中小企業なのに、持っている技術は大手にも負けない技術を持っている会社。ここにしか出来ない、との依頼も沢山あるそうです。社長はじめ社員さんも非常に気さくで話しやすい方が多いですよ。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

京都精密工業株式会社

業種
機械・プラントエンジニアリング電気機器・電子機器・半導体関連精密機器
本社
京都府
転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満

プロフィール

熟練した技術とITを駆使した最先端の技術で、大手自動車メーカーから高い評価を得る京都精密工業!
私たち京都精密工業株式会社は、1958年に設立したものづくりメーカーです。エンジン部品の試作加工と製造現場で欠かすことのできない治具の設計・製造を行っています。

創業以来、当社は一貫して高品質・高精度のものづくりを心がけてきました。製品の精度に関しては、図面数値との誤差をミクロン単位まで抑えることを徹底。また、お客様の高いニーズに応えるべく、数千万円の高精度測定器をはじめ、最先端の機械への設備投資も積極的に行っています。

長年蓄積してきたノウハウと最先端の機械から生み出される製品は、同業他社からも一目置かれるほど。難しい加工になればなるほど依頼が増えることは、当社が高い技術力を持っている何よりの証であると考えています。

ますます高度化するものづくり。当社の技術はこれから先も注目を集め続けていくと確信しています。少しでも気になった方、エントリーお待ちしております!

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

【新たなものを作り出すことの一役を担っている】世界を牽引している、日本の内燃機(エンジン)技術。弊社は自動車、建設機械、農機等の各業種の新エンジン開発試作から量産製造用冶具の製造にて貢献しています。

幅広い仕事に携われる

【高品質な物作り】高価な高精度加工機にて、高精度の部品を自らの手で作り上げた試作品、部品の設計、また部品を加工し組立てられ、出来上がった量産用製造冶具を見ることが出来るのは、仕事をする上での喜びです。

風通しのいい関係

【社員について】弊社の場合、物つくりは一人で作り上げるのではなく、全社員で作り上げるものという考えを持っています。その為に、互いに協力し合える仲間、色々と指導して頂ける先輩がおります。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

多品種のものづくりを行う当社では、ひらめき・気づきなどの発想力や技術を水平展開する応用力が欠かせません。学生である皆さんにそれらの高いレベルを求めているわけではありませんので、安心してください。治具・試作加工ともに専門性の高い分野のため、一人前になるまで5年~10年の期間を要しますので、入社後に少しずつ身につけて頂きたいと考えています。そんな皆さんに求めているのは、貪欲に知識・スキルを吸収しようとする意欲や目の前の仕事に真面目に取り組む一生懸命な姿勢、そして、上司・先輩からのアドバイスを素直に受け入れる誠実な心です。そのため、選考では人柄を非常に重視しています。

選考のポイント

選考のポイントは、人事担当者からのコメントにも記載しておりますが、貪欲に知識・スキルを吸収しようとする意欲や目の前の仕事に真面目に取り組む一生懸命な姿勢、そして、上司・先輩からのアドバイスを素直に受け入れる誠実な心を持って仕事ができる方を求めております。従いまして、選考では人柄を非常に重視しています。

先輩社員
先輩の入社理由

私は元々、設計者志望でした。高校生の時から将来はものづくりの分野で働きたいと思い、大学に入りさまざまなものづくりについて勉強したなかで一番興味を持ったのが機械設計だったからです。そして、就職活動中に大学の就職課から紹介された企業が当社でした。
説明会や面接を通して私がとても魅力に感じた点が二つあります。一つ目は、治具一台まるまる計画から設計まで任せてもらえる点です。例えば車の設計ではエンジンやブレーキ等、一部分しか担当できないので全てを自分が担当できるということです。二つ目は、設計から加工、組立までを一つの工場内に持っているという点です。設計しているなかで加工や組立のことでわからないことや相談したいことがあるときにすぐに聞くことができるということです。
そして、社長からこれから設計を大きくしていきたい。そのために力を貸して欲しいと言われたことに感動し入社を決意しました。

企業概要

設立
創業:1958年3月
設立:1972年12月
代表者
代表取締役社長 丹羽 逸男
資本金
2,500万円
売上高
8億5,000万円
従業員数
54名
本社所在地
〒610-0115
京都府城陽市観音堂東浦60番地
事業内容
試作加工及び製造用冶具等の製造
事業所
宇治大久保工場
〒613-0032
京都府久世郡久御山町栄二丁目1-208
主要取引先
トヨタ自動車株式会社 ダイハツ工業株式会社 マツダ株式会社 三菱重工工作機械株式会社 他
連絡先
〒610-0115
京都府城陽市観音堂東浦60番地
TEL. 0774-54-1231
FAX. 0774-53-2557
採用担当まで

フォトギャラリー

SIP社製(スイス製):この縦型NCジグボーラーはマザーマシンの中のマザーマシンです。
三井精機製(日本製):世界のトップクラスの高精度加工ができる横型MCジグボーラーです。加工精度は、繰返し精度:1μ、回転精度:2μという高精度加工ができます。
三井精機製(日本製):この横型マシニングセンターは、U軸加工という特殊な加工もできます。
カールツァイス製三次元測定機(ドイツ製):測定値は、0.0001mmまで測定できます。尚、左側のPRISMO Navigator機は、“倣い“での測定が出来ます。
この製品は、エンジン部品を製造する時に使用されるイケールタイプの冶具です。
この製品は、エンジン部品を製造する時に使用されるチルトタイプの冶具です。
この製品は、エンジン部品を製造する時に使用される平置き冶具です。
この製品は、ターボチャージャーに使用されるフィン(羽根)です。
製品の工程は設計⇒機械加工⇒組立を経ますので、思いやる心のある、風通しの良い会社を目指しております。
最終更新日:2019/07/31(水) 掲載終了予定日:2019/09/26(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)