寝具のリース・レンタル業界最大手の同社。
取引先も宿泊施設や医療・福祉施設ですので、今後も安定した需要が見込めます。
扱う商材の公共性も高く、社会貢献度の高い仕事がしたい方にオススメです。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

小山株式会社

業種
商社(医薬品・化粧品・医療機器関連)医療機器・医療関連信販・クレジット・リース
本社
奈良県
入社3年離職率15%以下 3年連続増収増益 資格支援制度あり

プロフィール

創業125周年。高い社会貢献性を持つ【寝具リース・レンタル業界】のリーディングカンパニーです。
120年以上前、”貸布団”からスタートした小山株式会社。

創業当時からの事業である寝具リースを守り、受け継ぐと同時に、
変化する時代のニーズに合わせて、医療・介護分野へと事業拡大を図ってきました。

現在は幅広い商品のリース・レンタルを通じて、
ホテル・旅館などの宿泊施設、学校・病院といった
社会インフラを支える存在になっています。

弊社の考えるリースは単に貸すだけではありません。
これから、より一層リースを通じて、
お客様がコアな事業に集中できるようサポートを行う
”施設経営のパートナー”としての役割を果たしていきたいと考えています。

まだまだ「物貸し屋」から脱却を図っている真っ只中。
次の100年に向けて、入院患者様向けの「入院セットサービス」を
新たにスタートするなど、事業拡大も続けていきます。

お客様の発展を通じて、よりよい社会への実現をサポートする。
そんな小山で共に成長しませんか。
“清潔”と“安心”をキーワードに、宿泊施設や社会インフラ施設の経営パートナーとしてありつづける

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

「意欲のある人材を積極採用し、じっくり育てていきたい」という想いの下、入社後の教育・研修にも力を入れ、皆さんのポテンシャルをしっかり引き出していきたいと考えています。

福利厚生が自慢

仲間となった皆さんには、長く安心して働いてほしいから、働く環境面にも配慮しています。
週休2日の休日に加え、年に1度3日間の“連続有休休暇の取得”を推奨しています。

専門性・スキルが身につく

当社では、福祉・介護関連の“資格取得者”が多数在籍しています。
近年、注目度の高い「福祉用具専門相談員」や「福祉住環境コーディネーター」「リフトインストラクター」「介護福祉士」などの資格を持つ社員も。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

1893年に創業以来、業界のリーディングカンパニーとして成長を続ける当社。
新卒採用では、当社の次代を担う人材を「育てていきたい!」という想いが込められています。
現在活躍している社員も、入社当初は「福祉業界の知識はゼロ」という人も多く、“育てる実績”も積んでいます。
ぜひ、お客様との信頼関係を築き、様々な情報をもとにアドバイスを行う「コンサル的な存在」として成長して下さい。

選考のポイント

学歴よりも、“人物重視”の採用を行っていきます。
業界についての前もった知識はなくとも、お互いに「一緒に働きたい」と思える皆さんをお待ちしています。
・思いやりのある人
・バイタリティのある人
そして何より、「ここで頑張っていきたい!」という意欲のある方、一緒に成長していきましょう!

先輩社員
先輩の入社理由

大学では経営学を専攻し、一般社会、福祉施設、医療機関など幅広い分野に
ビジネスパートナーとして携わることの出来る当社を志望しました。

入社後は寝具リース事業部 神戸営業所に配属。
兵庫県・京都府の有名旅館をはじめとする観光地の宿泊施設をメインに担当し、顧客管理と新規開拓を進め、
更なるお客様との「信頼関係構築による顧客満足度の向上」を目指し取り組んでいます。

お客様のビジネスパートナーとして、「お客様に貢献したい」という思いを原動力とした「プラスの提案」が実を結び
「商品は迷っているのだけど、当社の為に一生懸命やってくれているあなたにお願いしたい」
などのお言葉を頂いた時には、この仕事の面白さと醍醐味を実感することができました

「社会貢献度の高い仕事をしたい」
「誰かの役に立ちたい」

そんな思いを実現できる職場だと思います。

企業概要

設立
1962年10月
代表者
代表取締役社長 小山 智士
資本金
2億3,400万円
売上高
260億9,643万円(2018年3月期)
正社員数
615名(2018年3月現在) パート・派遣除く
本社所在地
〒630-8131
  奈良県奈良市大森町47番地3

<JR線をご利用の場合>
  「奈良」駅より徒歩約10分。

<近鉄線をご利用の場合>
  「近鉄奈良」駅よりバス(9番乗場:市内循環内回り)で
  「大森町」停留所まで約5分、下車すぐ。
事業内容
■医療福祉事業部
医療機関向け寝具、白衣病衣などを病院や施設へご提供しています。他に、当社リース品目に病室の内装工事・専用家具をセットしたトータルリフォームのご提案などを行っています。

■寝具リース事業部
宿泊施設向け寝具(シーツ・枕カバー・マットレスなど)や備品をホテルや旅館、大学の学生寮や合宿所、研修施設、建設工事現場へご提供しています。

■介護関連事業部
福祉用具のレンタル事業所や介護ショップなどへ、用具の卸・レンタル・販売を行い、納品・取付・品質管理・メンテナンスといったサービスをご提供しています。
事業所
本社  / 奈良  
支店  / 東京、名古屋、大阪、福岡
営業所 / 北海道、宮城、東京、新潟、栃木、千葉、埼玉、群馬、神奈川、
      茨城、静岡、富山、愛知、三重、長野、大阪、滋賀、奈良、兵庫、
      岡山、広島、山口、高知、福岡、熊本、宮崎
平均年齢
41.9歳(男性)
42.3歳(女性)
沿革
1893年 先代小山榮三郎が京都市で起業
1896年 奈良市に移転
1899年 資本金1万円で小山組商会を設立
1920年 合名会社小山商店を設立
1962年 小山(株)が発足
1992年 本社工場が医療関連サービスマークの認定を取得
1999年 イェルベン社と提携
2005年 環境に関するマネジメントシステム「ISO 14001」の認証を取得
2006年 当社全額出資の小山サービス(株)を設立
2007年 品質に関するマネジメントシステム「ISO 9001」の認証を取得
    キコーメディカル(株)を完全子会社化する
2008年 (有) 和泉クリーンを完全子会社化する
2009年 小山寝装(株)を下妻市へ新築移転
2011年 本社事務所を奈良市大森町へ移転
    介護ショップ「カインドハウス」を新本社内に移転
2012年 新たに多摩事業所を開設
2013年 創業120周年
グループ企業
小山産業株式会社
小山寝装株式会社
株式会社クリーンサービス
小山サービス株式会社
株式会社タイヨウ・メイギ
キコーメディカル株式会社
小山メディカルサービス株式会社
連絡先
小山株式会社
 〒630-8131 奈良県奈良市大森町47番地の3
 TEL:0742-22-4324
 人事部 採用担当
ホームページ
http://www.koyama-kk.co.jp/

プレエントリー方法・選考の流れ

◆選考フロー

<1>【プレエントリー】 
   あさがくナビ2020よりプレエントリー
   ▽
<2>【単独説明会】or【合同企業説明会】 
   ▽
<3>【書類選考】
   ▽
<4>【一次選考】  グル―プ面接、筆記試験(一般常識問題・作文)、適性検査
   合格者は内々定となります。
   ▽
<5>【最終選考】  役員面接(6月下旬を予定)

※上記採用フローは予定ですので、変更となる場合もございます。
※応募から内々定まで、約1ヶ月の予定です。
最終更新日:2019/05/10(金) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)