トヨタ自動車から何度も表彰を受けている実力派メーカーです。文系理系問わず「モノづくり」に興味のある方にお薦めです。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

明和工業株式会社

業種
輸送用機器・自動車関連
本社
愛知県
転勤なし 資格支援制度あり

プロフィール

私たちは、トヨタ自動車より5年連続表彰された機械メーカーです。
弊社は自動組付機・鋳造設備をはじめとする専用機の設計・製造・販売、油圧シリンダー・特殊油圧空圧装置の設計・製造・販売、各種工作機械の改造・メンテナンスなどを行っています。粉末造形・光造形・3Dプリンター・真空注入成型による樹脂試作モデルの開発・設計・製造・販売などのサービスはもちろん、現在では自動車メーカーをはじめとする多くの量産メーカーに対しライン全体をコーディネートする「生産ラインの支援メーカー」としてトータル的なサポートをしています。
私たちが目指しているのは、「生産ラインの支援メーカー」です。

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

明和工業は創業から65年の歴史があり、生産累計は5,000台、納入先は世界18ヵ国に及びます。組付られたハイブリッドなどのユニットは全世界を駆け巡っています。

風通しのいい関係

「トコトンイズム」。これはできるまであきらめずにやりぬくという弊社の社風です。5年連続受賞もその成果のひとつ。工場を見学し、社員の話に耳を傾けてもらえば必ず理解していただけると思います。

福利厚生が自慢

明るく綺麗な工場は、私たちの自慢のひとつです。また、家族も参加できる社内イベントやベネフィット・ワン(福利厚生サービス)への加入などプライベートも充実しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

明和工業のつくる機械はすべてがオリジナル。そのため毎回違った要素が必要となります。
毎日同じものを同じようにつくるのなら考えたり悩んだりすることもありませんが、
明和工業では、毎日新たな課題と向き合い、悩み、時には一人で、時にはチームで問題解決を繰り返しています。
苦労も多いですが、やりがいや達成感をとても感じられる職場です。

選考のポイント

弊社は人柄重視の採用を行っています。
私たちの仕事は、より早く、より良い機械にするために、新たな製品やアプリケーションなどの開発情報を
日々収集したり学んだりすることがとても大切です。
皆さんが学校で学んだ知識も重要ですが、それよりも私たちが求めているのは、入社してからの成長です。
「お客様に喜んでいただくためには、どんな機械をつくろうか?」ということを常に考えられる人材を求めています。
選考は履歴書による書類選考と2回の個別面接、適性検査を行います。
明和工業は、人を大切にしています。

先輩社員
先輩の入社理由

明和工業の機械はすべてが開発機だと聞き、毎日新発見ができると考え、入社を決めました。
実際にお客様のリクエストによって電気的な制御プログラムも毎回変わってきますし、時には無茶な注文によって調整作業が夜遅くになることもあります。ですが、自分がつくったプログラムで機械が動き始めると「魂を吹き込んだ」ようで疲れも吹き飛びます。現在は海外への出張が多くなりましたが、現地のお客様から「完成度の高い機械をありがとう」と言っていただけることが楽しみになっています。

企業概要

創業
1953年8月
代表者
永田 千春
資本金
5,000万円
売上高
未上場につき、非公開
従業員数
125名(2019年1月現在)
本社所在地
本社・工場 愛知県高浜市新田町1丁目3番地1
事業内容
自動組付機・鋳造設備をはじめとする専用機の設計・製造・販売、油圧シリンダー・特殊油圧空圧装置の設計・製造・販売、各種工作機械の改造・メンテナンス。
粉末造形・光造形・3Dプリンター・真空注入成型による樹脂試作モデルの開発・設計・製造・販売。
事業所
■本社・工場
愛知県高浜市新田町1丁目3番地1

■苫小牧工場
北海道苫小牧市字柏原6番235
平均年齢
39歳
沿革
昭和28年 8月 愛知県碧海郡高岡町大字若林にて明和鉄工所として創業
昭和33年 4月 油気圧シリンダー及び特殊油空圧装置の生産販売開始
昭和35年 6月 愛知県碧海郡知立町大字牛田地内に本社工場移転
昭和35年10月 明和工業株式会社を設立
昭和63年 6月 愛知県高浜市新田町地内に本社・本社工場移転
平成 5年11月 苫小牧工場操業開始
平成12年 2月 トヨタ自動車殿より、原価・品質総合優秀賞を受賞
平成24年11月 PT.トコトン メイワ インドネシアを設立
平成25年 8月 会社創立60周年
平成27年 2月 トヨタ自動車殿より、技術開発賞を受賞
平成28年 2月 トヨタ自動車殿より、原価改善優秀賞を受賞
平成29年 2月 トヨタ自動車殿より、品質管理優秀賞を受賞
平成29年 7月 専用機、生産累計4,500台達成
平成30年 2月 トヨタ自動車殿より、品質管理優秀賞を受賞
グループ企業
株式会社ワイメックス(大阪府大東市)
PT.TOKOTON MEIWA INDONESIA
連絡先
〒444-1301
愛知県高浜市新田町1丁目3番地1
TEL:0566-53-2255
URL:http://www.meiwacorp.co.jp
交通機関/名鉄三河線吉浜駅より徒歩12分(大駐車場完備)

【採用担当】榊原
E-mail:atusi@meiwacorp.co.jp

プレエントリー方法・選考の流れ

●あさがくナビよりプレエントリーをしてください。
●その後、会社説明会に参加していただき、工場見学や先輩社員への質問などをしていただきます。
●書類審査…履歴書、健康診断書を提出していただきます。
●一次面接…個別面接と適性検査を実施いたします。
●最終面接…役員面接を実施いたします。
最終更新日:2019/03/05(火) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)