
1991年8月
代表者
代表取締役 富田 和孝
資本金
1億3,000万円
売上高
80億円
従業員数
1,600名
本社所在地
東京都文京区後楽1-1-8 日の丸自動車ビル内
事業内容
一般乗用旅客自動車運送事業
事業所
■本社
東京都文京区後楽1-1-8 日の丸自動車ビル内
■営業所
葛西営業所  株式会社日の丸交通 TokyoBay(東京都江戸川区臨海町6-3-10)
猿江営業所  株式会社日の丸交通猿江(東京都江東区猿江1-13-12)
足立営業所  株式会社日の丸交通足立(東京都足立区中央本町1-20-3)
世田谷営業所 日の丸交通株式会社(東京都世田谷区南烏山1-1-18)
平均年齢
乗務員職56歳
本社及び営業所スタッフ45歳
沿革
1950年6月 資本金500万円、タクシー10輌で一般貸切旅客自動車運送業を開業、「日の丸自動車株式会社」を創設。
1957年 自動車教習所開業
1960年 ハイヤー部門開業
1963年 バス部門開業
1968年 サンズ富士川レストラン、サンズ大森開業
1991年 日の丸自動車のタクシー部門を、独立採算と単独経営の為スピンアウトし、同年8月「日の丸交通株式会社」を創設。
1997年 「初乗り」340円実施
2001年 全車カーナビ設置 マップカードサービス始動
2004年 コールセンターのCTIシステム導入
2005年 デジタルGPS-AVMシステム導入、黒塗り禁煙車両50輌導入、送り先ご指定サービス始動。観光サービスの Zeiタク 始動、大口割引サービス導入
2006年 全車ドライブレコーダー設置、黒塗り禁煙車両101輌導入(計151輌)、安全マネジメント 導入
子会社
株式会社日の丸交通 TokyoBay(東京都江戸川区臨海町6-3-10)
株式会社日の丸交通猿江(東京都江東区猿江1-13-12)
株式会社日の丸交通足立(東京都足立区中央本町1-20-3)
連絡先
日の丸交通株式会社
〒112-0004
東京都文京区後楽1-1-8(本社)
人事総務部
03-5689-0422
shinsotsu@hinomaru.tokyo
ホームページ
https://hinomaru.tokyo/

フォトギャラリー

街中で多く見かけるようになった「ジャパンタクシー」。車両左後部ドアからスロープを利用して、車いすにお乗りになったままご乗車いただけます。
ドライバー未経験で入社したメンバーです。同期も多く仲がいいので、仕事以外の話で盛り上がることもあります。
内勤スタッフのサポート体制も充実!配車の連絡も速やかに行っています。
研修室をラウンジ風にリニューアル!
研修期間中は、栄養満点のお弁当をご用意。健康が安全運転につながるからです。また仲間同士のつながりも築いてほしいとの思いで、お弁当支給を始めました。
社内勉強会の様子。各営業所で行われる「いるからプロジェクト」。これは事故ゼロを目指して、ベテランから新人社員までみんなで話し合います。
訪日外国人のお客様のために、「東京観光タクシー」という観光に特化したサービスを展開。英語で会話できる乗務員の育成を目指して、営業所内で無料の英会話研修を実施しています。
女性のタクシードライバーも活躍しています。
最終更新日:2019/05/17(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)